ごごナマ まるごとヘルシー根菜 ごぼう・れんこん

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

ごぼうとれんこんの栄養を引き出すワザと料理を医学博士・管理栄養士の本多京子さんが紹介する。

キーワード
HP
本多京子さん
ごぼう
れんこん

知っトク!らいふ (バラエティ/情報)
14:06~

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

今日のテーマは「まるごとヘルシー根菜!ごぼう・れんこん」。 教えてくれるのは管理栄養士の本多京子さん。ごぼうとれんこんに共通している成分食物繊維が含まれている。100gあたりごぼうは5.7gれんこんは2.0g含まれている。ごぼう・れんこんのレシピや質問を番組HPのメールやFAXで募集している。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

ごぼうのスティック揚げを作る。今回はごぼうの栄養を取り逃がさないための3つの掟がある。1つ目は皮はむかない。 皮の近くにうまみ・香り・栄養素が多く含まれているからである。まずはごぼうを洗う。アルミホイルをくしゃくしゃにして水を流しながらアルミホイルをごぼうにこすりつける。次にごぼうを鍋の寸法に合わせて切る。太い部分は4つ割りに切るなど火の通りが同じになるように切る。掟2つ目は水にさらさない。ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が水に溶ける性質のため水にさらすと溶けてしまう。切ったごぼう・だし・めんつゆを鍋に入れ中火で10~15分間煮る。ごぼうスティックを煮て保存することでいろいろアレンジできて便利である。掟3つ目はめん棒でたたく。たたくことで食べやすく食物繊維も吸収しやすくなる。たたいた後は袋に入れて片栗粉を入れて混ぜる。160~170℃の油で約3分間揚げる。お皿に盛り付けて青のり・パプリカパウダー・カレー粉・粉チーズなどをかけて完成。食物繊維は便秘予防・食べすぎ防止・生活習慣病予防に効果がある。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

視聴者からごぼうから出るアクは身体にいいのかという質問が来た。本多京子は「アク=クロロゲン酸なので色をきれいに仕上げたい料理以外はアクを抜かない方がいい」と話した。

ごぼう農家の山倉久子さんが鶏ごぼうの作り方を紹介する。ごぼうを十文字にいちょう切りする。鍋に油をひき鶏肉とごぼうを炒める。しょうゆ・砂糖・かつおぶしを入れて煮込む。お皿に盛り付けて完成。鶏ごぼうをアレンジして混ぜごはんやおにぎりにするのもおすすめである。試食した出演者は「鶏肉とごぼうは最強のコンビ」などと話した。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

視聴者からごぼうの食べすぎによる不都合はあるかという質問が来た。本多京子は「人によって食物繊維のとりすぎで腸の動きがうまくいかない人もいる」と話した。

れんこんには食物繊維のほかにビタミンCが豊富に含まれている。ビタミンCは100gあたりれんこんは48mgみかんは35mgとれんこんのほうが多く含まれている。れんこんのビタミンCは加熱はいいが、ゆでるのはダメ。本多京子が考えるれんこん料理の掟は「焼く&汁ごとでビタミンCも無駄なく摂取」。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

れんこん餅を作る。まずはれんこんをおろし金ですりおろす。すりおろしたれんこんをざるにのせて水気が出るようならば軽くきる。ボウルにすりおろしたれんこん・桜えび・鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。混ぜながらかたくり粉を入れる。フライパンにごま油とサラダ油を混ぜたものをひきれんこんのタネを揚げ焼きする。焼き色がついたらひっくり返す。

視聴者かられんこんの穴の中が黒いのはそのまま食べてよいかという質問が来た。本多京子は「買うときに中覗いて黒くないのを買ったほうがいい。気になる時は穴の中から箸にペーパータオルを巻き付けてきれいにする」と話した。続いてれんこんの中で美味しいのはどこかという質問が来た。本多京子は「料理法によって違う」と話した。続いてれんこんの穴の中に具を入れてバラけさせないコツがあるかという質問が来た。本多京子は「かたくり粉」と話した。

れんこん餅を試食した出演者は「思ったよりもちもちしている」などと話した。

らいふに掲載されているたたきれんこんのもっちりスープのレシピを紹介した。試食した出演者は「ダイエットに絶対いい」などと話した。またらいふにはきょう作った料理以外のごぼう・れんこんレシピが掲載されている。

メールはHP FAX03-3465-4910のテロップ。

視聴者かられんこんの皮が黒くなっているのも剥かないでいいかという質問が来た。本多京子は「きれいに洗えばそのままでいい」と話した。続いてれんこん餅をトースターで焼くのはいいかという質問が来た。本多京子は「さっぱりした感じに仕上がるかもしれない」と話した。続いてごぼうの冷凍保存について質問が来た。本多京子は「きれいに泥を洗ってささがきにして袋に入れて冷凍しておくと便利」と話した。続いていいごぼうの見分け方について質問が来た。本多京子は「周りから細いひげ根が出ていないかチェックする」と話した。3時台の告知をした。

キーワード
HP
ごぼう
れんこん
番組HP
ごぼうのスティック揚げ
クロロゲン酸
鶏ごぼう
鶏肉
みかん
ビタミンC
れんこん餅
桜えび
らいふ
たたきれんこんのもっちりスープ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送