大相撲 初場所 三日目 ▽新三役紹介 貴景勝(兵庫・貴乃花)

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、日本国内外における相撲興行のなかで最も有名な競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。 相撲絵(歌川国貞、1860年代) 相撲競技場全体図 大相撲の力士を応援する幟

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲初場所 三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱 稀勢の里の土俵入りを中継。

新三役・貴景勝のインタビュー。貴景勝は「初場所で新三役になれたってことは、嬉しいし、よかったなと思う」など話した。先場所で貴景勝は二横綱一大関を破った。突き押しについて貴景勝は「低い重心で相手尾を突き起こすとイメージでやってます。突きと押しの中間を磨いていきたい。勝っておごらず負けて腐らず。白星に頭をもっていくんじゃなくて、相撲内容に頭を持っていけるような力士になりたい」などと話した。

ニュース (ニュース)
16:02~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

アメリカ・カリフォルニア州で子ども13人が家の中で十分に食事や水を与えられないまま、鎖につながれるなどして監禁されているのが見つかり、警察は40代と50代の両親を逮捕して詳しい経緯や動機を捜査している。警察によると14日17歳の娘が自宅を抜け出し、両親に監禁されていると警察に通報したことから事件が発覚した。

おととし、静岡・浜松市の浜名湖やその周辺から男性2人の切断された遺体が相次いで見つかった事件で、2人を殺害したなどとして強盗殺人や殺人などの罪に問われている男の裁判員裁判が静岡地方裁判所で始まり、男の弁護士が無罪を主張した。裁判で被告は黙秘とだけ述べ、弁護士が犯人性を争いますと述べ無罪を主張した。

キーワード
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価
カリフォルニア(アメリカ)
浜松市(静岡)
浜名湖
静岡地方裁判所

大相撲初場所 三日目(中継2) (スポーツ)
16:05~

貴景勝のインタビューについて境川は「自分自身でどういう相撲を取らないといけないかを理解している。相手からすると捕まえにくい相撲をとっている。いまの相撲でいい」などと話した。

東【前頭十六】竜電(1勝2敗)。西【前頭十六】朝乃山(3勝0敗)。朝乃山の寄り切り。

このあとの幕内の取組を伝えた。

東【前頭十五】石浦(3勝0敗)。西【前頭十七】大奄美(1勝2敗)。石浦の下手投げ。

昭和62年に行われた両国と双羽黒の試合を紹介した。

東【前頭十五】錦木(1勝2敗)。西【前頭十四】豊山(1勝2敗)。錦木の押し出し。

東【前頭十三】豪風(0勝3敗)。西【前頭十四】阿炎(1勝2敗)。阿炎の突き出し。

阿炎のインタビュー。阿炎は「自分の悪い癖を見直して運動してたんで、やっとかなと」などと話した。

東【前頭十三】大栄翔(2勝1敗)。西【前頭十二】輝(2勝1敗)。大栄翔の押し出し。

東【前頭十二】蒼国来(2勝1敗)。西【前頭十】安美錦(1勝2敗)。蒼国来の押し出し。

東【前頭十】照ノ富士(0勝3敗)。西【前頭十一】大翔丸(2勝1敗)。大翔丸の不戦勝。

双大竜の引退会見。双大竜は「現役中は皆様にお世話になりありがとうございました。被災された皆様と一緒に頑張っていこうという気持ちでやってきました」などと話した。

東【前頭十一】琴勇輝(2勝1敗)。西【前頭九】千代丸(2勝1敗)。千代丸の突き出し。

本日行われた前相撲の様子を紹介した。

東【前頭十一】栃煌山(2勝1敗)。西【前頭九】魁聖(2勝1敗)。栃煌山の押し出し。

今年のイチ押し力士、貴源治を紹介した。初日と二日目の相撲を紹介した。不知火は「看板力士になるように頑張って欲しい」などと話した。

東【前頭九】松鳳山(2勝1敗)。西【前頭七】千代の国(0勝3敗)。松鳳山の押し出し。

幕下下位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】宝富士(1勝2敗)。西【前頭六】勢(0勝3敗)。宝富士の寄り切り。

幕内力士の結果を伝えた。

境川は「稀勢の里は自分からツッパって攻めの気持ちがよく出ていましたよね。攻めの気持ちを失わなければいい」などと話した。

東【前頭六】千代翔馬(3勝0敗)。西【前頭六】遠藤(2勝1敗)。千代翔馬の上手投げ。

キーワード
大相撲初場所
両国国技館
両国
双羽黒
納谷
朝東
豊昇龍
雲仙岳
中西
東岩
貴源治

ニュース (ニュース)
17:04~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

青森・青森市の八甲田山の頂上付近の樹氷やその周辺に、蛍光塗料で落書きがされているのが見つかり管理する国などは監視体制の強化などを検討することにしている。英語、中国語などで「誕生日おめでとう」などと書かれている文字がみえるという。落書きは100平方メートル以上に渡っていた。

健康食品をめぐる健康被害のトラブルが後を絶たない事を受けて、厚生労働省は被害の情報を詳しく把握するための新たな仕組みを導入することになり、16日法律の改正案の骨子をまとめた。

キーワード
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価
青森市(青森)
八甲田山
八甲田ロープウェー
厚生労働省

大相撲初場所 三日目(中継3) (スポーツ)
17:07~

東【前頭四】正代(0勝3敗)。西【前頭四】荒鷲(2勝1敗)。荒鷲のすくい投げ。

あすの十両、幕内の取組が伝えられた。

東【前頭五】隠岐の海(1勝2敗)。西【前頭三】栃ノ心(3勝0敗)。栃ノ心の寄り切り。

東【小結】貴景勝(2勝1敗)。西【関脇】玉鷲(2勝1敗)。貴景勝の押し出し。

東【関脇】御嶽海(3勝0敗)。西【小結】阿武咲(0勝3敗)。御嶽海の突き落とし。

東【関脇】千代大龍(0勝3敗)。西【小結】高安(3勝0敗)。高安の突き落とし。

東【関脇】豪栄道(3勝0敗)。西【小結】琴奨菊(0勝3敗)。豪栄道のすくい投げ。

東【前頭一】逸ノ城(1勝2敗)。西【横綱】稀勢の里(1勝2敗)。逸ノ城の寄り切り。

東【横綱】白鵬(2勝1敗)。西【前頭一】北勝富士(1勝2敗)。北勝富士の押し出し。

東【前頭二】鶴竜(3勝0敗)。西【横綱】嘉風(0勝2敗)。鶴竜の突き落とし。

逸ノ城のインタビュー。逸ノ城は「前に出たかったので、きょうは前に出れて良かったです」などと話した。

北勝富士のインタビュー。北勝富士は「一発しっかり当たることと走りすぎないようにっていうのをイメージ。しっかり自分の重心を保ったままやろうという意識でやりました。あんま覚えてないけど嬉しいです。1日一番頑張ります」などと話した。

きょうの取組の結果を伝えた。横綱3人の取組を振り返った。

あすの幕内取組を伝えた。

キーワード
大相撲初場所
両国国技館
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送