リオデジャネイロパラリンピック 「車いすテニス、競泳・決勝」ほか

放送日 2016年9月12日(月) 13:05~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニング映像。

リオデジャネイロパラリンピック (バラエティ/情報)
13:06~

このあとの放送予定を伝えた。車いすテニスの国枝慎吾と上地結衣、ゴールボールの模様を伝える。

選手へのメッセージはFAX、PC、Twitterへ。

車いすテニスは1992年から正式競技に採用された。一般のテニスとの最大の違いは、2バウンドルール。2回目のバウンドはコートの外側でもオッケー。3セットマッチで6ゲームを先に取ると、そのセットを獲得できる。実施種目は下半身に障害のある選手が出場する男子女子シングルスとダブルス、腕にも障害がある選手が出場するクァードシングルとダブルスである。

車いすテニスの国枝慎吾選手はパラリンピック2連覇中。強さの秘訣は鉄壁のディフェンス。攻撃は強力で正確なバックハンド。今年4月に右肘を手術したが、順調に回復しており、今大会も金メダルを目標にしている。

車いすテニス 男子シングルス 2回戦 国枝慎吾 vs ダニエル・ロドリゲスのハイライトが流れた。2-0で国枝慎吾の勝利。

初戦を勝利した国枝慎吾は「相手のホームで大声援でやることになった。相当緊張した中であのスコアで収めたのはよかった。今回は挑戦者だと言い聞かせながらプレイしたい」と語った。

車いすテニス 男子シングルスの結果。国枝慎吾、三木拓也、眞田卓は3回戦進出。齋田悟司は2回戦敗退となった。車いすテニス男子ダブルスは、国枝&齋田、三木&眞田それぞれ準々決勝進出。

「魔法のような車いすさばきと、鮮やかなショットの大ファンです」「前人未到の3連覇を目指して頑張って」などといった国枝慎吾宛の視聴者からのメッセージを紹介。

選手へのメッセージはFAX、PC、Twitterへ。

車いすテニスの上地結衣選手。武器は巧みなチェアワーク。5月のジャパンオープンでは、ランキング1位の選手を下して優勝を果たした。リオでの目標は金メダル。

選手へのメッセージはFAX、PC、Twitterへ。

リオデジャネイロパラリンピック 車いすテニス 女子シングルス 2回戦 上地結衣 vs マカレナ・カブリジャナのハイライトが流れた。

キーワード
nhk.jp/rio
国枝慎吾
上地結衣
車いすテニス
リオデジャネイロパラリンピック
三木拓也
眞田卓
齋田悟司
ジャパンオープン

ニュース (ニュース)
14:00~

先月、福岡県須恵町の住宅で10歳から3歳までの兄妹4人が死亡しているのが見つかり、4人のうち長女を殺害した疑いで母親が逮捕された事件で、警察は、ほかの3人の子どもも殺害したとして母親を殺人の疑いで再逮捕した。動機に関する供述に不可解な点があることから、検察は今後、精神鑑定を行うための鑑定留置を裁判所に請求する方針。

菅官房長官は、内閣府の務台政務官が、台風10号の被災地の視察に訪れた際、長靴がなく、内閣府の職員に背負われて水たまりを渡るなどしたことについて、「松本防災担当相から、『被災者の心情への配慮に欠けた不適切な行為であり、口頭で厳しく注意した』と報告を受けた。私からも、本人に、緊張感を持って、引き続き職務に当たるよう指示した」と述べた。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
須恵町(福岡)
菅官房長官
務台政務官
松本防災担当相
台風10号
岩泉町(岩手)
日経平均株価
東証株価指数

リオデジャネイロパラリンピック (バラエティ/情報)
14:05~

このあとは車いす女子テニスシングルスの上地結衣選手の試合の模様を伝える。

リオデジャネイロパラリンピック 車いすテニス 女子シングルス 2回戦 上地結衣 vs マカレナ・カブリジャナのハイライトが流れた。2-0で上地結衣の勝利。

ベスト8進出を決めた上地結衣は「初対戦の相手で情報量が少ない中で、より自分のテニスに近づけるようにプレイしていました。あとは挑戦者と思って、1試合ずつ頑張っていきたい」と語った。

車いすテニス 女子シングルスで、上地結衣が準々決勝へ進出。女子ダブルスは上地結衣、二條実穂が準決勝進出を決めた。

「重いことを全く感じさせない悠々としたプレイが素敵出した」「私もテニスをやっていますが、凄さが分かります」などといった上地結衣宛の視聴者からのメッセージを紹介。

選手へのメッセージはFAX、PC、Twitterへ。

ゴールボールの宣伝映像。

ゴールボールは予選リーグ3戦目を迎えた。ゴールボールは視覚に障害がある選手を対象にした球技。第二次世界大戦で目に障害を受けた軍人のリハビリとして考案された。パラリンピックでは1976年から正式競技として行われる。条件を揃えるため、選手はアイシールドをつけてプレイする。ボールには鈴が入っていて、選手は音を聞いてボールが進む方向を判断し、ゴールを目指す。プレイ中、会場は静かにせねばならない。

日本チームのメンバーは小宮正江、天摩由貴、安達阿記子、浦田理恵、欠端瑛子、若杉遥選手。大会は出場10チームが5チームずつに別れて予選リーグを行い、各グループ上位4チームがトーナメント戦に進出。日本はここまで1勝1分。

リオデジャネイロパラリンピック。フューチャーアリーナで行われたゴールボール女子予選リーグ グループC 日本vs.アメリカのハイライト。日本 3-5 ブラジル。

ゴールボール女子日本代表へのインタビュー。浦田理恵は「自分のミスから始まって流れがつかめなかった。明日は切り替えたい」などと語った。

ゴールボール女子日本代表はアメリカに3-5で敗北。現在は5チーム中3位。4位以上でトーナメントに進出できる。

キーワード
上地結衣
車いすテニス
リオデジャネイロパラリンピック
二條実穂
nhk.jp/rio
ゴールボール
若杉遥選手
欠端瑛子
浦田理恵
安達阿記子
天摩由貴
小宮正江
フューチャーアリーナ

エンディング (その他)
14:59~

「リオデジャネイロパラリンピック 車いすバスケットボール 日本vsカナダ」など、このあとのリオパラリンピックの放送予定を伝えた。

一柳亜矢子によるエンディングの挨拶。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送