おねがい!あさイチ 有働アナ編

放送日 2016年10月1日(土) 16:20~16:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:20~

オープニング映像。

おねがい!あさイチ~有働先輩編~ (バラエティ/情報)
16:20~

有働は宮城県石巻市立石巻中学校のお昼の校内放送を担当する3人の生徒から「うまく放送で喋ることができず、噛んでばかりいる、手伝ってほしい」という依頼を受けた。学校を訪れ構内放送を聞いた有働は一先ず曲フリの手本を見せた。お昼の放送の評判を他の生徒らに聞くと「棒読みになっているから、ラジオ風に面白く喋ってほしい」などの意見があった。

放課後、有働が生徒たちへの指導をスタート。お昼の放送の様子を映像で見せ、自分たちの放送を客観的に聞かせた。そして問題点を洗い出し「聞く人のことを考える」ことが何よりも大事と伝え、気象情報の原稿で読む練習を行った。続いて企画会議で給食やお喋りに夢中になっている人でも楽しんでくれる放送を考えた。そして次回の放送は街頭インタビューで「中学生が遊べる場所」を調査した結果をランキング形式で発表するという企画に決まった。

翌日、4人は駅前で街頭インタビュー。有働からアドバイスをもらいながら、最初は戸惑いながらも徐々に慣れてきた3人は25人から話を聞くことができ目標の20人を超えた。そして4日後、放送本番。ラジオ風にフリートークを用意するなど、ランキング企画以外の体験談も自分たちの言葉で伝えることに成功。放送を終えると友達から「わかりやすかった、面白かった」などの反応が返ってきた。生徒ら3人は有働さんへ感謝の言葉を伝えた。

キーワード
宮城県
石巻市立石巻中学校

エンディング (その他)
16:34~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送