びわ湖毎日マラソン〜ふたつの東京オリンピック物語 「1964年円谷・君原のキズナ」

放送日 2017年3月2日(木) 11:50~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

1964年 東京オリンピック 円谷 君原のキズナ (バラエティ/情報)
11:50~

1964年、第19回 毎日マラソンに、君原健二と円谷幸吉の2人のランナーが出場した。君原が1位、円谷が2位で、共に東京オリンピック代表に選ばれた。君原は現在75歳。2人で挑んだ東京オリンピックの結果は、円谷が日本マラソン会初の銅メダルに輝いた。しかし、次こそ金メダルというプレッシャーの中、円谷は自らの命を絶った。君原は「東京オリンピックをともに戦った戦友でもあり、悔しいといまだに思っている」と語った。君原は1968年にメキシコオリンピックに挑み、円谷のために走って銀メダルを獲得した。今年1月、50回忌を迎えた円谷に、君原は「東京オリンピックが返ってくる」と語りかけた。

第72回 びわ湖毎日マラソンの番組宣伝テロップ。

キーワード
君原健二
円谷幸吉
東京オリンピック
自殺
毎日新聞
メキシコオリンピック

NHKスクープBOX (その他)
11:52~

NHKの映像投稿サイト「スクープBOX」に視聴者から寄せられた映像を紹介。災害の危険を迅速に伝える「スクープBOX」では、自然災害や事故・事件などの映像を受け付けている。投稿映像には、撮影者の様々な思いが込められている。具志堅美保子さんは、石垣島を襲った台風の脅威を全国に伝えようと、畳が浮き上がる様子を投稿した。その他、珍しい生き物や身近に起きた出来事などの映像も受け付けている。映像を投稿するには、スマートフォンで専用アプリをダウンロードするか、ホームページから。動画を撮る際はカメラは横向きにし、移動中や危険な場所での撮影などは避け、安全に注意して行うこと。

キーワード
NHKスクープBOX
NHKスクープBOX アプリ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送