ごごナマ 東京2020パラリンピックを楽しもう!

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 14:05~14:53
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ごごナマ (バラエティ/情報)
14:05~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

今日のテーマは「東京2020パラリンピックを楽しもう!」。 教えてくれるのは車いすラグビー日本代表の池透暢・池崎大輔、ゴールボール日本代表の安室早姫・コーチの増田徹。選手への質問を番組HPのメールやFAXで募集している。

車いすラグビーはスピードとタックルが魅力で、パラリンピックの中で唯一車いす同士の接触が認められている。手や足などに障害のある選手が4人一組で対戦で、ボールを前に投げるのはOKで、ゴールラインを前輪か後輪が越えれば1点。日本代表はリオパラリンピックで銅メダルを獲得し、今年の世界選手権では金メダルを獲得した。

池透暢が得意なプレーはロングパスで、何本ものパスを池崎大輔に通した。テクニックとして選手に取りやすいように回転をかけてパスを出している。池透暢から池崎大輔へのパスは研究されているので他の選手が察知して受けられるスペースに走り出してくれている。池崎大輔の得意なプレーはタックル&スピードで、瞬発力は自分の持ち味でもあるので誰にも負けたくない。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

車いすラグビーの池崎大輔のタックルをピカ子が体験する。車いすラグビー用の車椅子に座ったピカ子は「無駄がなくピッタリ体にフィットする」と話した。タックルを体験して「現在脳しんとうの一歩手前」と話した。車いすラグビーは後ろからタックルされると笛を吹かれるが倒れなければ後ろからでもタックルしてくるので常に準備していないといけない。

池透暢は19歳で交通事故に遭い下半身を切断し左腕の肘より先の感覚がなくなった。どのような思いで車いすラグビーに向き合っているかについて「交通事故で亡くした友人のために生きていかなければならないという思いがスタートで、その後ロンドンパラリンピックをみてこの舞台で輝きたいと思った」と話した。

池崎大輔は6歳の時進行性の難病にかかり、車いすバスケットボールを始めたが30歳で車いすラグビーに転向した。転向したのは「自分の障害にあった競技だったから」と話した。2人の話を聞いたピカ子は「会場で見に行きたくなった」と話した。池崎大輔は競技をはじめて自分自身が強くなれたと話した。

ゴールボールは視覚障害の選手が3人一組で対戦し鈴が入ったボールを投げ合う。コートの広さはバレーボールと同じ。ロンドンパラリンピックでは金メダルを獲得し、今年10月のアジアパラ競技大会でも金メダルを獲得した。。

ボールの見分け方について安室早姫は「相手の足音や鈴の音を聞いて3人でコミュニケーション取りながら判断している」と話した。バウンドも音の強さで場所を判断している。ゴールボールでは藍シェードという光の入らないゴーグルを着用してプレーする。着用した友利新は「なんにも見えない」と話した。安室早姫にボールを止める技を実践してもらった。ゴールボールのボールは重くて表面が硬くて弾まない。ボールを止めるのがどれだけ難しいか阿部アナが挑戦し止めることが出来た。しかし、バウンドしたボールは止めることが出来なかった。

ゴールボールとの出会いについて安室早姫は「高校2年生のときゴールボール部の顧問の先生が声をかけてくれたのがきっかけ」と話した。顧問の先生が声をかけたのはメンバーが足りなかったからだった。始めてから3か月で日本選手権に出場した。出場した試合でコールド負けしたのが悔しくてボールを全部止められるようになりたいと思い始めた。ゴールボールはコミュニケーションが大事であり強みにしている。船越英一郎はゴールボールの試合を見たことがあり「外国人選手は体が大きいので大きな壁がある」と話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

ゴールボールは国際パラリンピック委員会が開発した教育プログラム「I’m POSSIBIE」に活用されている。日本では小中学校の保健体育で活用されている。安室早姫は学校に行ってゴールボールを教えに行ったことがある。

車いす移動支援アプリ「WheeLog!ウィーログ」は車いすが通行可能な場所が表示されているアプリである。移動した場所はGPS機能で地図上に記録される。線が重なると多くの人が通ったことになる。開発した織田友理子さんは「車いすユーザーが通った実績の道だったら安心して通れると思ったから」と話した。ウィーログは2015年Googleインパクトチャレンジでグランプリを受賞した。

池透暢は「東京で道がわからない時にGoogle Mapを見るが表示された場所は車いすでは通れない場所なので、このアプリは便利」と話した。池崎大輔は「スムーズに行けるのでいい」と話した。安室早姫は「小さな段差でびっくりすることがある」と話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

東京パラリンピックの意気込みについて安室早姫は「日本チームらしい最高のパフォーマンスを発揮してメダルを獲得して感謝の気持ちを伝えたい」と話した。池透暢は「たくさんの応援の中で金メダルを勝ち取りたい」と話した。池崎大輔は「たくさんの人に競技を知ってもらえるいい機会」と話した。

キーワード
HP
東京2020パラリンピック
車いすラグビー
リオパラリンピック
ゴールボール
ロンドンパラリンピック
アジアパラ競技大会
アイシェード
I’m POSSIBIE
WheeLog!ウィーログ

番組宣伝 (その他)
14:48~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

にっぽん100トレッキングSP 実りの秋 山の恵みの番組宣伝。

キーワード
HP

エンディング (その他)
14:51~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

選手たちへのメッセージが紹介された。

次回予告のテロップ。

キーワード
HP
東京2020パラリンピック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送