大相撲名古屋場所 二日目 ▽新三役 阿炎(埼玉県出身 錣山部屋)

放送日 2019年7月8日(月) 15:55~18:01
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲名古屋場所 二日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

新三役、阿炎を紹介。阿炎が目指すのは寺尾のつっぱりだという。右手はよく伸びるが左手に課題がある。阿炎は「みんなが目指しているところでもあるので、なれて嬉しいです。通過点にして次に進みたい」などと話した。

阿炎について舞の海秀平は「ここ数場所の相撲をみると、動き回って暴れるような相撲で見応えがありますね」などと話した。立田川は「なんでも物怖じせずにやってしまう。性格は明るいですし稽古場でも、部屋の力士を引っ張ってくれる性格ですね」などと話した。

幕内の取組を伝えた。

キーワード
寺尾
阿炎

ニュース (ニュース)
16:00~

韓国のムン・ジェイン大統領は8日午後、大統領府の会議で、日本政府による半導体の原材料などの輸出規制強化について「措置の撤回と誠意ある協議を求める」と述べた。そして「韓国の企業に被害が出る場合、必要な対応を取らざるをえない」と警告した。

先週の記録的な大雨の影響で被害を受けた鹿児・県垂水市の協和小学校で8日から授業が再開され子どもたちが元気に登校した。協和小学校では今月3日、大雨の影響で学校の裏山が崩れて敷地内に大量の土砂が流れ込んだ。土砂の流入で敷地内にある建物の窓ガラスが割れたり授業で使っている農業用のハウスが損壊したりした。

イギリスの駐米大使が本国に送った公電などの中で、アメリカのトランプ政権について「無能」などと酷評していたことが暴露され、両国の間に波紋を呼んでいる。ダロック駐米大使はトランプ政権について「機能不全や予測不可能さ下手な外交や無能さが今後、改善するとは思えない」などと酷評したという。イギリスの外務省は「見解は政府のものではないが、大使は駐在国について正直で、ありのままの評価を伝えることを期待されている」などと、報道内容を否定しないコメントをしたうえで、公電などが暴露されたいきさつを調査するとしている。トランプ大統領は「大使はイギリスのためにいい仕事をしていない。われわれも彼のことは好きではない」などと述べた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
垂水 市(鹿児島)
トランプ大統領
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
輸出規制
半導体
協和小学校
ダロック駐米大使
外務省

大相撲名古屋場所 二日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

初日の豪栄道と朝乃山の取組について振り返った。舞の海秀平は「離してもまた押し込みながら右の形を作っていけますよね。今場所、勝ち越し2ケタ勝つことができれば大関が近いんじゃないかなという気がする」などと話した。

東【前頭十五】矢後(0勝2敗)。西【前頭十六】琴勇輝(1勝1敗)。琴勇輝の突き落とし。

東【前頭十四】豊ノ島(0勝2敗)。西【前頭十六】照強(2勝0敗)。照強の押し出し。

東【前頭十五】魁聖(1勝1敗)。西【前頭十四】炎鵬(2勝0敗)。炎鵬の送り出し。

東【前頭十二】栃煌山(1勝1敗)。西【前頭十三】千代丸(1勝1敗)。栃煌山のすくい投げ。

印象に残る名古屋場所について舞の海秀平は「平成6年しかないですね」などと話し貴ノ花との取組を振り返った。

東【前頭十三】佐田の海(1勝1敗)。西【前頭十二】輝(1勝1敗)。佐田の海の網打ち。

大相撲の所作について立田川は「最初に入った時に死傷に所作をしっかりと習った」などと話し豊真将の美しい所作を紹介した。

東【前頭十】琴恵光(2勝0敗)。西【前頭十一】錦木(0勝2敗)。琴恵光の送り出し。

東【前頭十】貴源治(2勝0敗)。西【前頭九】大翔鵬(0勝2敗)。貴源治の寄り切り。

東【前頭八】阿武咲(1勝1敗)。西【前頭九】松鳳山(1勝1敗)。阿武咲の押し出し。

スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。QRコードまたはNHKスポーツオンラインで。

東【前頭八】隠岐の海(0勝2敗)。西【前頭七】友風(2勝0敗)。友風の押し出し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】千代大龍(2勝0敗)。西【前頭七】妙義龍(1勝1敗)。千代大龍の突き出し。

幕内の結果を伝えた。

朝乃山が白鵬の宮城野部屋へ行き胸を借りた。朝乃山は白鵬について「大学時代から右四つつの形で尊敬していた」などと話した。白鵬は「よいものがあった。重さがあった」などと話した。舞の海は「右四になるとまだまだ白鵬のウマさが際立ってますね」などと話した。

東【前頭六】志摩ノ海(0勝2敗)。西【前頭五】宝富士(1勝1敗)。宝富士の上手投げ。

キーワード
豪栄道
朝乃山
貴ノ花
豊真将
NHKスポーツオンライン
QRコード
白鵬

ニュース (ニュース)
17:02~

為替と株の値動きを伝えた。

キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の祖父、キム・イルソン主席の死去から8日で25年となり、キム委員長が遺体が安置されている宮殿を訪れ追悼した。街中ではサイレンが鳴り響く中、バスが停止し市民たちが黙祷する様子が放送された。キム委員長は30日、トランプ大統領と会談し非核化の進め方などを話し合う実務者協議を再開することで合意している。

東日本大震災で津波の被害を受け、震災遺構として保存される宮城・山元町の旧中浜小学校で公開に向けて建物を整備する工事が8日から始まった。宮城・山元町の旧中浜小学校は津波で校舎が2階の天井近くまで浸水したが、児童や教職員など90人は屋上に避難し、一夜を過ごしたあと救助された。齋藤俊夫町長は「自治体のみなさんに少しでも参考にしてもらえるよう震災遺構の整備に取り組んでいきたい」と話した。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
朝鮮中央テレビ
キム・イルソン主席
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
震災遺構
津波
齋藤俊夫町長
東日本大震災
山元町(宮城)

大相撲名古屋場所 二日目(中継3) (ニュース)
17:06~

東【前頭四】明生(0勝2敗)。西【前頭五】琴奨菊(2勝0敗)。琴奨菊の下手ひねり。

東【前頭四】逸ノ城(1勝1敗)。西【前頭三】大栄翔(1勝1敗)。大栄翔の押し倒し。

東【関脇】御嶽海(1勝1敗)。西【前頭二】遠藤(1勝1敗)。御嶽海の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭二】碧山(2勝0敗)。西【関脇】玉鷲(0勝2敗)。碧山の引き落とし。

東【大関】豪栄道(1勝1敗)。西【小結】阿炎(0勝2敗)。豪栄道の上手出し投げ。

東【前頭三】正代(2勝0敗)。西【大関】栃ノ心(0勝2敗)。正代の寄り切り。

正代のインタビュー。「嫌がらずに前にでることを考えてました。とてもいい流れで今場所頑張れると思います」などと話した。

朝乃山と白鵬の取組について舞の海は「白鵬の経験、うまさが勝るのか、朝乃山の若さが勝つのか楽しみですね」などと話した。

東【小結】竜電(1勝1敗)。西【大関】高安(1勝1敗)。竜電の寄り倒し。

東【横綱】鶴竜(2勝0敗)。西【前頭一】北勝富士(1勝1敗)。鶴竜のはたき込み。

竜電のインタビュー。「真正面からやるだけだったんで。強い気持ちをもってたんで良かったです。これからしっかりやっていきたい」などと話した。

東【前頭一】朝乃山(1勝1敗)。西【横綱】白鵬(2勝0敗)。白鵬の上手投げ。

キーワード
朝乃山
白鵬
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送