ごごナマ どうする!?スターシェフ 和食・田村隆

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月4日(月) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

きょうのどうする!?スターシェフにはフレンチ・田村隆が登場する。

キーワード
田村隆

突撃ヤマちゃんが行く! (バラエティ/情報)
14:05~

松江市から中継で、松江城のお堀に遊覧船がいくつか止まっているが、堀川遊覧船は特別である。中には畳が敷かれている。

キーワード
堀川遊覧船

番組宣伝 (その他)
14:07~

趣味どきっ!の番組宣伝。

どうする!?スターシェフ (バラエティ/情報)
14:10~

一流料理人にナマで料理をしてもらい、その技や人柄に迫る。 今回のシェフは田村隆さん。東京生まれで、築地の老舗料亭3代目で、料理学校の講師やテレビ出演など多方面で活躍している。田村隆が新たに取り組んでいることはAIに負けない人創り。代表的な料理を紹介し、前菜は初夏をイメージしている。もずく雑炊は福井の若狭がゆをヒントに作った料理である。前回出演した際は鶏のくわ焼きはまぐりそら豆添えなど4品を作った。田村隆さんへの質問を募集している。

田村隆がスタジオで調理を行う。本日の食材、豚ひき肉・鶏手羽先などを紹介。きょう作るつもりの料理は「かつおのたたき」。鍋にみりんを入れ火にかける。火にかけている間に鶏手羽先の関節を切り大根をおろす。みりんの白い泡がなくなったらしょうゆ・かつおぶし・昆布を入れる。別の鍋にみょうがを入れ20秒煮る。塩を振り揉み込む。鶏手羽先は洗い鍋に入れる。すった大根おろしを漉して鍋に絞り汁・かつお節・お湯を入れて煮たあと漉す。みりんなどを入れたものも漉してみりん醤油。 ボウルに絞り汁の漉したもの・酢を入れて氷水で冷やす。ピーマンは種を取り食べやすい大きさに切る。ボウルに酢・砂糖を入れて混ぜみょうがを入れて混ぜて漬けておく。ナスは縦半分に切り食べやすい大きさに切る。フライパンに油をしきナス・ピーマン・砂糖・みりん醤油を炒める。バットに冷やしておいた絞り汁を入れる。かつおに串を刺し塩を振り焼く。 焼いた痕は絞り汁に漬ける。かつおの上に大根おろしをのせる。フードプロセッサーにみりん醤油に漬けたかつお節を入れる。 鶏手羽先を取り出しそのあとにそうめんを茹でる。フライパンに油をしき鶏手羽先を焼く。作ったものをお皿に盛り付けて完成。

BGM:Mr.サマータイム/サーカス

BGM:カナダからの手紙/平尾昌晃&畑中葉子

完成した料理を試食して「美味しい」などと話した。

過去のレシピは番組HPに掲載中のテロップ。

次回のスターシェフの予告。

キーワード
番組HP
Mr.サマータイム
サーカス
カナダからの手紙
平尾昌晃
畑中葉子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送