ごごナマ オトナの遊び場「気になる!?ブームの今むかし ラブホテル文化史」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 15:08~16:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

オープニング挨拶とゲスト紹介。きょうのラインナップを伝えた。

メール HP、FAX 03-3465-4910。

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
HP
ラブホテル

スタジオトーク (バラエティ/情報)
15:09~

舞台「カラーパープル」でトニー賞ミュージカル主演女優賞を受賞したシンシア・エリヴォが初来日、城田優と共演する。2人がスタジオに登場。シンシア・エリヴォは今朝、日本に到着、城田優と日本でのショーに出演する。城田優は彼女の歌に聞き入ってしまうとコメント。シンシア・エリヴォは城田優はとても素敵な声、優しい方などと語った。また歌の中のストーリーを伝えたい、小柄だが声で大きく見せようと頑張っているなどと話した。東京国際フォーラムなどで行われるショーは40曲以上をひたすら歌うという。2人がこれから歌を披露する。

メール HP、FAX 03-3465-4910。

シンシア・エリヴォと城田優が「私のお気に入り」を披露した。

ALWAYS 三丁目の夕日で知られる山崎貴が登場。まもなく公開されるDESTINY 鎌倉ものがたりについて山崎貴は、自分用の黄泉の国を作った、アジアンテイストのファンタジーなどと話した。映画を通じて伝えたいメッセージは普通の暮らしがいかに素晴らしいか。夫婦円満の秘訣はお互いの仕事に触れないことだという。

メール HP、FAX 03-3465-4910。

ショートショート木皿泉劇場 道草の番組宣伝。美保純も出演。今回は原作がラジオドラマの脚本集。ドラマの内容を一部公開した。前口上はマキタスポーツ。神様の声は加賀美幸子。加藤一二三らも出演。

キーワード
カラーパープル
トニー賞
HP
東京国際フォーラム
梅田芸術劇場
私のお気に入り
ALWAYS 三丁目の夕日
DESTINY 鎌倉ものがたり
木皿泉
門脇麦
皆川猿時
鹿賀丈史
荒川良々
マキタスポーツ
加賀美幸子
加藤一二三
杉本哲太
石田ひかり
蒔田彩珠

なぎら健壱の昭和の楽園 (バラエティ/情報)
15:26~

視聴者から寄せられた写真を元に昭和を紐解く。一枚目は木の窓につくねじ込み式のカギの写真。おばあちゃんの家や学校にあった、今でも購入可能などと語った。

2枚目は電話番号のプレートの写真。なぎら健壱が局番がない時代の電話の仕組みを説明、交換手が会話を聞けてしまうことなどがあり自動式になっていったという。

3枚目は豆カメラの写真。なぎら健壱が持っている実物を紹介、トイカメラとも言われたなどと話した。現在のデジカメはさらに小さくなっている。

3枚目はなぎら健壱が撮影した閉館した浅草の映画館の写真。今では浅草に映画館はないなどと話した。今週の一枚はねじ込み式のカギの写真。昭和を感じる写真を募集した。

メール HP、FAX 03-3465-4910。

キーワード
豆カメラ
浅草(東京)
HP

気になる!?ブームの今⇔むかし (バラエティ/情報)
15:36~

メール HP、FAX 03-3465-4910。

今回はラブホテル特集。いま若者利用者が減りラブホ女子会が増え、シニアにも人気となっている。東京・鶯谷のホテルでは平日昼間の利用者の8割がシニア。年配の方は口コミ利用が多いという。

山本晋也は忘れ物に入れ歯があるとコメント。亜美伊新はシニア利用が増える理由は年配の人はいまだに元気、ラブホテルは風呂が大きいのが人気だと話した。ラブホテル側もシニア層をターゲットにした割引などを行っている。

ラブホテルの原型は1930年代の円宿。1940年代には連れ込み旅館が増え始める。山本晋也はこの頃は宿帳を書かなければいけなかったなどとコメント。1950年代は逆さクラゲのマークが使われるようになった。60年代にモーテルが登場。亜美伊新は最初のデザインは高速道路沿いだという。

メール HP、FAX 03-3465-4910。

1965年から85年はラブホテル黄金期。売上は年間2兆円。亜美伊新はデザイナーは建築から内装、従業員の面接まで行っていた、大事なことは部屋づくりだと語った。回転ベッドも登場した。1970年代にラブホテルという言葉が登場。ホテルラブという看板が回りラブホテルに見えたのがきっかけ。ホテルに見えるものなど、どんどん豪華になっていった。亜美伊新はこの時代に様々なデザインのラブホテルを手掛けた。

1980年代にはファッション・ブティックホテルと呼ばれる。当時の流行を取り入れたデザインの部屋が登場。山本晋也は映画ではよく使った、船越英一郎は撮影でよく行ったとコメント。山本晋也はテレビ番組でラブホテル直撃インタビューなどをしたと語った。そして山本晋也の顔をデザインした部屋も誕生した。

ラブホテルには当時の最先端の家電などが置かれていた。亜美伊新はジェットバスなどもラブホテルから始まっている、山本晋也はアメニティグッズがすごいとコメントした。

あすのごごナマの番組宣伝。

4時も!シブ5時の番組宣伝。

キーワード
HP
ラブホテル
鶯谷(東京)
金益見博士
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送