リオデジャネイロパラリンピック ◇ゴールボール女子「日本×ブラジル」◇柔道

放送日 2016年9月10日(土) 13:50~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

オープニング映像。

ゴールボール (スポーツ)
13:51~

一柳亜矢子によるオープニングの挨拶。本日の競技「ゴールボール」を紹介。ゴールボールには視覚障害のある選手が参加し、条件を揃えるために各選手がアイシールを貼って全く見えない状態でプレーする。試合は3対3の2チームに分かれて行い、長さ18m、幅9mのコート内で、鈴が入ったゴム製のボールを相手ゴールに入れ合う。攻撃側はボールを転がしてゴールを狙い、守備側は全身を使ってゴールを守るが、最初にボールを触ってから投げ返す時間に制限がある。試合は前後半12分ずつで、10点差がつくとその時点で試合終了。

競技「ゴールボール」を紹介。試合中に使用されるアイシェードは全く光が入らず影を感じることはできないという。さらにボールは中に鈴が入っておりボール自体は固い。

リオデジャネイロパラリンピック。ゴールボール女子予選リーグ グループC 日本vs.ブラジルのハイライト。日本 2-1 ブラジル。

安達阿記子へのインタビューの模様が流れた。ブラジルとはロンドン・パラリンピック以来の試合でチームも変わってパワーが増していたが、いかに我慢するかが勝機に導くところだと思っていた。ギリギリの試合だったがしっかりと勝ててよかったとコメントした。

キャプテン・浦田理恵へのインタビューの模様が流れた。攻撃の強いブラジルに対して自分たちがどのような攻撃の組み立てをしていくのか念入りにおこなっていた。ディフェンスも1枚の壁を作ることが上手く出来たのではと話した。

ゴールボール女子予選リーグ グループCの結果。現在、日本が勝点4で暫定1位。日本は今後、アメリカ・アルジェリアとの試合が予定されている。

キーワード
ゴールボール
リオデジャネイロパラリンピック
ロンドン・パラリンピック

柔道 (スポーツ)
14:26~

続いては柔道。女子57kg級には注目の廣瀬順子選手が出場する。

今大会の柔道に出場する廣瀬悠・順子夫婦。視力が殆どない順子選手の得意技は背負投げだが世界で勝つために寝技に取り組んでいる。5月に行われた代表選考会では、先に悠選手が北京以来となる代表を確実なものとする。順子選手は足技で有効を得ると、寝技に持込み一本勝ち。夫婦での出場を決めた。

夫婦で出場を決めた廣瀬悠選手・順子選手。互いに支えとなって同じ目標を持つ何よりも心強いパートナーではないかと語った。順子選手は初のパラリンピックとなる。

リオデジャネイロパラリンピック。柔道女子57キロ級準々決勝 サビナ・アブドラエワ vs.廣瀬順子のハイライト。廣瀬順子が一本勝ちで初戦突破。

リオデジャネイロパラリンピック。柔道女子57キロ級準決勝 廣瀬順子 vs.ルシア・ダ・シルバ・テイシェイラ・アラウジョのハイライト。ルシア・ダ・シルバ・テイシェイラ・アラウジョが一本勝ち。

リオデジャネイロパラリンピック。柔道女子57キロ級3位決定戦 マリア モニカ・メレンシアーノ エレーロ vs.廣瀬順子のハイライト。廣瀬順子が一本勝ちで銅メダルを獲得。

柔道女子57キロ級で銅メダルを獲得した廣瀬順子へのインタビュー。夫からの指導があったからこそメダルを獲得できたと語った。

柔道・女子57キロ級の表彰式のハイライト。廣瀬順子は銅メダルに輝いた。

柔道・女子57キロ級 廣瀬順子は銅メダルを獲得と伝えた。視聴者から寄せられたメッセージを紹介した。

続いての試合は柔道男子73キロ級 北薗新光。2大会連続出場の北薗は前大会では100キロ級で出場したが、今回は2階級落として73キロ級と説明。

リオデジャネイロパラリンピック。柔道 男子73キロ級 1回戦 北薗新光 vs.クラルバイ・オルンバサルのハイライト。北薗新光が勝利。

リオデジャネイロパラリンピック。柔道 男子73キロ級 3位決定戦 北薗新光 vs.ニコライ・コルンハスのハイライト。ニコライ・コルンハスが勝利し銅メダルを獲得した。

柔道の結果を発表。男子73キロ級の北薗新光は3位決定戦敗退。一方、女子63キロ級の米田真由美は1回戦敗退。

キーワード
廣瀬順子選手
廣瀬悠選手
順子選手
リオデジャネイロパラリンピック
北薗新光
米田真由美

エンディング (その他)
14:57~

リオデジャネイロパラリンピック応援メッセージ募集中のお知らせ。FAXの他、PC・スマホやアプリ、Twitterから投稿可能。

リオデジャネイロパラリンピック3日目を終えて、柔道の廣瀬誠が銀メダル、藤本聰と廣瀬順子が銅メダル、競泳の津川拓也が銅メダルを獲得。

放送予定の「車いすバスケットボール 男子予選リーグ 日本 vs スペイン」「みんなで応援!リオパラリンピック」「パラリンピックタイム」などの番組宣伝。

一柳亜矢子によるエンディングの挨拶。

キーワード
リオデジャネイロパラリンピック
Twitter
廣瀬誠
藤本聰
廣瀬順子
津川拓也

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送