ピョンチャンオリンピック デイリーハイライト

放送日 2018年2月14日(水) 22:50~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

「いくぜ!ピョンチャン NHK」のスポット映像。

オープニング映像。

キーワード
NHK
ピョンチャンオリンピック
ピョンチャンパラリンピック

ピョンチャンオリンピック デイリーハイライト (バラエティ/情報)
22:50~

酒匂飛翔らが挨拶。大会6日目、小平奈緒選手が銀メダル、高木美帆選手が銅メダル、渡部暁斗選手が銀メダル、平野歩夢選手が銀メダルを獲得したことを伝えた。今回のゲスト井戸田潤さん、三宮恵利子さん、岩垂かれんさんを紹介。

ピョンチャンオリンピック NHK放送テーマソング:サザンカ/SEKAI NO OWARI

「カンヌンオーバル」で行われたスピードスケート女子1000mのハイライト映像。1位はヨリン・テルモルス、2位は小平奈緒、3位は高木美帆。

高木美帆選手のインタビュー。1500mのダメージが残っていた。自分の体がここまでよく戦ってくれなたと思うとコメント。

小平奈緒選手のインタビュー。今日は氷としっかり対話して、好きなように氷を味わおうとして滑ったとコメント。高木選手と表彰台についてはもう一段高いところなら最高。あと残すのはお互い1種目なのでそれぞれ出し切れたらとコメント。

スピードスケート女子1000mの最終成績を改めて伝える。1位はオランダのヨリン・テルモルスで五輪新記録、2位は小平奈緒、3位は高木美帆。日本代表選手の郷亜里砂は13位だった。

スタジオでは三宮恵利子さんが高木美帆選手は3本目のレースだった。かなりの距離を滑っているので、素晴らしいと思っているとコメント。小平奈緒選手はアウトスタートだったのでその中で1000mはよく頑張ったと語る。続いて映像を見ながら高木美帆の滑りを三宮恵利子さんが解説。短い距離ももっと早くなりそう、トータルのスタミナを考えて、精密機械のようにラップを刻んでいたと解説を語る。続いて小平選手の滑りも三宮恵利子さんが解説を述べる。苦しくなってくる中で、ちょっとバランスを崩し、一瞬で0.2や0.3を落としてしまった場所を解説。限界まで行った結果、アウトコースのスタートでよく頑張ったと語る。続いて優勝したオランダのヨリン・テルモルスについても解説が行われ、他の選手よりも歩数が多く、コーナーの技術が素晴らしい、ラスト1周が以上に伸びていたと語る。

スピードスケートの小平奈緒、高木美帆の今後の予定を紹介。18日に小平奈緒が女子500mに出場。19日に女子団体パシュートに高木美帆が出場。

小平奈緒選手のオリンピックのメダル獲得を初と伝えたが、バンクーバーオリンピックのパシュート以来と訂正。

フェニックススノーパークで行われた、スノーボード男子ハーフパイプ決勝のハイライト映像。岩垂かれんさんは注目はダブルコーク1440と語る。平野歩夢、ショーン・ホワイトのそれぞれ3回の競技を振り返る。平野歩夢は2位。ショーン・ホワイトは1位。

ショーン ホワイト選手のインタビューを伝える。アユムを見ているうちに今日は4回転を連続でやろうと思ったと語った。競争相手として背中を押してくれたと語る。

平野歩夢選手のインタビューを伝える。素直に今回は最後ショーンが滑って、過去一番の滑りだった、次も当然自分が納得いくこれ以上の結果になるためにやり続けられたらいいと語った。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝の結果を伝える。金メダルはアメリカのショーン・ホワイト、銀メダルは平野歩夢、銅メダルはオーストラリアのS.ジェームズ。日本代表選手の片山來夢は7位。戸塚優斗は11位となった。

フェニックススノーパークで行われた、スノーボード男子ハーフパイプ決勝のハイライト。岩垂かれんさんが解説を交えて伝える。平野歩夢、ショーン・ホワイトの技をそれぞれ比較し、技のメリハリの差を解説した。演技構成がほんのすこし良かったと判断されたのではとコメントした。ショーン・ホワイト選手は自分の恐怖心と平野歩夢選手にも勝ったのでは、平野歩夢選手もリスクが高いという技を披露したことについて解説。片山來夢選手も技を決めたが、笑顔だったので良かったと岩垂かれんさんがコメント。

ノルディック複合の競技について冒頭で解説。ジャンプは瞬発力を、クロスカントリーは持久力が必要。優勝者はキング・オブ・スキーと言われる。注目は渡部暁斗選手と伝える。井戸田潤さんは番組で渡部暁斗選手に会ったことがあると語りものすごく華奢だったと語る。加えて自分から長谷部に似ていると語っていたとコメント。今回の注目はドイツのE.フレンツェル、L.クラプファーとの争いと紹介。

アルペンシアスキージャンプセンターで行われた、ノルディック複合個人ノーマルヒル 前半・ジャンプのハイライト映像。ルーカス・クラプファーは4位、エリック・フレンツェルは5位、渡部暁斗は3位となった。

アルペンシアクロスカントリースキーセンターで行われた、ノルディック複合個人ノーマルヒル 後半・クロスカントリーのハイライト映像。エリック・フレンツェルが1位、渡部暁斗は2位、ルーカス・クラプファーは3位となった。

渡部暁斗選手へのインタビューを伝える。2大会の銀メダルについて、メダルとれてホッとしているというのが半分と、本当にあとちょっとという悔しさが半分と語った。完敗かなと感じると語った。4年前はノーマルヒルを取りに行って気持ちが切れたが今回は金メダルを取りに来ると宣言しているので気持ちを切り替えてラージヒル、団体とベストを尽くしたいと語る。

ノルディック複合 個人ノーマルヒルの試合結果を伝える。金メダルはE.フレンツェル、銀メダルは渡部暁斗、銅メダルはL.クラプファー。日本代表選手の渡部善斗は12位、永井秀昭は14位、山元豪は33位。

リレハンメルオリンピック団体金メダルの阿部雅司さんを交えてノルディック複合を解説。E.フレンツェルがすごすぎたと語る。金メダルに届かなかった部分について、集団の前はエネルギーを消耗しやすい。最後のゴール前に抜くのが一般的だが、3人で先頭争いをしていたと振り返る。素晴らしいレースをした結果と阿部雅司さんは語る。ノルディック複合の今後の予定について20日に個人ラージヒル、22日に団体ラージヒルが行われると伝えた。

カンヌンカーリングセンターで行われた、カーリング女子の予選リーグ初戦。日本代表にアメリカと対戦。10-5でアメリカ代表を退けた。

藤澤五月選手のインタビューを伝える。藤澤五月選手は課題もあったけど試合の内容としては、しっかり勝ちきれた、この会場のアイスをだいぶ知ることができたのでチームで反省して次の試合に生かしたいとコメント。

市川美余さんを交えてカーリング女子代表の試合を振り返る。アイスリーディングがしっかり出来ていたと市川美余さんは語る。第1エンドの先制点、第3エンドの得点、第5エンドのミスショット、第6エンドの相手に流れが行ってしまった場面を振り返った。非常にいい仕上がりだが、勝っている場面でのミスはツメの甘さがあったと語る。今後の日程について解説。明日はデンマーク、韓国と対戦。市川美余さんは決勝に行くためには6勝3敗で行きたいと語る。

平昌オリンピック カーリング女子の日本 VS. 韓国の告知を行った。

カンヌンカーリングセンターで行われた、カーリング男子の予選リーグ初戦。日本代表にノルウェー代表と対戦。6-4でノルウェー代表を退けた。

両角友佑選手のインタビューを伝える。接戦だったが、毎エンド、毎エンド全員が集中して投げていた。その結果勝ててよかったとコメント。

クァンドンホッケーセンターで行われた、アイスホッケー女子予選リーグ グループBの日本VS.合同チーム(韓国・北朝鮮)の試合をハイライトで伝えた。試合は日本が4-1で.合同チーム(韓国・北朝鮮)を下した。

久保英恵選手のインタビュー映像を伝える。次に順位決定予備戦があるのでここでいい形で1勝して次につなげたいとコメント。

アイスホッケー女子 予選リーグ グループBの結果を振り返る。日本は勝ち点3で3位となり、このあと5位から8位を決める予備戦を戦う。

フィギュアスケートペアショートプログラムの結果を伝える。日本代表の須崎海羽と木原龍一のペアは21位でフリーに進めず。

平昌オリンピック 「カーリング女子 日本 VS. 韓国」「スノーボード 男子スノーボードクロス 決勝」「フィギュア ペア フリー」の告知を行った。カーリングについて市川美余さんは、韓国戦は今日のように戦ってもらえれば、相性的にも悪くない相手と語る。最後に井戸田潤さんがカーリング女子にエールを送った。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
サザンカ
SEKAI NO OWARI
小平奈緒選手
高木美帆選手
渡部暁斗選手
平野歩夢選手
高木美帆
郷亜里砂
小平奈緒
ヨリン・テルモルス
カンヌンオーバル
オランダ
高木選手
バンクーバーオリンピック
ショーン・ホワイト
平野歩夢
フェニックススノーパーク
ダブルコーク1440
アメリカ
S.ジェームズ
オーストラリア
片山來夢
戸塚優斗
長谷部
E.フレンツェル選手
L.クラプファー選手
アルペンシアスキージャンプセンター
ルーカス・クラプファー
エリック・フレンツェル
ドイツ
オーストリア
渡部暁斗
アルペンシアクロスカントリースキーセンター
E.フレンツェル
L.クラプファー
山元豪
永井秀昭
渡部善斗
リレハンメルオリンピック
カンヌンカーリングセンター
吉田夕梨花
鈴木夕湖
吉田知那美
藤澤五月
ニナ ロス
デンマーク
韓国
中国
カナダ
スウェーデン
イギリス
スイス
平昌オリンピック
両角友佑
ノルウェー
クァンドンホッケーセンター
北朝鮮
久保英恵
小野粧子
小池詩織
須崎海羽
木原龍一

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送