ニュースウオッチ9 2018年1月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

ヨーロッパで冬の嵐が猛威を奮っているという。嵐によって人や自転車が飛ばされたりしている様子が報じられた。ドイツやオランダでは倒木やがれきにぶつかり6人が死亡したという。

寒気の影響は来週日本にも出そうだと報じた。来週には東京でも積雪の可能性があり、帰宅に影響が出るという。特に南岸低気圧に注意が必要だと解説された。

キーワード
南岸低気圧
渋谷(東京)
西区(新潟)

オープニング (その他)
21:04~

オープニングでは来週も日本で天気が荒れそうだと話題になった。

ニュース (ニュース)
21:05~

地下鉄サリン事件などオウム真理教による一連の事件の裁判が20年余りを経て全て集結することになったと報じた。今後は死刑が確定している13人の刑がいつ執行されるかが焦点だという。地下鉄サリン事件、松本サリン事件、坂本堤弁護士一家殺害事件などの一連の事件で192人が起訴されて、13人が死刑確定している。オウム真理教は教祖が逮捕されてからはアレフと名前を変えて積極的に勧誘活動を行っている。取材してきたジャーナリストの女性は「振り返って事件から学びなおすことができる状況にしておくことが大事」と語った。

トランプ大統領が就任から1年を迎える。そんなトランプ政権がこれからどうなるのか専門家に大胆に予想してもらったという。

トランプ大統領によるトランプ政権2年目について専門家に話を聞いた。安井明彦さんは保護主義を封印する可能性があると指摘した。背景には好調なアメリカの株価があるという。ただ貿易赤字の相手の中国との貿易については警戒が必要だと語った。石澤靖治教授は何らかの形で北朝鮮を攻撃する可能性があると指摘した。また、油井秀樹は側近が去る傾向が加速して政権を揺るがす可能性があると指摘した。前嶋和弘教授は11月の選挙がトランプ政権の曲がり角になる可能性があると語った。スタジオではアメリカ議会の議席がどのようになっているのか解説された。また改選で与党が議席を維持できるかが重要で、維持できないと大統領弾劾に繋がる可能性があると話題になった。また共和党では下院で引退する議員が増えていると前嶋和弘教授は語った。そのため秋以降にトランプ大統領の政権運営が変わる可能性があると語った。

一橋忠之アナウンサーが長野「エムウェーブ」から間もなく走行タイムトライアルが行われる様子を伝える。男女の500mのレースが行われる。熱心なファンが訪れている様子を伝えた。特別レースとして特別の意味は時間と語り、平昌五輪で午後遅くに行われるため、仮想平昌五輪として行われると伝えた。

午後6時40分選手が到着。通常より遅い時間で行われる。午後7時前にレース開始前に公式練習が2時間前から始まることを想定して練習が行われる。選手の多くは生活を本番へ意識したものにしているという。高木美帆選手の練習を想定。また本番を想定して観客を無料で入れ、場内アナウンスも英語で行われる。ソチ五輪の反省によるもので、当時レースに向けての調整は各選手サイドに任せていた。日本スケート連盟の強化部が先頭に立ち調整の場を整える。湯田淳さんは本番に合わせるというのは非常に重要。一回経験して課題がしっかり明確になっていれば焦ることは無いと思うと語る。清水宏保さんは4年に一度の時間にぴったり合わせて行かなければいけない、その一日に合わせていかなければいけないとなると、本番さながらなのレースについてはアイドリングを常に意識している状態で平昌五輪に入っていけると語る。

先月沖縄県の小学校にアメリカ軍のヘリコプターの窓が落下した事件で、日本とアメリカは学校の上空の飛行を最大限可能な限り避けると合意したが、昨日この小学校の上空をアメリカ軍のヘリが通過してその映像が公開されたという。一方でアメリカはこれを否定しており、日米の見解に食い違いが生じているという。地元の市民からは米軍に対して不信感を抱いているという。

一橋忠之アナウンサーが長野「エムウェーブ」から500mのレースが開始された様子を伝えた。本番さながらなの様子を伝えた。その後三宮恵利子さんと今回の取り組みについて平昌五輪のシミュレーションの意味について語る。午後の時間の4時間を練習することは非常に大事と語る。続いて高木美帆選手のレースの様子を伝えた。メダルを狙える、すごく良い様子だったと三宮恵利子さんが語る。レース後の高木美帆選手の声を紹介。ナイターレースは経験が少ない。日中の過ごし方が夜のレースになると難しいと感じることができたと語る。三宮恵利子さんはこれからルーティーンが出来てくる、最高のパフォーマンスが出来てくると語る。スタジオでは男子のスピードスケートでは長野以来出ていない。女子は初となると解説。

ピョンチャン五輪まで3週間だという。そこでメダルが期待されているのはスピードスケートだと報じた。

先週新潟県三条市で大雪のためJR信越線が430人乗った状態で半日以上立ち往生。三条市は乗客救助のためバスを提供すると申し出るが、JRが辞退していたことが分かった。支社長は全員の救済が困難と釈明。地元からはおかしいと思う順次であれば了解は得られると思うと語る。JRは今後は連携していくとしている。問題を受け、石井国土交通相は降雪時の乗客救出の体制整備など対策講じるように全国の鉄道会社に通知。

官房機密費は情報収集などの活動に支障が出るおそれがあるとして、使いみちなどが明らかにされていない。最高裁判所の山本庸幸裁判長は月ごとの支払い合計額などが分かる文書は相手の特定が困難として公開を命じる判決を下した。菅官房長官は政府としては今回の判決を重く受け止め、適切に対応していきたいと語る。

多くのミリオンセラーを生み出した小室哲哉さんは自身の女性問題を巡る週刊誌の問題を受け、騒動のけじめとして引退を決意したと語る。去年突発性の難聴を患うなど体力的にも創作活動の限界に来ていると話す。

きょう午後、JR常磐線柏駅到着の特別快速電車の乗客が「車内で女性が出産した」と消防に通報。ツイッターの写真から駅員とみられる男性が通路を青いシートで広げ、出産した女性などが乗客から見えないようにしていた。救急隊によると25歳の女性が女の赤ちゃんを出産。女性と赤ちゃんは救急車で病院搬送。伊藤政則救急課長は生まれたお子さんも非常に元気だった。病院に着いても元気で引き渡すことができたと語る。

引っ越し大手のアートコーポレーションが東京北区の支店で働く5人の従業員に対し、違法な残業をさせていたとして労働基準監督署は労働基準法違反の疑いでアートコーポレーションと京北支店(東京北区)の元支店長を書類送検した。一月の残業時間で最も長い人で225時間になる。元支店長は容疑を認め。アートコーポレーションは大変申し訳なく厳粛に受け止めているとしている。

ベトナムで終戦を迎え、その後も現地に残った旧日本軍の兵士、残留日本兵の妻、グエン・ティ・スアンさんが亡くなった。93歳だった。3人の子どももうける。1950年現地の政治状況が変化するなか夫は帰国。再会を果たしたのは半世紀以上たった2006年だった。去年天皇皇后両陛下と元日本兵の妻として唯一面会。

キーワード
地下鉄サリン事件
オウム真理教
最高裁
坂本堤弁護士一家殺害事件
松本サリン事件
アレフ
公安調査庁
トランプ大統領
トランプ政権
NAFTA
クリントン大統領
フリン前大統領補佐官
スパイサー前報道官
バノン前主席戦略官
エムウェーブ
平昌五輪
長野
ダンテンバス上級研究員
クシュナー大統領上級顧問
ケリー大統領補佐官
高木美帆
トランプ大統領ツイッター
ソチ五輪
中間選挙
日本スケート連盟
共和党
民主党
宜野湾市(沖縄)
普天間第二小学校
防衛省
小野寺防衛相
ハガティ駐日大使
高木美帆選手
翁長知事
ピョンチャン五輪
小平奈緒
三条市(新潟)
JR信越線
JR
三条市
石井国土交通相
官房機密費
山本庸幸裁判長
最高裁判所
菅官房長官
小室哲哉さん
難聴
JR常磐線
柏駅
ツイッター
北区(東京)
労働基準監督署
アートコーポレーション
労働基準法違反
グエン・ティ・スアンさん
ハノイ(ベトナム)
天皇陛下
皇后陛下

気象情報 (ニュース)
21:46~

斉田季実治が「土日の全国の天気」「月曜日東京23区でも積雪注意の予報 」「あすの全国の気象予報」「週間天気予報」を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:50~

大相撲6日目、横綱稀勢の里が今日から休場。5場所連続の休場。横綱が白鵬に続き休場となる。田子ノ浦親方は出たかったと思うが、悪化してもファンや協会に迷惑がかかるとコメント。

今場所唯一の横綱となった5連勝中の鶴竜は、琴奨菊と対戦。攻め込まれながらも、寄り切り、6連勝となった。

5連勝中の御嶽海は学生時代からのライバル北勝富士と対戦。押し出しで御嶽海の勝利で6連勝となった。

中入り後の勝敗を伝えた。

スキージャンプのW杯が本日から山形市で開催。高梨沙羅は優勝記録更新を目指して登場。1回目は93m50。ライバルのルンビは1回目101m50。高梨沙羅の2回目は93mと飛距離が伸びず4位。ルンビは1位。伊藤有希は5位だった。高梨沙羅は少しのミスも許されない状況。自分のやるべきことをやっていきたいと語る。スタジオでは高梨沙羅は助走の姿勢について語っていたことを語り、課題が分かったと語る。

平野美宇は全日本選手権女子シングルで、芝田沙季と対戦。鋭いスマッシュに苦しめられるが、集中力を切らさず、平野美宇は勝負どころで試合を決め、4-3で準々決勝進出を決める。平野美宇は凄い競った試合だったので勝ててよかったと語る。

男子シングルのリオオリンピック銅メダリストの水谷隼は、田添健汰と対戦。自分の力を発揮すれば負けないと主導権を握る。一気に3ゲームを連取し、4-1で勝利。準々決勝進出となる。水谷隼はもっと自分から攻めたいと語る。

キーワード
稀勢の里
白鵬
協会
大相撲初場所
江戸川区(東京)
鶴竜
琴奨菊
御嶽海
北勝富士
山形市(山形)
高梨沙羅
ルンビ
伊藤有希
平野美宇
芝田沙季
全日本選手権
水谷隼
田添健汰
リオオリンピック

エンディング (その他)
21:58~

ラストコメントとして北朝鮮の平昌五輪参加の思惑について有馬嘉男が語る。

円相場、日経平均株価、東証株価指数など経済情報。

キーワード
平昌五輪
円相場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送