リオデジャネイロパラリンピック ◇競泳 ◇陸上ほか ◇車いすバスケットボール

放送日 2016年9月11日(日) 7:45~ 8:59
放送局 NHK総合大阪

番組概要

リオデジャネイロパラリンピック 陸上(中継) (スポーツ)
07:45~

女子走り幅跳び決勝のもようを伝えた。日本の前川は4位、大西は6位となった。

女子陸上100mの予選のもようを伝えた。T47(切断・機能)で日本の辻沙絵はタイムで8位となり、決勝進出となった。

競技結果 男子1500m決勝 T38(脳性まひ)の試合結果を伝えた。

男子400m・T53(車いす)の試合を終えた松永仁志へのインタビューを伝えた。全員自分より持ちタイムが上だった、がむしゃらに戦ったなどと答えた。

女子走り幅跳び決勝で入賞した前川楓、大西瞳が観客席の声援に答えるようすを中継で伝えた。実況・解説のトークでは、インタビューで東京パラリンピックへの抱負を語っていたなどと紹介した。

前川楓と大西瞳が日本の報道陣の前に到着、インタビューを受けた。前川楓は緊張して体が言うことを聞かなかったが3本目で成功して気が楽になった、大西瞳は跳ぶ前から会場の雰囲気に感動して泣きそうになったなどと答えた。

前川楓と大西瞳のインタビューを振り返り、前川楓は後半緊張がほぐれていたのを感じた、大西瞳は自分に厳しいコメントだったがよい結果だったなどと話した。

辻沙絵へのインタビューを紹介。決勝進出が決まる前の取材で、緊張で走りが固くなってしまったなどと答えていた。

辻沙絵のコメントについて、この後も別の競技があるので自分の走りを取り戻してほしいなどと話した。

キーワード
前川楓
大西瞳
辻沙絵
東京パラリンピック

リオデジャネイロパラリンピック (バラエティ/情報)
08:03~

陸上の試合を振り返り、自分自身に勝つというコメントが印象的だったなどと話した。視聴者からのコメントを紹介した。ツイッターが採用された視聴者は「バリバラ」の視聴者だったなどと話した。

FAX・HP・Twitterの案内。

辻沙絵が陸上100mで決勝進出。北海道函館市出身、健常者としてハンドボールで高校総体に出場したなどのプロフィールを紹介した。

続いては柔道の正木健人選手の戦い。

キーワード
nhk.jp/rio
#NHKリオ
バリバラ
辻沙絵
函館市(北海道)
正木健人選手

リオデジャネイロパラリンピック 柔道(中継) (スポーツ)
08:08~

柔道の正木健人の3位決定戦、イランのハムゼ・ナドリとの対戦を録画で伝えた。正木健人が払い腰で一本勝ち、銅メダルを獲得。

正木健人への試合後のインタビューを紹介。準決勝で負けてショックだったが周囲のサポートに感謝していた、最後は勝って終わりたいと考えていたなどと答えた。

柔道男子100キロ超級の表彰式のもようを紹介した。正木健人が銅メダルを獲得した。

リオデジャネイロパラリンピック (バラエティ/情報)
08:26~

正木健人選手の戦いについて、試合後の涙をインタビューで悔し涙と答えたのが印象的だった、東京パラリンピックへの意気込みも聞けたなどと紹介した。

FAX・HP・Twitterの案内。

日本選手の成績を紹介。柔道の男子90キロ級では、廣瀬悠が1回戦敗退。妻の廣瀬順子選手も出場し、メダルを獲得している。インタビューでは、課題が見えてきたので取り組みたい、東京パラリンピックでは2人でメダルを取りたいと答えた。

続いては車いすバスケットボール。日本はこれまで2敗している。

車いすバスケットボールについて解説。健常者と同じコートで戦い、障害によって異なるポイントを持つ選手5人で戦う。トラベリングは車いすに3度触ると反則、接触は攻撃側からぶつかると反則などのルールがある。

車いすバスケットボールのルールについて、元選手の根木慎志さんが解説した。コートは大きさやゴールの高さが同じだが、選手は車いすに座ってシュートすることからより高く投げる必要がある。トラベリングはボールを持ったまま3回以上車いすをこぐと反則、ダブルドリブルの反則はない。選手の障害の程度による持ち点は、障害が重いほど点数が低く、5人で14点以内でチームを組むというルールがある。

車いすバスケットボールにおける、障害に応じた選手の持ち点について動画で解説。最も障害が重い「1.0」は腕を使わずに姿勢を戻せない、「2.0」は体をひねる動作ができる、「3.0」は体を前後に動かせる、「4.0」は前後と一方向・「4.5」は前後左右に動かせるなどと決められている。根木慎志さんが、得点できる選手を入れるには点数の低い選手を加える必要がある、互いにかばいあう戦略が生まれるなどと解説した。

日本の代表5人と、障害の程度を表す持ち点を紹介した。藤本怜央が4.5、香西宏昭が3.5で得点を稼ぐ役。点数の低い選手にもスピードに長ける、精密なパスをつなげるなどの役割がある。

FAX・HP・Twitterの案内。

質問募集の案内。FAX・HP・アプリ・Twitterから募集中。

ここまでの星取表を紹介。6チームが総当りで5戦ずつを戦う。日本は0勝2敗。

日本の5人の戦いを紹介。トルコ戦では序盤は効率よくシュートを重ねたが、高さのある選手に阻まれディフェンスが課題となった。日本は49-65で敗れた。

日本の5人の戦いを紹介。スペイン戦ではディフェンスを意識し双方得点の決まらない展開となった。後半はマークの強さに苦しめられ、39-55で敗れた。

最新の星取表を紹介。6チームが総当りで5戦ずつを戦う。日本は0勝2敗。最新の星取表では、同じ0勝2敗だったカナダが敗れて0勝3敗となった。

日本は3戦目ではオランダと対戦。エースシューターのコルクマズは速い動きと正確なシュートを持ち味とする。その他、背の高い「ビッグマン」への対応が必要などと話した。

キーワード
正木健人選手
東京パラリンピック
nhk.jp/rio
#NHKリオ
廣瀬順子選手
廣瀬悠
車いすバスケットボール
藤井新悟
豊島英
千脇貢
香西宏昭
藤本怜央
NHKスポーツ
コルクマズ

リオデジャネイロパラリンピック 車いすバスケットボール 男子予選リーグ 日本VSオランダ(中継) (スポーツ)
08:51~

オリンピックアリーナから中継、選手紹介などのようすを紹介した。実況アナウンサーが試合のルールなどを解説した。試合はこのあとサブ放送にて実況中継。

キーワード
オリンピックアリーナ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送