ごごナマ 川柳 年忘れ2018“告白”

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月25日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

ごごナマ14時台は川柳をたっぷりと楽しむ。前回初挑戦だった大石静は「なかなか緊張するけど考えるのは楽しい」などとコメント。今回は川柳作家のやすみりえがスタジオに登場、川柳の魅力、投稿された川柳の採点などを行う。

テロップ:メールはHP、FAXは03-3465-4910

キーワード
HP

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:06~

今回のお題は「告白」、恋愛風景だけでなくカミングアウトなどと捉えるなどささやかな告白でも良いとのこと。視聴者からも川柳も公開、自作・未発表のものが対象、句の意味も添えて募集している。NHKの生活情報サイトらいふで川柳の書き方を公開している、基本的には五・七・五を守ること、季語がなくても良い、人間を詠むことなどアドバイスが掲載されている。視聴者からの投稿にはスタジオの出演者が共感を覚えた場合、ぶっちゃけ札をあげてもらうことになっている。

視聴者からも様々な川柳が贈られていて「ママが好き あとで耳打ち パパがすき」は全員が札を挙げていて、この家庭では長女はパパを手玉に取っているといい、船越さんは一度は見たことがあると共感していた。やすみさんは飾ってある中から「告白も SNS映え いる時代」という区について「映える場面も いる時代」にしたほうが良いのではないかと話していた。また「そうなんだ 俺は社内で 人気者」という句については人によって読み方を想像できるのは楽しいと評価していた。

テロップ:メールはHP、FAXは03-3465-4910

川柳の読み手は阿部渉。まず最初の川柳は和歌山県の男性から、「憧れた 目が涼しげで左利き」という作品が寄せられた。スタジオメンバー全員がぶっちゃけ札をあげ大ぶっちゃけとなった。この川柳の意味は、勉強ができた彼女は今も元気だろうかなどの意味が込められているという。やすみりえは「時間を積み重ねた人は思い出をこめるので自分の思い出と重なることもあると思う、告白をしたのかどうかはわからないが、告白というお題で思い出したというのがこの句の魅力」などと解説を入れ、「目が涼しげな」に変えるとより良くなるとアドバイスをした。次は神奈川県の方からの作品、「ただいまを 聞く前スマホを そっと置く」という作品が寄せられた。この句は中ぶっちゃけ、意味は夫が帰宅する直前までスマホをいじっているが帰宅しても寝たふりをして夕食は作らないという思いが込められているとのこと。やすみりえは中が8音になっているので「聞く前そっと 置くスマホ」に変えると良いとアドバイスをした。

告白をお題にした出演者の川柳紹介。船越さんは「火を消して 静かに触れる 大恋愛」と読んだ。電気を消して大恋愛というドラマを見ていたことを振り返りつつ、大石静さんへの恋心を告白していた。やすみさんは「触れる」という言葉の雰囲気が大事に扱っているようにみえて思いが入っていると話していた。美保さんは「今夜だけ マリアと呼ばせ 生クリーム」と読んでいて、クリスマスと生クリームを引っ掛けていてフランス映画を由来としていると話していた。大石さんは「青い空 あたしあんたが 嫌いなの」と読んでいて、わたし・あなたではなくあたし・あんたと読むことでやさぐれを表現していた。やすみさんは川柳は普段の言葉で読めるので句の雰囲気が伝わり、嫌いという告白も考えさせられると話していた。平野さんは「賞味期限 においがなけりゃ 食べられる」と読んでいて、子どもがにおいで好き嫌いを決めてしまうことを歌っていた。そして阿部さんは「いたずらの 本音は君が 好きだから」と歌っていて、好きな子にいたずらをしてしまう心を詠んでいた。

視聴者からの川柳を紹介「この一年 告白できる 秘密なく」という句には3人が手を上げた。詠み人は告白できることもなかったが、有意義な一年になったことに感謝したいと綴っていた。やすみさんは「この一年」は6音になってしまっているので「本年は」などと変えて5音で表現できると良かったと話していた。続いての句は「告白は まだまだできぬ 墓場まで」となっていて告白をしないという告白だったが1人も札をあげなかった。投稿者はこの句について知らぬが仏と綴っている。やすみさんは自身のことを素直に読む人が多く色々な切り口があることからいいお題だとはなしていた。続いて「勇気だし 告白したら 玉手箱」という句も1人しか札をあげなかった。

キーワード
HP
らいふ
SNS映え
川柳
神奈川県
大恋愛
大石静さん
ミッキー・ローク
和歌山県
茨城県
熊本県

ニュース (ニュース)
14:32~

日産自動車の前代表取締役は、前会長の報酬を過少に記載した金融商品取引法違反の罪で起訴された。直近3年間についても少なく記載していたとして再逮捕されたが、裁判所は勾留の延長を認めない決定と下した。弁護士の保釈請求を受け、東京地方裁判所は保釈を認める決定をした。保釈金は7000万円。検察は準抗告の手続きを取るとみられるが、これが退けられ、保釈金が納められれば今日にも保釈される見通し。被告は一貫して不正を否定していた。保釈後は持病の治療のため入院を検討している。一方、特別背任の疑いで再逮捕された前会長は、1月1日までの勾留が認められている。

東京拘置所前からの中継。弁護士によると、前代表取締役は首の痛みなどを訴えており、保釈後は病院で診察を受ける予定。妻は弁護士を通じ、夫は無実の罪を着せられているなどとする声明を発表している。保釈されても直ちに会見を開く予定はないが、今後の動向が注目される。

日産本社前からの中継。前代表取締役の保釈について、日産の社長は「司法の手続きですから」とだけ述べている。日産の内部調査によれば、前代表取締役は一連の不正に深く関わったと指摘されている。代表権こそ失ったものの取締役には留まっており、保釈後の反論に社内では警戒が高まっている。日産広報部は、コメントする立場にないとしている。

キーワード
日産自動車
有価証券報告書
金融商品取引法違反
東京地方裁判所
横浜市(神奈川)

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:38~

視聴者から届いた作品を紹介した。「夫元気 早くなりたや 未亡人」は大ぶっちゃけの判定。やすみ先生は「本音を吐いている感じが共感を得た」とコメント。「天国の アナタに叫ぶ アイラブユー」は小ぶっちゃけの判定。稲塚貴一アナは「阿部さんを 口実にした ことがある」の作品を披露。阿部さんに捕まったことにして飲みに行ったことがあるという。

レミさんの楽しく!カンタン料理 (普遍情報)
14:41~

今日はノエル・サバラン。作り方はNHKらいふHPで。アールグレイの紅茶を3パック、熱湯250mlで濃く煮出し、牛乳250ml、リキュール(ラム酒)大さじ1、シナモンパウダー少々を入れる。子供用の場合リキュールはなくてもよい。フランスパン(バタール)の両面にフォークで穴を開ける。パンが入っていた袋にパンを戻し、紅茶と牛乳の液を入れて揉み、冷蔵庫で20分ほど浸す。その後パンの好みのジャムを塗り、ホイップクリーム、フルーツ、ミントで飾り付ける。好みのクリスマスの飾りを乗せてもよい。大人は追加でリキュールをかけてもよい。平野によるとこのケーキはカロリー、予算、背が低い。出演者らはリキュールのいい香りがする、冷たくておいしいとコメントした。

テロップ:メールはHP、FAXは03-3465-4910 川柳募集中 お題は告白

キーワード
HP
らいふ
ノエル・サバラン
バタール
いちご
ブルーベリー

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:50~

視聴者投稿の川柳を発表。くろーすさんの「8Kで 実年齢を 告白し」は、8K放送で細部まで映るようになり、本当の年齢を暴かれているように感じるという。かずさんの「これ以上 告白したら ストーカー」は60代男性からの作品。みさちゃんさんの「告白を したら最後だ もう会えぬ」には出演者らは一か八かやってみたらいいのにとコメントした。はるぼうさんの「来年は 明るい告白 世界中」は、今年は暗いニュースが多かったことを受けている。もろさんの「友達と 言ってあなたの 手をにぎる」は、友達の関係を壊したくない気持ちが込められている。やすみりえが選んだ最優秀賞はけいとなおのママさんからの「ママがすき あとで耳打ち パパがすき」。

テロップ:メールはHP、FAXは03-3465-4910

キーワード
HP
8K
神奈川県
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送