ごごナマ おしゃべり日和「郷ひろみ 進化するスターの秘密!」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 13:00~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

船越英一郎らの挨拶。ゲストは郷ひろみ。本日のトークテーマは「郷ひろみ THEスター伝説!」。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ

ニュース (ニュース)
13:01~

北朝鮮は長年アメリカとの交渉に携わってきたキム・ケグァン第1外務次官の談話を発表し、「一方的に核の放棄だけを強要しようとするならば、米朝首脳会談に応じるかどうか再考せざるをえない」として、史上初の米朝首脳会談を取りやめる可能性を示唆してトランプ政権を強くけん制した。これに先立って、北朝鮮は16日に予定されていた韓国との閣僚級会談の中止を表明しており駆け引きの一環だとみられる。

体のさまざまな組織になるiPS細胞を使って重い心臓病の患者を治療する、大阪大学の臨床研究が16日、国の審議会によって了承されました。iPS細胞を使った心臓病の治療の研究は、世界で初めてだということで研究グループは、今年度中にも1例目を実施するという。グループは、今年度中にも患者の臨床研究を始めて安全性などを確認し、これまで治療が難しかった重い心臓病の新たな治療法として確立することを目指している。京都大学の山中伸弥教授が11年前に作り出したiPS細胞を応用した再生医療の臨床研究は、神戸市にある理化学研究所などが目の網膜で実施しているが、研究グループによると、心臓病の治療では世界で初めてだということで、医療分野での応用が本格的に進むことになる。

東日本大震災で被災した農地などの復旧工事をめぐり談合が繰り返されていた疑いがある問題で、工事を発注した農林水産省の東北農政局の職員が入札に関する情報を業者に漏らしていた疑いがあることが関係者への取材でわかった。

広島・広島市の平和公園で原爆慰霊碑に納められている原爆の犠牲者の名簿がこれから迎える梅雨の湿気で傷まないよう、風を通す作業が行われた。名簿は114冊あり、広島で被爆し、去年8月5日までに亡くなった30万8725人の名前や亡くなった日などが記されている。来月からは新たに亡くなった被爆者の名前を書き加える記帳が行われ、8月6日に慰霊碑に納められる。

全国的に広く高気圧に覆われて晴れて気温が上がり、東北や北陸などで午前中から30度以上の真夏日となっている。気温はさらい上る見込みで気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
キム・ケグァン第1外務次官
米朝首脳会談
iPS細胞
大阪大学
澤芳樹
理化学研究所
京都大学
山中伸弥
東日本大震災
農林水産省
談合
平和公園
広島市(広島)
真夏日
気象庁
熱中症
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

おしゃべり日和 (バラエティ/情報)
13:06~

ゲストの郷ひろみを紹介した。郷ひろみは紅白歌合戦出場は30回。新曲の「恋はシュミシュミ」は80年代のディスコサウンドを意識して作った。郷ひろみが恋はシュミシュミの振付をレクチャーした。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

紅白出場の中から厳選したヒット曲、5曲をスペシャルメドレーで紹介した。登美丘高校ダンス部とのコラボについて郷ひろみは「ダンスしている時は、自分の与えられた役になっていく。その変化の大きさに僕も学んだことと同時にびっくりした」などと話した。郷ひろみは昔紅白に出場した時に三波春夫から「サイン頂戴ね 吾郎君」と言われた。郷ひろみは紅白本番でブーツを忘れ、西城秀樹に借りて出場した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

郷ひろみの黄金ボディーを徹底検証した。20代の頃はまだトレーニングをしてなかった。ウエイトトレーニングをやるのは20代後半からと決めていた。30代はウエイトトレーニングをやり始め週5日くらいトレーニングをしていたという。40代では筋肉ムキムキになり、理論的にトレーニングをしていた。50代になると更に筋肉が増えた。郷ひろみは「ムキムキになるのは僕には合わないとおもって、ならないようなトレーニングをしている」などと話した。これからトレーニングを始めようと思う方に郷ひろみは「目標が高いとめげちゃう、めげないくらいの目標をもって続けていくことが大事だと思う」などとアドバイスした。郷ひろみが1番いいと思うスクワットをレクチャーした。ウエイトトレーニングに関しては重力に逆らう時に息を吐くのがポイントだという。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

川島明が登場し郷ひろみのすごい伝説を紹介した。伝説その1は「ファンに囲まれて自動車が浮いた」という伝説。郷ひろみは「一瞬で囲まれで、車が持ち上がり動いていた」と話した。伝説その2は「ファンが殺到、名古屋駅が大パニック」という伝説。郷ひろみは「ファンが多すぎて新幹線が止まってしまった。名古屋駅は絶対に郷ひろみを降ろさないって言われた」などと話した。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

郷ひろみは甘いものが大好き。スタジオで郷ひろみが特製の「ぜんざい」を作って全員に振る舞った。ぜんざいにはかなりこだわりがあり、塩は海で精製された塩を使い、小豆も北海道産の大納言を使う。郷ひろみはあんこが大好きなので和菓子が好きだという。船越英一郎は「これは美味しいです、若干甘みの中に塩みが感じられる」などと話した。

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「実はトレーニングはあまりやりたくない?」。ノーと答えた。「最近感動したことがある?」。イエスと答えた。「今後 本格的に俳優業もやっていきたい?」。イエスと答えた。「できるなら20代に戻りたい?」。ノーと答えた。「郷ひろみでいるのは正直疲れる?」。ノーと答えた。

「最近感動したことがある?」という質問に郷ひろみは「大体なんにでも感動する。きのう二葉百合子さんとご一緒で岸壁の母を聞いた時に当時は、覚えなかった感動が涙がでるくらい入っていきました。歌を聞いてこんなに感動するんだとびっくりした」などと話した。「今後 本格的に俳優業もやっていきたい?」という質問に郷ひろみは「もともとスタートは俳優業で、デビューはNHKの大河ドラマだった」などと話し当時の映像が流れた。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

郷ひろみの新曲「恋はシュミシュミ」はディスコ調のサウンド。郷ひろみは「ディスコは2年くらい前からやりたいなと思っていて、実現させた」などと話した。

郷ひろみが「恋はシュミシュミ」を披露した。

「探検バクモン」「ぐっさんのニッポン国道トラック旅!」の番組宣伝。

視聴者からのメッセージを紹介した。「今年も親子と友達でコンサートに参加します」など。新曲「恋はシュミシュミ」は本日16日発売。

メール、HP。FAX 03-3465-4910のテロップ。

キーワード
ごごナマ ホームページ
紅白歌合戦
恋はシュミシュミ
男の子女の子
お嫁サンバ
言えないよ
GOLDFINGER’99
2億4千万の瞳~GO!GO!バブルリミックス~
登美丘高校
三波春夫
西城秀樹
名古屋駅
ぜんざい
二葉百合子
岸壁の母
新・平家物語
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送