ニュース・気象情報 2018年4月17日放送回

放送日 2018年4月17日(火) 16:00~16:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

イギリスで起きた元スパイ暗殺事件につてい、G7の外相は最も強い表現で非難するとした声明を発表し、ロシアが関与した可能性が極めて高いとするイギリスの評価に同意し、ロシアに神経剤に関する情報を全面的に開示するよう求めている。

放送制度の在り方をめぐり安倍総理大臣が、放送・通信の枠を越えた放送のあるべき姿を議論するよう指示したことに関連して、野田総務大臣は、放送事業への新規参入をすべて否定するのではなく可能かどうか検討していく考えを示した。

今月11日の深夜、タイ航空の旅客機が羽田空港に向けて降下中に高度が異常に下がり、地面への接近を知らせる警報装置が作動して着陸をやり直していたことがわかった。国の運輸安全委員会は、事故につながりかねない重大なトラブルだとして、原因を調査することにしている。

台湾の蔡英文総統は17日、アフリカに向けて出発し近年アフリカで中国の影響力が拡大する中、友好国を訪れて外交関係の強化を図る狙い。アフリカでは、「1つの中国」の原則を掲げる中国が経済や軍事などの面で影響力を拡大させているのを背景に、台湾と断交する国が相次いでいる。

キーワード
G7
神経剤
安倍総理大臣
野田総務大臣
羽田空港
運輸安全委員会
蔡英文総統

気象情報 (ニュース)
16:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送