ごごナマ 知っトク!らいふ「声にこたえます!片づけの悩み」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月18日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

声にこたえます!片づけの悩み (バラエティ/情報)
14:05~

今日のテーマは「声にこたえます!片づけの悩み」。ゲストには生活研究家の阿部絢子ら。「らいふ」では「好きなバラの色」を募集中。片付けに関するお悩みは、ごごナマHPまたはFAXまで。

押し入れの片付けに悩む佐藤さん宅を阿部絢子さんが訪問。押し入れをチェックすると、来客用の寝具が大量に仕舞われていた。まず押し入れに入っていたものを一度すべて出すのがポイント。そして残すモノと残さないモノを仕分ける。必要な分だけにするとスッキリ。物が片付くと2つの押し入れの1つは空っぽになった。

押し入れの整理ポイントは、モノを全部出し、必要・不要で仕分ける。なぎら健壱は「押し入れは仕舞うよりも隠すなんだよね」、湯山玲子は「ドラムセットが仕舞ってある」とコメント。また「押し入れを開けるとグチャグチャで困る」「何を入れたか覚えていない」といった視聴者からのメッセージを紹介。阿部絢子は押し入れの中の地図を作るように勧めた。

また「押し入れを開けるとグチャグチャで困る」「何を入れたか覚えていない」といった視聴者からのメッセージを紹介。阿部絢子は押し入れの中の地図を作るように勧めた。

居間の片付けに悩む新井さん宅を阿部絢子さんが訪問。まず棚の中の小物を全部出して仕分ける。整理を始めて二時間、物を減らすことで通路を狭くしていた棚をなくす事ができた。

居間の整理ポイントは、動線にモノを置かない、棚を減らす。美保純が「私は捨て魔だからリビングはキレイ。使いかけの目薬も捨てる」と語ると、なぎら健壱は「俺なんて目薬に水を入れて使っちゃうよ」とコメント。

片付けに関するお悩みは、ごごナマHPまたはFAXまで。

「居間の片付けを頑張りたいけど、妻の協力が得られない」という視聴者からのメッセージを紹介。阿部絢子は「居間をどんな風にしたいのかお互いに書き出してみる」と答えた。共通の希望があれば、ケンカになることもない。

片付けに関するお悩みは、ごごナマHPまたはFAXまで。

「親はかなり高齢で、室内はいらないもので溢れています。親を傷つけないで片付ける方法を知りたい」「物を捨てようとしない親を説得する方法は」といった視聴者のお悩みを紹介。阿部絢子も数年前に実家の片付けを実行したが、その時の様子を紹介する。

阿部絢子の実家はモノで溢れ、窓も明けられない状態だったが、押し入れの中に仕切りをけるなどの工夫を施し、片付けをした。これを見た船越英一郎は「もはやリフォーム」とコメント。親の家の片付けポイントは「親の了解を得る」「親の安心安全を確保する」「親に無理強いしない」の3つ。親が拒絶したら、決して無理強いはしてはいけない。

キーワード
ごごナマ 番組HP

ドコでも隊 (バラエティ/情報)
14:36~

浅草からの中継。現地では明日から始まる三社祭に向けて活気づいている。三社祭は浅草神社のお祭りで、44の町内会からそれぞれお神輿がでる。浅草中央町会では、お神輿に胴巻きを施していた。胴巻きをする理由は、お神輿に入った神様を守るためである。浅草中央町会の浅草あやめ連が「浅草三社囃子」を披露してくれた。

浅草では親子揃ってお祭りを支えている。親子でやっていると御輿の担ぎ方も似てくるという。浅草神社例大祭 三社祭は19~21日まで。

キーワード
三社祭
浅草(東京)
浅草中央町会
胴巻き
浅草あやめ連
浅草三社囃子
浅草神社例大祭 三社祭

悩める中高年 人生相談 (バラエティ/情報)
14:43~

著述家の湯山玲子が悩める中高生の人生相談に答える。

NHKネットクラブアンケートに寄せられた視聴者の悩みを紹介。「お昼ごはんがストレス。夫が家にいるので365日作るお昼ごはんが世の中で一番嫌い」というお悩みに、湯山玲子は「ショック療法ですよ『作らない』。物を言わないとこの関係が続いてしまう。ある意味パワハラも感じるかな」など答えた。

40代女性の「無職の男性に振り回された」というお悩みに、湯山玲子は「彼の性格の良さをキープしたいなら、稼がない彼を認めて自分が稼ぐしかない。世の中の照準と合わなくなっている。どちらか選択しないと」、なぎら健壱は「世間一般からしたら辞めろですよ」と答えた。

キーワード
NHKネットクラブアンケート

声にこたえます!片づけの悩み (バラエティ/情報)
14:51~

「らいふ」ではみなさんからの写真と動画を募集中。またねこ写真&動画も募集。応募はごごナマHPかららいふへ。

「3歳の子どもがおもちゃを片付けない」「物を手放す良い方法は?」といった視聴者に、生活研究家の阿部絢子が答えた。「らいふ」の中では、「捨てる決心がつくチェックリスト」が紹介されている。湯山玲子は引き出し一つとか、小さなところから片付けをしましょうとアドバイスした。

明日と月曜日の「ごごナマ」の予告。

キーワード
らいふ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送