NHKニュース おはよう日本 まもなく史上初の米朝首脳会談

放送日 2018年6月12日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

アメリカ経済は景気の拡大が続き、失業率が18年ぶりの水準となる3.8%まで下がり、物価も上昇傾向にある。このため市場ではFRBが今回の会合で政策金利を引き上げるという見方が大勢だ。利上げを決めれば今年3月以来3か月ぶりとなる。またFRBは今年中に何回程度の利上げを想定しているか公表する。現在は今回を含め2回としているが、回数を増やし、金融引き締めのペースを速めるかどうかに市場は注目している。また貿易摩擦が激化しアメリカの景気に影響を及ぼす懸念もあることなどから、パウエル議長が来年以降の利上げの見通しについてどのような見解を示すか関心が集まっている。

新制度は長時間労働減・休み増を積極的に行う企業を国土交通省がホワイト経営企業として認証し、お墨付きを与える仕組みだ。昨日は制度の中身を検討する会議が開かれ、国土交通省はホワイト経営を認める際、年間の労働時間や従業員の健康確保などを審査項目として検討していくことになった。認証を受けた企業には国の補助制度の優遇措置なども検討していて、国はこの制度を来年から始める方針だ。

9日地中海でアフリカなどの難民・移民620人余りを乗せた船が救助を求めたが、発足したばかりのイタリア政権のサルビーニ内相は「人命救助は必要だが、イタリアを巨大な難民キャンプにする義務はない」と述べるなど、イタリアとマルタ両政府とも船の入港を拒否した。イタリアは前政権で難民・移民60万人以上を受け入れてきたため、国内外から懸念の声があがっている。船は人道団体の呼びかけに応じたスペインの港に入港する見通しだ。

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんシャンシャンが今日1歳の誕生日を迎えた。昨日報道陣に公開されたシャンシャンは、誕生日のお祝いに職員が作ったハンモックに乗ったり、木などによじ登るなど元気に動き回っていた。動物園によるとシャンシャンは母乳以外にもりんごも食べるようになり、体重が28キロまで増えるなど順調に成長している。上野動物園では今月5日から並んだ順で観覧が可能になり、1日約1万5000人まで観覧できるようになるという。また今日から来園者に誕生日記念カードが配られたり、成長を記録した写真集なども販売されるという。

今月から本編シリーズで登場するハン・ソロの若き日を描いた別の作品ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーが公開される。公開を前にロン・ハワード監督と、ハン・ソロを演じるオールデン・エアエンライクさんとチューバッカが来日した。

キーワード
FRB
パウエル議長
国土交通省
サルビーニ内相
シャンシャン
上野動物園
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
ロン・ハワード監督
オールデン・エアエンライクさん
チューバッカ
ハリソン・フォード

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

JOCの山下泰裕選手強化本部長は、東京オリンピックが特別なものであることを強調し、その上で30個の金メダル獲得に向け、集まった競技団体の強化担当者に連携強化を呼び掛けた。

全日本大学野球選手権が昨日東京ドームで開催された。開幕試合の注目は立命館大キャプテンの辰巳涼介で、プロ注目のドラフト上位候補だ。同点5回、勝ち越しの2点タイムリーを放ち実力をアピールした。チームも奈良学園大に勝利し2回戦進出を決めた。

NBAアメリカプロバスケットボールのドラフト候補に日本の八村塁選手があげられた。現在男子の日本代表は世界ランキング48位で東京五輪の開催国枠を得るためにはW杯での実績が求められるが、アジア1時予選は4戦全敗となっていて、八村選手の身体能力を活かした得点力に期待がかかっている。

キーワード
JOC
東京五輪
山下泰裕選手強化本部長
港区(東京)
全日本大学野球選手権
東京ドーム
立命館大
奈良学園大
田淵幸一さん
法政大
辰巳涼介
八村塁選手
NBA

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

札幌、東京、大阪の現在の様子を映し日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府

ニュース (ニュース)
04:42~

埼玉県久喜市のラベンダーの映像が流れた。

1人あたりが飲むビールの量が全国で東京都・大阪府についで3番目に多い高知県は、スーパーでも様々なビールが売られていたものの、高知県と長崎県だけが地ビールを作られていない県となっている。そうした中新たなビールが高知で生まれた。地元で作られる地ビールの生産は8年前から途絶えていた。そこで立ち上がったのが「TOSACO」ブランドで、大阪から高知に移住した31際の瀬戸口信弥さんがこの春から手がけている。瀬戸口さんの醸造所には発酵のための金属のタンクの代わりに白い箱が並んでいて、これは冷蔵庫を発酵タンクに改造したものとなっていて、電気光学の経験を生かした温度センサーで発酵に適した温度に保っていて、ここで初期コストを削減していた。素材には地元産のゆずを使った「ペールエール」コメを使いスッキリとした味の「ホワイトエール」、ぶんたんを使った「インディアペールエール」の3種で、それぞれが高知県の素材を使っている。そして、瀬戸口さんは完成したビールの展示会を開くと、来場者からは上品な味という声があがっていて、土佐と言えばこれという飲み物を目指したいと話していた。また、このビールは1回の作業で作れるのは360本程度で、現在は香美市の量販店や、東京銀座のアンテナショップで販売されている。

愛媛県愛南町の外泊地区では石が高く積まれた石積みの家が多く存在していて、冬の海からの季節風からこれまで家や畑を守り続けていたが、高齢化によって石積みを補修できる人が少なくなっている。この状況を若手がこの文化を守っている。そんな中徳島県上勝町の協力隊としてやってきた金子玲大さんは石積みの修復に取り組んでいて、四国各地でこの活動に取り組んでいたが、石積みには根気と技術が必要となっている。金子さんは早稲田大学で土木を元々学んでいたが、里山の絶景に足を運ぶと水はけなどの魅力もあることに気づき、この技術を自分の手で守ろうとしていた。中では崩れたままになっている石積みもあったが、これを4日間かけて修復していて、感謝の声に金子さんも喜んでいた。

キーワード
久喜市(埼玉)
ラベンダー
ひろめ市場
国税庁
ゆず ペールエール
コメ・さんしょう ホワイトエール
ぶんたん インディアペールエール
ゆず
コメ
さんしょう
ぶんたん
香美(高知)
島根県
銀座(東京)
大阪府
石積み
早稲田大学
石垣守ろう会
愛南町(愛媛)
上勝町(徳島)
吉野川

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

今回は、東京・国分寺にある東京経済大学。朝8時、学食がオープンする。ごはんや味噌汁、肉を使ったメインのおかずに、副菜は数種類ある中から選べるとのこと。このセットが100円。4年前に始まった100円朝食は、学生のほとんどが朝ごはんを食べていないというアンケート結果から始まったそう。東京経済大学・村上さんは「100円朝食をとることで、1限に遅刻しなくなったり、1日を元気に過ごせるという声をいただいている」などとコメントした。100円朝食を毎日使用している、北浦さんを取材。北浦さんは、親に朝食の写真を撮って送っているとのこと。「食べたあとの頭のさえが違う気がする」などと話した。

キーワード
東京経済大学
国分寺(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月、新宿に住む80代男性に対し孫を名乗る男から「仕事で送り先を間違ってお金を送ってしまった。すぐお金を建て替えないと会社をクビになってしまう」と電話があった。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
04:56~

午前4時54分ごろ、九州地方でやや強い地震があった。震源については現在気象庁が調べている。この地震で震度3以上の地震を観測したのは、震度4を宮崎県南部平野部、震度3を宮崎県北部平野部、宮崎県南部山沿い、鹿児島県薩摩地方、鹿児島県大隅地方、熊本県熊本地方。震源地は大隅半島東方沖、震源の深さは30キロ、マグニチュードは5.5、この地震による津波の心配はない。

キーワード
気象庁
宮崎県
鹿児島県
志布(鹿児島)
熊本県
大隅半島

番組宣伝 (その他)
04:59~

「探検バクモン」の番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

BSプレミアム「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

午前4時54分ごろ、九州地方でやや強い地震があった。震源は大隅半島東方沖。震源の深さは30キロ、マグニチュードは5.5、この地震による津波の心配はない。この地震で震度4を宮崎市、日南市、串間市、震度3は熊本県熊本市、大分県臼杵市、宮崎県都城市、小林市、西都市、えびの市、三股町、高原町、国富町、綾町、高鍋町、新富町、鹿児島県では鹿児島市、鹿屋市、曽於市、霧島市、志布志市、伊佐市、姶良市、大崎町、錦江町、肝付町で観測している。

米朝首脳会談がシンガポールの「カペラホテル」で日本時間午前10時から行われる。両首脳はまず通訳だけを交えた1対1の会談を行う。続いて双方の閣僚らを加えた拡大会談に移る。昼食も共にする予定。トランプ大統領は会談を終えたあと、日本時間午後5時ごろから記者会見で結果を説明する。きのうも米朝の実務者による事前協議が行われ、ワシントン・ポストは”非核化への実質的行動を求めるアメリカ側と体制保証を求める北朝鮮側とで意見の対立が残っている”と報じている。ポンペイオ国務長官は米朝首脳会談について、成功すると非常に楽観しているとコメント、トランプ大統領は、完全で検証可能、不可逆的な非核化を迫り金正恩委員長が応じれば体制保証の一環として朝鮮戦争集結で合意の可能性を示唆している。金正恩は確実な体制保証を改めて求めるとともに、非核化は段階的に進め、進展具合に応じて見返りが必要だと示す立場をとるとみられる。昨夜トランプ大統領と電話で会談しと力強い返答をもらえたことを明かした。また、拉致被害者の家族は拉致問題の解決に強い期待を寄せている。日本政府は拉致問題について、北朝鮮との直接協議も視野に対応を検討する方針。

東海道新幹線で刺殺された男性は、外資系大手化学メーカーの営業マネージャーをしていた。人当たりがよく前向きだったという。男性は妻と2人ぐらしだった。この男性は8日金曜日まで営業研修のため横浜市内に出張できていた。その翌日、大阪へ向かう新幹線で事件に巻き込まれる。9日午後9時23分、東京駅を出発するのぞみ265号の車中で、この男性が刃物で刺され死亡、20代の女性2人がけがをした。殺人の疑いで逮捕されたのは愛知県岡崎市の無職22歳男性。かけつけた車掌は外したシートを盾にして現場に近づいた。JR東海によると不審者に対して安全を確保するためにシートを利用するよう乗務員に対して教育しているという。新幹線はその後小田原駅に停車、容疑者は抵抗すること無くその場で逮捕された。男性の死因は、なたで首付近を切りつけられたことによる失血死。ほかにナイフで切られたような傷があったほか、血のついた果物ナイフが見つかっている。容疑者はなたとナイフを車内に持ち込んだことを認めていて、警察は2つの刃物を凶器に使った疑いがあるとみて入手先などを詳しく調べている。

気象庁が臨時の情報を発表した場合、534の市町村が避難勧告などどのような場合に出すべきか検討している、検討する必要があると考えていると回答している。一方、出し続けだ場合、大きな影響が出ると考えられる期間について、長期避難に対する不満などの住民感情は「3日程度」が39.3%、1週間程度が36%。また休業などに伴う地域の経済活動は「3日程度」が32.4%、「1週間程度」が31.3%。今回の結果を踏まえ検討会は、住民の避難の在り方など議論する方向。

午前5時9分頃、関東地方で地震が発生した。震度3を観測したのは千葉県北東部、千葉県南部。震源地は千葉県東方沖、震源の深さは20キロ、マグニチュードは4.9と推定されている、この地震による津波の心配はない。

キーワード
気象庁
大隅半島
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
熊本市(熊本)
臼杵市(大分)
都城市(宮崎)
小林市(宮崎)
西都市(宮崎)
えびの市(宮崎)
三股町(宮崎)
高原町(宮崎)
国富町(宮崎)
綾町(宮崎)
高鍋町(宮崎)
新富町(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
伊佐市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
大崎町(鹿児島)
錦江町(鹿児島)
肝付町(鹿児島)
米朝首脳会談
カペラホテル
トランプ大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン・ポスト
ポンペイオ国務長官
安倍総理大臣
飯塚繁雄さん
シンガポール
東海道新幹線
東京駅
のぞみ265号
小田原警察署
JR東海
小田原駅
中央区(大阪)
横浜市(神奈川)
岡崎(愛知)
南海トラフ巨大地震
木更津(千葉)
千葉県

Check (ニュース)
05:13~

今年3月に死亡した当時5歳の女の子。警視庁は、両親が十分な食事を与えないなどして死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。自宅アパートには、ふろをあらうなど20項目近くのルールが書かれた段ボールがあった。両親のどちらかが書いたとみられる。警視庁は、多くの厳しいルールを課し、守れなかった場合に虐待したとみて調べている。

シャープと鳥取大学が共同で開発した猫用トイレ、インターネットに接続したセンサーが取り付けられている。尿の量などのデータはインターネット上で自動的に分析され、尿の量などが大きく減るなどした場合、健康状態の変化として知らされる。トイレは2万5000円前後、アプリは月額300円の利用料を想定している。

福島県を訪問していた両陛下は最終日のきのう、原釜地区で東日本大震災の津波で犠牲になった人たちの慰霊にのぞまれた。皇后様は一昨日から発熱していたが予定通り行事にのぞまれた。原釜地区の周辺では200人余の人が津波の犠牲になった。両陛下は震災2ヶ月後にもこの地区を訪れている。

日本大学アメリカンフットの重大な反則行為を巡る問題で、日大は前監督に対し、きのう付けで人事部長と保健体育事務局長を解任すると発表。前監督は、これで大学でのすべての役職がなくなった。日大の教職員組合は、問題の背景に、理事長が一元統治する大学の構造的な問題があるとして、理事長の辞任を求める学内の約750人分の署名を大学側に提出。

去年ノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーンが、シンガポールできのう記者会見を開いた。ベアトリス・フィン事務局長は北朝鮮の非核化には国際的な法の枠組みが必要だと述べた。

米朝首脳会談が行われるのを前に、包括的核実験禁止条約の準備委員会はゼルボ事務局長が声明を発表した。北朝鮮の核実験を方敵拘束力ある枠組みがで禁止の必要があるとして北朝鮮に改めてCTBTに署名・批准を求めた。包括的核実験禁止条約は1996年に国連総会で採択も米中などが批准せず未発効となっている。ゼルボ事務局長は各国にも批准を促している。

嘉手納基地のF15戦闘機1機が那覇沖合の海上に墜落事故で、沖縄県はアメリカ軍に対し、安全が確認されるまで同型機の飛行中止を求めるとともに、きょう、沖縄防衛局などに講義することにしている。沖縄駐留の米空軍は、運用、整備、安全確保の手順を見直す間、嘉手納基地で一時的にF15の訓練飛行を中止すると発表。

トランプ大統領はカナダやEUとの貿易が不公正だとする投稿を連発、各国がアメリカに対して巨額の貿易黒字を出し続けていることをなぜ認めるべきなのかなどのツイートを繰り返している。G7サミットで保護主義的な貿易政策が批判を受けたことに対して不満を抑えきれない様子が伺える。

JR西日本が来月から投入する新たな観光列車「あめつち」の車両を公開した。テーブルには赤褐色が特徴の島根の石州瓦のタイルがつけられるなど車両の内装には陶器や和紙など地域の伝統工芸品が用いられている。「あめつち」は鳥取駅~出雲市駅を1日1往復、年間150日程度運行する計画。初日の切符は販売開始から2分で売り切れた。

キーワード
フェイスブック
シャープ
保護責任者遺棄致死
鳥取大学
警視庁
両陛下
目黒区(東京)
東日本大震災
日本大学アメリカンフットボール部
日大
原釜地区(福島)
ノーベル平和賞
米朝首脳会談
核兵器廃絶国際キャンペーン
日大の教職員組合
ベアトリス・フィン事務局長
シンガポール
包括的核実験禁止条約
嘉手納基地
F15戦闘機
ゼルボ事務局長
沖縄県
沖縄防衛局
ウィーン(オーストリア)
トランプ大統領
アメリカ空軍
EU
ツイッター
那覇市(沖縄)
G7サミット
あめつち
JR西日本
石州瓦
因州和紙
鳥取駅
出雲市駅

ニュース (ニュース)
05:20~

愛媛・外泊地区は石積みが幾重にも築かれている。この集落は冬、海からの季節風が強く吹き付ける。高い石積みはその風を守り、暮らしを支えてきた。しかし、石積みは高齢化で守り手が少なくなった。そんな中、徳島から修復に訪れた金子玲大さん。2年前から徳島・上勝町の地域おこし協力隊として、修復を行っている金子さん。仕事の範囲は四国各地の石積みで有名な場所にまで広がっている。土地によって形や大きさは様々。高く積み上げるには根気と技術が必要だ。会社務めをしていた金子さん。学生時代に目にした風景が忘れられず2年前、四国に移住してきた。石積みが織りなす絶景。何度も足を運び、コンクリートより水はけが良いなど機能性に優れていることを知った。この風景と技術を自分の手で守っていきたいと思いを強くしていったという。修復した場所は2年前に崩れ、そのままになっていた。地元住民とともに、石を積んで4日間かけて修復した。金子さんは「石積みを積む楽しみみたいなものと直したことで喜んでくれる人がいる。地域の人のためになっているといいなと思う」と話した。

キーワード
外泊(愛媛)
石積み
地域おこし協力隊
上勝町(徳島)
吉野川(徳島)
高界の石積み
石垣の里

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京都
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

今日、午前5時前後に宮崎県で震度4、千葉県で震度3の地震があった。午前4時54分ごろ、宮崎県で震度4を観測する地震があった。この地震による津波はない。震度4を観測したのは宮崎市、日南市、串間市。震度4を観測した宮崎市の市役所の警備員によると、横揺れが10秒ほど続いたが、棚から物が落ちるようなことは無かったという。震度4を観測した市の警察や消防によると、これまでに被害の情報は入っていないという。この他、九州・四国の各地で震度1から3の揺れを観測している。気象庁の観測によると、震源地は大隅半島東方沖で、震源の深さは30キロ、マグニチュードは5.5と推定。千葉県では午前5時9分頃震度3を観測する地震があった。この地震による津波もない。震度3を観測したのは千葉県の勝浦市・鴨川市・いすみ市・長南町。気象庁の観測によると、震源地は千葉県の東方沖で、深さは20キロ、マグニチュードは4.9と推定。

浜松市で看護師が連れ去られ、その女性と見られる遺体が静岡県藤枝市の山中で見つかった事件で、女性の財布と携帯電話が見つかっていないことが分かった。先月26日の午後6時頃、浜松市のスポーツジムの駐車場で看護師の女性を2人組の男が連れ去り、今月9日、女性と見られる遺体が藤枝市の山中で見つかった。警察は女性の周辺でトラブルが確認されていないことから面識のない男らに連れ去られた可能性があるとしている。車はその後、三重県桑名市で見つかっている。捜査関係者によると、遺体発見現場や車から女性の財布や携帯電話が見つかっていないという。警察は女性を連れ去った男らが遺体の遺棄に関わった疑いがあるとして調べている。

警視庁・荏原警察署の交通課長が覚醒剤を使用した疑いで逮捕された。職場での様子がおかしかったので調べたところ、覚醒剤の陽性反応がでたという。警視庁は入手ルートなどを調べている。課長は先月下旬から昨日までの間に覚醒剤を使用した疑いがあるという。先週の金曜日に出勤した際、大量の汗をかいていて、同僚に行動確認されていると話すなど言動に不審な点があり、警視庁が昨日事情を聴き、尿検査を行ったところ陽性反応が出たため逮捕したという。最近、家庭のことで悩みがあるとして上司に相談していたという。警視庁によると、調べに対し容疑を認め、自宅近くのサウナで注射し使用したなどと供述しているという。警視庁は勤務先を捜索し、入手ルートなどを調べている。

気象庁はこの冬の記録的な大雪や低温の要因の1つとされたラニーニャ現象について終息したと見られると発表した一方、今年の秋には逆のエルニーニョ現象が発生する可能性があるとした。ラニーニャ現象は南米ペルー沖の赤道付近の東太平洋沖で海面水温が平年より低くなる現象で去年秋に発生した。その後先月には海面水温がほぼ平年並みに戻ったことからラニーニャ現象はこの春に終息したと見られると昨日発表。しかし、この秋にはエルニーニョ現象が発生する可能性があるという。エルニーニョ現象はペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面水温が平年より高くなる現象。秋や冬に発生すると日本付近で冬の気温が高くなる傾向がある。季節予報などを参考にして注意が必要と専門家は語った。

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが留学先イギリスの大学で帰国を前に取材に応じた。佳子さまは現地時間の11日、イギリス中部にあるリーズ大学で取材に応じた。ワンピースにジャケットを羽織った佳子さまは大学内の劇場で、照明などと設備について教員などから説明を受けていた。国際基督教大学に在籍している佳子さまは交換留学の制度を利用し、去年9月からリーズ大学で舞台芸術や心理学など幅広い分野を学んだ。留学中は学生寮で共同生活を送り、春休みには大学で知り合った女性とポルトガルやスペインなどを旅行したという。今月15日に帰国する。

キーワード
地震
気象庁
千葉県
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
志布志(鹿児島)
勝浦市(千葉)
鴨川市(千葉)
いすみ市(千葉)
長南町(千葉)
大隅半島
浜松市(静岡)
藤枝市(静岡)
桑名市(三重)
荏原警察署
警視庁
覚醒剤
覚醒剤取締法違反
品川区(東京)
ラニーニャ現象
エルニーニョ現象
福井市(福井)
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
リーズ大学
国際基督教大学
イギリス

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

日本オリンピック委員会は、競技団体に対し、東京オリンピックで30個の金メダル獲得へ向け、連携を強化するよう呼びかけた。山下泰裕選手強化本部長は東京オリンピックが特別な大会であることを強調し、30個の金メダル獲得へ向け、競技団体に対し連携強化を呼びかけた。

大学野球日本一を決める全日本大学野球選手権が昨日開幕した。神宮球場の試合が雨で中止となり、今年の開幕は東京ドームとなった。始球式には田淵幸一さんが登場。開幕試合の注目は立命館大学の辰己涼介。同点の5回に左中間を破る勝ち越しのタイムリーヒットを放った。チームも奈良学園大学に勝ち、2回戦に進出した。大会は順調に進めば今月17日に神宮球場で決勝が行われる。

東京オリンピック出場を目指すバスケットボールの男子。日本代表候補にアメリカでも注目される20歳の八村塁選手が選ばれた。NBAのドラフト候補に上がっている八村選手。父親はアフリカ出身で身長は2m3センチ。アメリカの大学でプレーしている。バスケットボール男子日本代表は世界ランキング48位。東京オリンピックでの開催国枠を得るためにはワールドカップでの実績が求められるが、ここまで、アジア1次予選で4戦全敗。八村選手の得点力に期待がかかる。八村選手はリバウンドやブロックショットをみてもらいたいと語った。

キーワード
東京五輪
JOC
山下泰裕選手強化本部長
港区(東京)
全日本大学野球選手権
東京ドーム
立命館大学
奈良学園大学
神宮球場
法政大学
田淵幸一さん
辰己涼介
東京オリンピック
八村塁選手
NBA

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今朝のテーマは「ユニークな形でリフレッシュ」、手軽にリフレッシュできるアイデアを紹介する。

タコの形をした置物は頭にかぶせるアイテム。ボタンを押すと振動し10本の足で頭皮をほぐすことができる。

保険の営業をしている吉本節子さんは仕事では荷物が多く移動が大変。そこで使い始めたのが、足を乗せて使うクッション。クッションの丸みを帯びた部分にパッドが入っていて、ゆらゆら揺れることで腰のストレッチを行うことができる。

おしまいは銀行で働く角田美沙さん、自宅に帰ってから資格の勉強をしているが、集中力を保つためにお香を使っている。このお香は灰がおちずに輪を描くように丸まっていく。このお香にはある植物の葉を粉末にして混ぜたことで灰が落ちなくなったという。

ニュース (ニュース)
05:46~

一人あたりが年間に飲むビールの量が東京都、大阪府についで3番目に多いのが高知県。しかし、地ビールの生産は8年前から途絶えていた。大阪から移住した若い新米クラフトマンの瀬戸口信弥さんが地ビール復活に挑む。およそ1年間、島根でビール作りを勉強し、この春、醸造所を立ち上げた。ブランド名はTOSACO。瀬戸口信弥さんは、「高地に運命を感じた。楽しいビールを届けたい。」などと述べた。冷蔵庫を改造し、自ら温度センサーを取り付けた発酵タンクでビールを作っている。元々は工学的なことをやってきた背景があるという。発酵タンク1台あたりの費用はおよそ10万円。初期投資を大幅に抑えることができた。ビールの素材には、地元で取れた柚子も使用。ゆずの爽やかな香りが広がるPALE ALE、コメとさんしょうを使いスッキリとした甘みが特徴のWHITE ALE、ホップの苦味に高地特産の柑橘の風味がアクセントになったINDIA PALE ALEという、高地の素材を活かした3種類のビールが出来た。

瀬戸口さんは、完成したビールのお披露目会を開いた。会場は、130人を越す人で満席に。来場者は、フルーティーで上品などと話した。瀬戸口さんは、皆が笑顔で飲んでいるので良かったなどと述べた。この地ビールは、一回の作業で作れるのは360本程度で地元香美市の量販店で販売されている他、東京銀座にある高地県のアンテナショップでも販売。

キーワード
ひろめ市場
国税庁
TOSACO
瀬戸口信弥さん
PALE ALE
WHITE ALE
INDIA PALE ALE
瀬戸口さん
ゆず
さんしょう
東京都
大阪府
高知県
長崎県
香美市(高知)
島根県
香美市(高地)
銀座(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

東京・府中の映像が流れた。

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
府中市(東京)
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。波浪注意報が和歌山・三重の沿岸に、雷注意報が近畿地方と周辺の広い範囲に、濃霧注意報が香川県・徳島県に出ている。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
三重県
香川県
徳島県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「えぇトコ」の番組宣伝。

「2018 FIFAワールドカップ」の番組宣伝。

「ワールドカップ伝説の名勝負4」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

今日午前5時前後に、宮崎県で震度4・千葉県で震度3の地震を観測した。宮崎県では宮崎市・日南市・串間市で震度4が観測されていて、宮崎市役所の警備員は棚からものが落ちることはなかったと話していて、警察・消防からもこの3市からの被害の情報は入っておらず、九州・四国・中国ちほうで1~3の地震を観測していて、震源地は大隅半島の東方沖で、深さは30km・マグニテュードは5.5と推定される。また、千葉県の地震では勝浦市・鴨川市・いすみ市・長南町となっていて、千葉県東方沖20kmが震源地でマグニテュードは4.9と推定される。

米朝首脳会談がシンガポールのカペラホテルで日本時間の午前10時から始まり、トランプ大統領とキム委員長はまず通訳だけを交えて1対1の会談を行い、続いて双方の閣僚らを加えた拡大会談を行い、その後共に昼食を取る。そして、トランプ大統領は日本時間午後5時頃に記者会見で結果を伝えるとされ、昨日も米朝の実務者による事前協議が行なわれていて、ワシントン・ポストは非核化への実質的行動を求めるアメリカと、体制保証を求める北朝鮮側で意見が対立しているとしていて、トランプ大統領は北朝鮮が本気かは1分で分かる・ 今が一度きりのチャンスと話していて、不可逆的な非核化に応じれば朝鮮戦争の終結の可能性を示唆していて、キム委員長は確実な体制保証と、段階的な非核化の進展に応じて見返りが必要という立場を示している。また、安倍首相は電話会談で拉致問題についての提起を行うと、トランプ大統領は100%保証すると述べていた事を明かし、これを受けて被害者の家族会代表の飯塚繁雄さんは「逃したら家族は永遠に帰ってこない」と話していて、日本政府は今回の会談の結果も踏まえて直接協議も検討する方針となっている。

キーワード
宮崎市役所
地震
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
志布志(鹿児島)
勝浦市(千葉)
鴨川市(千葉)
いすみ市(千葉)
長南町(千葉)
大隅半島
米朝首脳会談
カペラホテル
ホワイトハウス
トランプ大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン・ポスト
非核化
ポンペイオ国務長官
電話会談
安倍首相
拉致問題
飯塚繁雄さん
田口八重子さん
シンガポール
東京都

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:05~

権藤さんは米朝首脳会談について、トランプ大統領側は体制保証のカード、キム委員長は非核化というカードをいかに使うかがポイントになるとみていたが、トランプ大統領が成果を残したいがために完全で検証が可能・後戻りの出来ない非核化が出来無い恐れがあり、アメリカが韓国・中国とともに圧力を緩めることになると、制裁を緩めてはならないという立場の日本だけが取り残される形となる。また、拉致問題についてトランプ大統領は100%提起すると指定ながらも、この会談の後に直接話し合わないと解決することは出来ず、日朝首脳会談を解決させるのは容易ではないとみられ、日本にとっては厳しい立場となる可能性があると説明した。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
非核化
安倍総理
拉致問題
日朝首脳会談

ニュース (ニュース)
06:07~

南海トラフ巨大地震についは、避難勧告等の検討について、76.4%の市町村が既に検討している・検討する必要があるとしていて、一方で臨時情報で起きる影響に対しては、不満については3日程度で起きるとしている自治体が39.3%・1週間程度が36%で、休業に伴う地域の経済活動への影響については3日で起きると答えたのが32.4%・1週間程度が31.3%だった。この結果を踏まえて検討会は住民の避難のあり方について議論する方針となった。

今年2月に東京足立区で父が赤ちゃんの頭などを指ではじいて怪我をさせ、死亡させた容疑では、その後起訴されているが、男は鳴き声がうるさいのでデコピンしたとしながらも、赤ちゃんの体には多数のあざが見られていて、警視庁は男を殺人の疑いで今日にも再逮捕する。

今年は福井市などで1m40cmの大雪となるなど日本海側では積雪が多くなっていたが、気象庁はラニーニャ現象を要因にあげていた。これは南米ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面の水温が平年より低くなる減少で去年の秋に発生していたが、海面水温が平年並みに戻ったことで収束したと気象庁は発表している。一方で今年はペルー沖の水温が上昇するエルニーニョ現象が発生する可能性があると見られ、秋や冬に発生すると日本付近で冬の気温のが上昇する。

キーワード
気象庁
南海トラフ巨大地震
名古屋大学
警視庁
足立区(東京)
ラニーニャ現象
エルニーニョ現象
福井(福井)
日本海

1分天気 (ニュース)
06:12~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

Check (ニュース)
06:13~

今年3月に死亡した当時5歳の女児について、警視庁は両親が十分な食事を与えなかった上、病院にも連れて行かなかずに死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで両親を逮捕した。自宅からは20項目近いルールの書かれたダンボールもみつかり、両親のどちらかが書いたと見られるという。警視庁は多くの厳しいルールを女児に課して、守れなかった場合虐待していたとみて調べている。

日大アメフト部の悪質タックルを巡る問題で、日本大学は昨日付で前監督に対し、人事部長と保健体育事務局長を解任すると発表した。前監督はこれで大学内での全役職が無くなった。この問題で日大教職員組合は問題の背景には理事長が統治する大学の構造的な問題があるとして、理事長の辞任を求める署名を大学側に提出した。

アメリカ軍嘉手納基地のF15戦闘機1機が那覇沖合の海上に墜落した。沖縄県は事故を受けて米軍に対し安全が確認されるまで同型機の飛行中止を求めるとともに、今日沖縄防衛局などに抗議することにしている。沖縄駐留の米空軍は運用・整備・安全確保の手順を見直す間嘉手納基地で一時的にF15戦闘機の訓練飛行は中止すると発表。

シャープと鳥取大学がネット接続のセンサーを取り付けた猫用のトイレを共同開発した。データはインターネット上で自動的に分析され、尿の量が大きく減るなどした場合、健康状態の変化として知らされるという。トイレは2万5000円前後で、アプリは月額3000円の利用料が想定されている。

福島県を訪問していた天皇皇后両陛下は最終日の昨日相馬市原釜地区で東日本大震災の津波で犠牲になった人達の慰霊に臨まれた。皇后さまは一昨日夜から発熱の症状があったが、予定通り行事に臨まれた。原釜地区辺では200人近くの住民が津波の犠牲になった。両陛下は震災2ヶ月後にもこの地区を訪れていて、月命日でもある昨日は白菊の花束を供えて犠牲者の霊を慰められた。

去年ノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーンがシンガポールで記者会見を行った。ベアトリス・フィン事務局長は北朝鮮の非核化には国際的な法の枠組みも必要だと述べた。

米朝首脳会談が行われる前にCTBTO準備委員会のゼルボ事務局長が声明を発表した。北朝鮮の核実験を法的な拘束力のある枠組みで禁止する必要があるとして、北朝鮮にCTBTに署名・批准を求めている。

キーワード
フェイスブック
警視庁
保護責任者遺棄致死
日本大学
日大教職員組合
F15
嘉手納基地
沖縄防衛局
シャープ
鳥取大学
天皇皇后両陛下
東日本大震災
原釜地区(福島)
ICAN
ベアトリス・フィン事務局長
シンガポール
CTBTO
米朝首脳会談
ゼルボ事務局長

おはスポ (ニュース)
06:18~

今日日本代表はW杯最後の強化試合としてパラグアイと対戦する。昨日は冒頭15分の練習風景だけを公開して調整した。 日本は西野監督就任後2試合で無得点の黒星となっている。西野監督は新たな可能性を求めるとしてメンバーの大幅な入れ替えを明言していて、他の選手達がチャンスをものに出来るか注目だ。

全日本大学野球選手権が昨日東京ドームで開催された。開幕試合の注目は立命館大キャプテンの辰巳涼介で、プロ注目のドラフト上位候補だ。同点5回に勝ち越しの2点タイムリーを放ち実力をアピールした。チームも勝利し2回戦進出を決めた。

エンジェルスの大谷が6日のロイヤルズ戦で先発し、序盤からピンチが続くが4回まで1点で抑えた。しかし5回でマウンドに上がったとき右手中指のまめが悪化して交代することになり5勝目はお預けとなった。さらに試合後右ひじのじん帯を痛めて故障者リスト入りしてしまった。

ヤンキースの田中将大は8日のメッツ戦で3塁に進んだ、外野フライでタッチアップしホームに帰る時に両足の太もも裏に張りを訴えた。翌日の検査で太もも裏を痛めていることが分かり故障者リスト入りしてしまった。そして9日のメッツ戦ではブルペンのドアが開いたままになっていて結果はツーベースとなった。

8日ロッキーズ戦でダイヤモンドバックスの平野佳寿が登板し、得意のフォークボールで三振、後続も打ち取り15試合連続無失点とした。10日の試合でも無失点となり16試合連続無失点となった。

キーワード
全日本大学野球選手権
西野監督
岡崎慎司選手
オーストリア
神宮球場
東京ドーム
田淵幸一さん
辰巳涼介
立命館大
奈良学園大
大谷翔平
エンジェルス
ロイヤルズ
ウォール・ストリート・ジャーナルHP
ソーシア監督
ヤンキース
田中将大
メッツ
ダルビッシュ・有
前田健太
ロッキーズ
ダイヤモンドバックス
平野佳寿

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

波浪注意報が和歌山・三重の沿岸に、雷注意報が近畿地方と周辺の広い範囲に、濃霧注意報が香川県・徳島県に出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
三重県
香川県
徳島県

ニュース (ニュース)
06:30~

トランプ大統領と金正恩委員長は、まず通訳だけを交えた1対1の会談を行う予定で、続いて双方の閣僚らを加えた拡大会談に移ることになっている。きのうも米朝の実務者による協議が行われ、米「ワシントン・ポスト」は“非核化への実質的行動を求める米側と体制保証を求める北朝鮮側とて意見が対立している”と伝えている。トランプ大統領は、完全で検証可能、不可逆的な非核化を迫り金委員長が応じなければ体制保証の一貫として朝鮮戦争集結で合意の可能性を示唆した。これに対して金正恩委員長は確実な体制保障を求めるとともに、非核化は段階的に進め、進展具合に応じて見返りが必要という立場を示すものとみられる。

先月26日、浜松市のジムの駐車場で浜松市内に住む看護師の車に2人組の男が乗り込んで走り去り、2週間後、藤枝市の山でその看護師の女性とみられる遺体が見つかった事件。警察は女性の周辺でトラブルが確認されなかったことから、面識のない男らに連れ去られたとみている。車は三重・桑名市で乗り捨てられていた。遺体は現場や車から財布と携帯電話が見つかっていない。連れ去った男らが遺棄に関わった疑いがあるとみて、行方を捜査している。

イタリアとマルタの間の地中海ではアフリカなどの難民・移民610人余を乗せた船が救助を求め、両政府が受け入れについて協議していた。しかし、厳しい移民規制を掲げて今月発足したイタリアの新政権のサルビーニ内相は、“人命救助は必要だがイタリアを巨大な難民キャンプにする義務はない”と述べるなど両政府とも船の入港を拒否した。船には妊娠している女性や低体温症の症状を訴える人も乗っているため、人道団体が救助の呼びかけを続け、これに応じたスペインの港に入港する見通しだ。イタリアでは前政権が、アフリカなどの難民や移民の受け入れや船の救助も積極的に行なってきた。それだけに、イタリアの新政権の姿勢に国内外から懸念の声が相次いでいて、国連のグテーレス事務総長が人道的な対応を求めたり、イタリアの自治体トップが“われわれは受け入れる用意がある”と対応を批判したりしている。

キーワード
トランプ大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン・ポスト
非核化
シンガポール
藤枝市(静岡)
浜松市(静岡)
桑名市(三重)
サルビーニ内相
イタリア
マルタ
移民
難民
ニューヨーク(アメリカ)
グテーレス事務総長
国連

おはBiz (ニュース)
06:34~

国交省は長時間労働を減らしたり、休みを増やしたりする取り組みを積極的に行う企業を「ホワイト経営」の企業として認証する制度を来年度から始める方針だ。審査項目は「年間の労働時間の長さ」や「従業員の健康を確保する取り組み」などを例として挙げている。

米FRBが12日から2日間会合を開く。市場では利上げは織り込み済みだが、今年の利上げ回数の想定が3回~4回に引き上げるかどうかが焦点になっている。利上げの回数が増えると株価への影響が気になる。また、新興国の通貨安が起きやすくなり、14日未明(日本時間)の結果に注目だ。

東レは衣料品開発の新拠点を滋賀県に設けた。この施設は、生地から縫製した利用品まで一貫して開発する拠点で、約10億円かけてつくられた。温度・湿度・風・雨など世界各地の気象条件を再現できる。会社では高機能な衣料品の開発を進めていくとしている。

北朝鮮は長年、経済統計を公表していないために、実態をうかがい知ることがかなり難しい。わずかな資料によると、北朝鮮の面積は12万平方キロメートル、人口 2515万人。実態は韓国銀行の推計によるとGNI(国民総所得)は2012年 1274米ドルから16年 1358ドルと少しずつ成長していっている。しかし、各国と比較すると1位のノルウェーの82440ドルと比べるとかなり差がある。北朝鮮は国連から厳しい経済制裁がされているが、どのくらいおよんでいるのか?専門家によると、建国以来、経済制裁を受け続けているため、制裁慣れしているところがある。しかし、昨年受けた経済制裁はかなり厳しいもので、16年の年間輸出額の9割が輸出できなくなっている。効果が現れるのは時間差があるため、今後、ボディーブローのように大きな影響が出てくるとみている。資金調達はどうしているのか?去年、北朝鮮の複数の銀行が監視の目をかいくぐり「スイフト」を利用していることが明らかになり、すべての決済を停止する措置をとった。実態は現金のによるやり取りか、物々交換、地下銀行というものに依存することになる。こうした取り引きでは、大量の取り引きには向かず、取り引き価格が値上がりする可能性もあり、制裁の影響がより大きくなる。

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
国土交通省
ホワイト経営
FRB
利上げ
東レ
大津市(滋賀)
外務省
GNI 国民総所得
韓国銀行
国連
環日本海経済研究所
三村光弘主任研究員
経済制裁
スイフト
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
ニューヨーク市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
日経平均先物
原油

ニュース (ニュース)
06:41~

国際基督教大学に在籍されている、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、去年9月から留学し、舞台芸術や心理学など幅広い分野を学んでいる、イギリスにあるリーズ大学で、現地時間の11日、帰国を前に取材に応じ、大学内の劇場の設備について教員から説明を受けられる様子が公開。留学中は大学の学生寮で共同生活をし、春休みには、大学で知り合った留学生の女性と、ポルトガルやスペインを旅行されたという。佳子さまは今月15日に帰国されるという。

上野動物園のシャンシャンがきょうで1歳。誕生日を祝う様々な企画が開かれる。シャンシャンは誕生日祝いに職員が手作りしたハンモックの上に乗るなどして元気に動き回っていた。シャンシャンは母乳に加えてりんごを食べるようになり、今月5日には体重が28.2キロになった。今月5日から、並んだ順でシャンシャンを観覧できるようになり、観覧可能人数は1日約9000人から1万5千人ほどに増えた。また、今日から来園者に誕生日の記念カードが配布されたり成長を記録した写真集が販売されるなどの企画が行われている。

スターウォーズシリーズの本編とは別の最新作が公開されるのを前に監督らが来日。映画スターウォーズは、宇宙を舞台に正義の騎士たちが悪の帝国と闘う物語。今月29日からは、本編シリーズで長年ハリソン・フォードが演じたハン・ソロの若き日を描いた作品。ハン・ソロ役のオールデン・エアエンライクさんは、プレッシャーは大きいなどと話した。ロン・ハワード監督は、刺激的でクリエイティブな作品などと話した。

キーワード
佳子さま
秋篠宮ご夫妻
リーズ大学
イギリス
ポルトガル
スペイン
上野動物園
シャンシャン
りんご
東京都
スターウォーズ
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Lucasfilm Limited
ハン・ソロ
ハリソン・フォードさん
ロン・ハワード監督
オールデン・エアエンライクさん
チューバッカ
ジャイアントパンダ

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:45~

ワシントン国立動物園のジャイアントパンダ、2歳のベイベイ。木にぶら下がるのが大好き。枝が折れて落ちたが怪我はなく元気。

パリで秘密のディナーパーティーが開催。参加者はおよそ17000人。ドレスコードは白い服。テーブルや椅子も白。白い晩餐会とも呼ばれる。今年で30周年。パリのどこで開催か直前まで知らされない。今年はナポレオンの棺が安置されている教会の前。世界中から人が集まった。食べ物やお酒などは参加者が持ち寄るピクニックスタイル。これまでにはエッフェル塔やヴェルサイユ宮殿などでも開催された。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
ワシントン国立動物園
ワシントン(アメリカ)
ジャイアントパンダ
白い晩さん会
ナポレオン
エッフェル塔
ヴェルサイユ宮殿
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
06:47~

為替と株の値動きについて伝えた。

昭和41年に起きた袴田事件。静岡県で、会社役員の一家4人が殺害された。死刑が確定しその後、4年前にDNA鑑定がポイントとなり静岡地裁が再審と釈放を認め、48年ぶりに釈放された元従業員の男性の再審、裁判のやり直しについて静岡地裁とは逆に、東京高裁は認めない決定。

地裁と高裁で判断が分かれたのは弁護側の専門家が行ったDNA鑑定。犯人のものとされる衣類から、血液の細胞だけを抽出してDNAを抽出する方法の鑑定で、男性のDNAと一致しないと結論付け、静岡地裁は4年前に再審を認める決定をし、捜査機関が重要な証拠を捏造した疑いがあるとした。これに対し検察は、弁護側の手法は科学的に信頼できないと主張。東京高裁が検証を依頼した教授は、鑑定手法・結果に疑問があるとする報告をまとめた。東京高裁は、衣料の保管状況・期間の長さからDNAの分解が進んでいると指摘。また、弁護側の専門家の手法は新しいもので、本人以外が成功した例もないとした。一方、地裁が認めた釈放について、年齢や健康状態などを踏まえ、取り消さなかった。当面は釈放されたままの見通し。

男性の姉は、残念だが、身柄は拘束されないことで一安心などと述べた。東京高裁の元裁判長は、裁判所が決定を取り消しておきながら身柄をそのままにするのはしっくりこないなどと述べた。弁護団は、最高裁に特別抗告する方針。

キーワード
東京高裁
袴田事件
静岡地裁
東京拘置所
筑波大学
大阪医科大学
特別抗告
最高裁
浜松市(静岡)
清水区(静岡)

関西のニュース (ニュース)
06:53~

逮捕されたのは兵庫・姫路市飾磨区のトラック運転手の39歳の男で、おととい夜からきのう未明までの間に交際相手の会社員女性の顔を数回殴ったり、蹴ったりしてけがをさせたとして傷害の疑いが持たれている。警察によると、男はきのう午前2時半ごろ、「寝ぼけた交際相手が冷蔵庫のドアで頭を打って倒れた」と自ら消防に通報していた。救急隊員が駆けつけると女性は意識不明の状態で、病院に運ばれたが昨夜死亡した。顔にあざがあったということで、警察が男から事情を聞くと「数時間前にけんかになり顔を殴った」などと話したため逮捕したという。警察は暴行との関係などを詳しく調べることにしている。

今月9日、新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ265号の車内で、乗客3人がナタのような刃物で切りつけられた事件では、兵庫県尼崎市の会社員男性が死亡したほか、20代の女性2人がけがをした。この事件を受けた大阪府と大阪市、堺市は公共機関の新幹線の車内で事件が起きたことから、「現場に居合わせた乗客や家族などが強いショックや不安を抱いているおそれがある」として、心のケアにあたるため電話相談に応じている。相談には精神保健福祉士などが専門的に応じていて、必要に応じて医療機関の紹介などを行うことにしている。電話相談は土曜・日曜・祝日を除いて次のところで受け付けている。「大阪府こころの健康総合センター」:06-6607-8814、午前9時半~午後5時。「大阪市こころの健康センター」:06-6923-0936、午前10時~午後3時。「堺市こころの健康センター」:072-243-5500、午前9時~午後0時半、午後1時半~午後5時。

キーワード
傷害
飾磨区(兵庫)
東海道新幹線
大阪府
JR小田原駅
新横浜駅
東京
新大阪
のぞみ265号
大阪市
堺市
堺市こころの健康センター
尼崎市(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。波浪注意報が和歌山・三重の沿岸に、雷注意報が近畿地方と周辺の広い範囲に、濃霧注意報が香川県・徳島県に出ている。

キーワード
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
和歌山県
三重県
香川県
徳島県
大阪府
台風5号

ニュース (ニュース)
06:59~

マリーナベイサンズは高さ200mの屋上にプールがあることで知られているシンガポールのホテル。史上初の米朝首脳会談を前に昨夜、金正恩委員長は突如このホテルの展望デッキを訪れ、報道陣を驚かせた。会談を控えた米朝の動きを紹介。アメリカのトランプ大統領はツイッターに投稿。実務者協議はうまくいっているが、結局のところは関係ない。これまでとは違う本物のディールが成立するかどうかはまもなく分かるだろうなどとして、米朝首脳会談に意欲を示した。一方、金正恩委員長はマリーナベイサンズに向かった。そこには妹の与正氏の姿もあった。そして、屋上の展望デッキから夜景を眺め、その後マーライオンを訪れた。そこではシンガポールのバラクリシュナン外相と記念撮影をする場面も見られた。バラクリシュナン外相は金正恩委員長と一緒に写っている写真を自身のツイッターに投稿していた。金委員長は約2時間に渡り夜のシンガポールを視察した後、ホテルに戻った。

いよいよ史上初の会談に臨むトランプ大統領と金正恩委員長。会談が行われるホテル周辺は警戒レベルが上がっていて、警察の姿も増えているという。昨日、トランプ大統領は開催地であるシンガポールのリー首相と会談を行った。その一方で米朝の代表団は詰めの協議を行ったが、両国側も報道陣からの問いに答えることはなかった。アメリカのポンペイオ国務長官は記者会見を行い、北朝鮮が非核化に応じれば、体制の保証や経済支援を検討するとしている。一方、安倍総理大臣はトランプ大統領と電話で会談し、基本的な考えは日米韓で一致していると述べ、首脳会談が成功することを期待しているなどと述べた。拉致被害者の家族はアメリカの後押しに期待を示している。拉致問題について日本政府は北朝鮮との直接協議も視野に入れ対応を検討する方針で会談でどこまで突っ込んだやり取りが行われるかと注視している。シンガポールには歴史的な瞬間を報じるため世界中からメディア関係者が約3000人集まっている。

今日の米朝首脳会談のスケジュールを紹介。ホワイトハウスの声明によると、9時にトランプ大統領が出発し、9時20分にはセントーサ島のホテルに到着予定。午前10時から米朝首脳会談が始まる。冒頭2人で記念撮影に臨む。その後1対1の会談が45分予定され、その後側近を加えた拡大会合が90分予定され、12時30分からは昼食の予定となっている。午後5時からはトランプ大統領による記者会見が行われ、8時にはトランプ大統領は帰国の予定。金正恩委員長の予定は明らかになっていない。

油井氏は今回の首脳会談についてトランプ大統領は平和のための使命と表現しているという。70年に渡って対立を続けていた朝鮮半島に平和をもたらす歴史的な会談だと意義を強調していると解説。首脳会談の開催に前のめりな姿勢が目立っていたトランプ大統領だが、北朝鮮に対し核を放棄して国際社会からの支援を得るか、孤立する道を選ぶかの選択を迫る見通しだという。長砂氏は北朝鮮について解説。北朝鮮にとっては体制の保証に道筋をつける第一歩として歴史的ななどとして偉業だとアピールするだろうという。金委員長が昨夜シンガポール市内を見学した際の笑顔からは北朝鮮が対外的に変わろうとしているという印象を抱いた人もいるだろうが、本当に歴史的な会談になるかどうかは会談後の北朝鮮の動きにかかっていると長砂氏は指摘。非核化についてアメリカと北朝鮮は首脳会談の直前まで実務者協議を続けていた。しかし、双方の溝がどこまで埋まったかは明らかになっていない油井氏は指摘。ポンペイオ国務長官は昨夜の記者会見で首脳会談は成功すると楽観的な発言をした。また、1部メディアは共同声明が発表されると報じているが、非核化の具体的行動がどこまで記されるかは不透明だという。朝鮮戦争の終結などの大枠での合意は北朝鮮にとっても難しくないが、北朝鮮がもっとも重視しているのは体制の保証なので、アメリカの政権が今後変わっても守られるよう仕組みを作りたい考えだと長砂氏は指摘。そのため会談では対立関係の解消や非核化の意思をアピールするとみられるという。拉致問題についてはトランプ大統領は昨日安倍総理大臣と電話会談し、拉致問題について取り上げると約束した。アメリカは北朝鮮の非核化には日本からの経済支援が欠かせないと考えており、拉致問題を解決するよう金委員長に促すこととみられる。北朝鮮の国営メディアでは現在でも拉致問題は解決済という姿勢を崩していないが、これまでも金委員長の言葉として解決済ということは伝えられたことはないと長砂氏は指摘。今日の会談で拉致問題がどこまで取り上げられるのか、今後の拉致問題解決に向け重要だと長砂氏は指摘した。

キーワード
米朝首脳会談
マリーナベイサンズ
金正恩委員長
トランプ大統領のツイッター
朝鮮労働党
与正氏
マーライオン
バラクリシュナン外相
バラクリシュナン外相ツイッター
トランプ大統領
リー首相
オ国務長官のツイッター
チェ・ソニ外務次官
ソン・キム駐フィリピン大使
ポンペイオ国務長官
安倍総理大臣
首相官邸
自民党
拉致被害者の家族会
飯塚繁雄さん
早紀江さん
拉致問題
シンガポール
ホワイトハウス
セントーサ島
金委員長
非核化

1分天気 (ニュース)
07:15~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。北海道は土砂災害となる大雨の恐れがある。またそれ以外の場所でも雷雨の可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)
北海道

ニュース (ニュース)
07:16~

サッカー日本代表 きょうパラグアイ戦。

今日午前5時前後に、宮崎県で震度4・千葉県で震度3の地震を観測した。宮崎県では宮崎市・日南市・串間市で震度4が観測されていて、九州・四国・中国地方で1~3の地震を観測していて、津波の心配はないものの鹿児島県霧島市の国分広瀬地区にある大野原団地では水道のポンプ室が壊れて水漏れが起きていて、津波の心配はないものの、震源地は大隅半島の東方沖で、深さは30km・マグニテュードは5.5と推定される。また、千葉県の地震では勝浦市・鴨川市・いすみ市・長南町となっていて、千葉県東方沖20kmが震源地でマグニテュードは4.9と推定される。

今日地震の起きた千葉県の東方沖では、今月に入ってから地下の岩盤がずれ動く「スロースリップ」と呼ばれる減少が観測されていて、周辺の地震活動が活発になる可能性がある。これを受けて専門家は今後の大きい地震への注意を促した。

東海道新幹線で男が乗客3人を刃物で切りつけ、女性2人がけがを負いこれをかばった男性が死亡した事件では、男性にはナイフの切り傷もあることがわかった。殺害された男性は化学メーカーの営業を行なっていて、仕事ぶりについては周りからの評判も良かったが、営業研修で8日の金曜日まで横浜市内に出張していて、大阪に戻る際に事件に巻き込まれてしまった。事件を起こした男は検察庁に送られたが、男は女性に突然襲いかかりこれを静止しようとした男性に馬乗りになっていて、事件直後には座席のシートが外されていて、車掌は外したシートを盾にして男に近づいていて、小田原駅で警察が駆けつけると男は素直に立ち上がり、その後も抵抗することはなかった。男性の死因は首付近を切りつけられたことによる失血死で、他にもナイフで切られた痕や血のついたナイフも落ちていて、これについても自分のものだと男は認めていて、入手先を警察は調べる。

今年は全国各地で気温が低くなり、福井市などで1m40cmの大雪となるなど日本海側では積雪が多くなっていたが、気象庁はラニーニャ現象を要因にあげていた。これは南米ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面の水温が平年より低くなる減少で去年の秋に発生していたが、その海面水温が平年並みに戻ったことで収束したと気象庁は発表している。一方で今年はペルー沖の水温が上昇するエルニーニョ現象が発生する可能性があると見られ、秋や冬に発生すると日本付近で冬の気温のが上昇する傾向となる。

NHKの世論調査では、働き方改革法案で、時間外労働に上限規制を設ける一方専門職を労働時間の規制から外すことについて、与党側は多様な働き方を実現させるとしているが、賛成は14%・反対は32%・どちらとも言えないは44%だった。また、カジノ含むIR法案についても政府与党は今国会で成立させるとしているが、これについては賛成が16%・反対が38%・どちらとも言えないが36%だった。また、自民党は参院選の1票の格差を是正するため、定数を6増やすとしているがこれについては賛成は9%・反対は34%・どちらとも言えないは43%だった。

キーワード
宮崎市役所
地震
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
志布志(鹿児島)
勝浦市(千葉)
鴨川市(千葉)
いすみ市(千葉)
長南町(千葉)
大隅半島
大野原団地
宮崎空港
霧島市(鹿児島)
中央区(千葉)
スロースリップ
東京大学
平田直教授
千葉県
東海道新幹線
東京駅
のぞみ265号
小田原警察署
検察庁
小田原駅
中央区(大阪)
尼崎市(兵庫)
横浜市(神奈川)
岡崎(愛知)
気象庁
ラニーニャ現象
エルニーニョ現象
福井(福井)
日本海
NHK
世論調査
働き方改革法案
カジノ含むIR法案
1票の格差
自民党
参院 本会議場

おはスポ (ニュース)
07:27~

今日日本代表はW杯最後の強化試合としてパラグアイと対戦する。前日練習は冒頭15分だけを公開して調整した。 日本は西野監督就任後2試合で無得点の黒星となっている。西野監督は新たな可能性を求めるとしてメンバーの大幅な入れ替えを明言していて、他の選手達がチャンスをものに出来るか注目だ。

アメリカでも注目されている八村塁選手が日本代表候補に選ばれた。男子日本代表は世界ランキング48位で、東京五輪の開催国枠を得るためにはW杯で実績が求められるが、アジア1時予選は4戦全敗となっている。予選残り2試合を前に代表候補24人が発表され、チーム力強化の一環として八村選手が選ばれた。八村選手の身体能力を活かした得点力に期待がかかっている。

キーワード
西野監督
岡崎慎司選手
オーストリア
東京オリンピック
ゴンザガ大学

イマソラ (ニュース)
07:30~

東京・渋谷から東京の天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今朝のテーマは「野菜すくすく育てます」。三條雅幸アナらが「先日、和久田アナからバジルの種をもらい、すくすく育っている」などとトークをした。

主婦の酒匂ひろ子さんはキッチンで変わった野菜を育てている。それは、発芽したばかりの新芽の豆。使うのは豆と瓶。蓋が網目状になっている。まず、一晩、豆を水につけておき、水を切ったら斜めの状態にして置いておくと、芽が生え始めて2~3日で育つ。網があることで余分な水分が残らず、腐ってしまうことはない。酒匂さんは、育てた野菜は生でサラダに。パスタには軽く茹でてトッピングしている。酒匂さんは「キッチンで土もなく簡単に芽が出てくるところがいい」と感想を述べた。

トマト農家の金子周弘さん。身を美味しくするために余分な葉を採っていると、つい、枝を折ってしまうことがあるという。そこで、オレンジ色のテープ。特別な素材でできていて、包帯のように傷ついた枝に巻きやすく伸縮性があるので枝の成長を妨げない。さらに、保水性にも優れている。枝の傷口の再生には適度な水分が欠かせないという。金子さんは「使ってみたら意外と簡単だった。トマトを健全に美味しく作るにはいいと思う」と感想を述べた。

神奈川・三浦といえばマグロ。とある工場では冷凍マグロを電動の刃物で解体したときに月に500キロ出るという切りくずが全て廃棄となっている。これを有効活用しようと、地元農家と協力。米ぬかと混ぜて発酵させて肥料にしている。農家の川島さんは「成分のばらつきがない。使いやすいと思う」と述べた。この肥料がセットになった栽培キットも発売された。早速、試した清水さん。バジルが大きく育った。清水さんは「廃棄されていたものが生まれ変わるのはすてきだと思う」と述べた。

キーワード
トマト
三浦市(神奈川)
マグロ
ピーマン
なす
スイカ

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

東京・小金井にある学生寮。壁に飾られたイラストは、ここに住む学生たちの作品だ。この寮はクリエイターの卵たちが住む寮だ。朝、7時。学生たちの1日はこの食堂の朝ごはんから始まる。きょうのメニューはスクランブルエッグにハムとサラダなど。創作活動などで生活のリズムが乱れがちな学生たちを支える朝ごはんだ。今、この食堂に集まっている人たちもそれぞれ学校が違うという。石原知佳さんはイラストの勉強のため、この春、秋田から上京してきた。授業や課題は大変だけど、寮での暮らしが励みになっているという。石原さんは「もっと努力して自分の進みたい分野や可能性を増やしていきたい」などと話した。

キーワード
小金井(東京)
スクランブルエッグ
ハム
サラダ
ツナとわかめのあえもの

ニュース (ニュース)
07:42~

トランプ大統領は自身のツイッターを更新し、“実務者協議はうまくいっているが結局のところは関係ない。これまでとは違う本物のディールが成立するかどうかはまもなく分かるだろう”と初めての米朝首脳会談に意欲を示した。まず通訳だけを交えた1対1の会談を行う予定で、続いて双方の閣僚らを加えた拡大会談に移ることになっている。きのうも米朝の実務者による協議が行われ、米「ワシントン・ポスト」は“非核化への実質的行動を求める米側と体制保証を求める北朝鮮側とて意見が対立している”と伝えている。トランプ大統領は、完全で検証可能、不可逆的な非核化を迫り金委員長が応じなければ体制保証の一貫として朝鮮戦争集結で合意の可能性を示唆した。これに対して金正恩委員長は確実な体制保障を求めるとともに、非核化は段階的に進め、進展具合に応じて見返りが必要という立場を示すものとみられる。

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
トランプ大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン・ポスト
非核化
シンガポール
朝鮮戦争
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

スポット

スクール/教育

立命館大
鳥取大学
立命館大学
筑波大学

レジャー/交通

JR小田原駅
新横浜駅
神宮球場
出雲市駅
東京ドーム
上野動物園
東京駅
高界の石積み
宮崎空港
石垣の里
東京
小田原駅
鳥取駅

不動産

大野原団地

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

石垣守ろう会

政治/経済/地方自治体

気象庁
沖縄防衛局
国土交通省
自民党
東京高裁
最高裁
小田原警察署
荏原警察署
首相官邸
大阪府
大阪市こころの健康センター
外務省

流通

ひろめ市場

美容/健康/医療

大阪府こころの健康総合センター
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送