大相撲名古屋場所 三日目 ▽栃ノ心 新大関の決意

放送日 2018年7月10日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲 名古屋場所 三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

栃ノ心のインタビュー。栃ノ心は「今の番付になるのが夢だった。怪我もいろいろアリましたが、すべて乗り越えてきたから、今は幸せですね。膝の怪我をしたことで、早く攻めることに変えました。昔はうっちゃりが好きだった。けがしたことで勉強になりました。親方の締め込みでもう一度優勝したい。強いなって言われる大関になりたい」などと話した。

栃ノ心について芝田山は「師匠から指導されている相撲をしっかり守ってやってると思う」などと話した。

ニュース (ニュース)
16:01~

為替と株の値動きを伝えた。

気象庁によると、宮城・大崎市西部付近ではレーダーによる解析で、午後3時40分までの1時間に、およそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけている。

西日本を中心とした記録的な豪雨で岡山県によると倉敷市で新たに14人の死亡が確認された。これで全国で148人が死亡 し59人の安否が不明になっている。呉市によると、土砂崩れの現場から新たに2人が遺体で見つかった。三原市の浸水した住宅から心肺停止の状態で見つかっていた女性2人の死亡が確認された。広島市府中町を流れる榎川が氾濫した。町は1万377世帯、2万3516人に避難指示をだした。

非常に強い台風8号は沖縄県先島諸島の広い範囲を暴風域に巻き込みながら西寄りに進んでいる。先島諸島では猛烈な風が吹くおそれがあり、気象庁は暴風や高波に厳重に警戒し、安全を確保するよう呼びかけている。各地の最大瞬間風速や予想の並の高さなどを伝えた。鹿児島県の奄美地方でも大しけになる見込み。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
大崎市(宮城)
記録的短時間大雨情報
気象庁
真備町(岡山)
三原市(広島)
呉市(広島)
避難指示
台風8号
先島諸島
宮古島
与那原町(鹿児島)

大相撲 名古屋場所 三日目(中継2) (スポーツ)
16:06~

本日の幕内の取組を伝えた。

東【十両二】大奄美(2勝1敗)。西【前頭十五】竜電(2勝1敗)。竜電の寄り切り。

東【前頭十五】石浦(2勝1敗)。西【前頭十六】北勝富士(2勝1敗)。石浦の押し出し。

東【前頭十六】明生(0勝3敗)。西【前頭十四】隠岐の海(2勝1敗)。隠岐の海の上手投げ。

東【前頭十三】栃煌山(2勝1敗)。西【前頭十四】琴恵光(1勝2敗)。琴恵光の押し出し。

琴恵光のインタビュー。「きょう勝ちにつながったので良かったです。自分らしい相撲をとっていきたいです」等と話した。

東【前頭十三】朝乃山(3勝0敗)。西【前頭十二】荒鷲(0勝3敗)。朝乃山の寄り切り。

芝田山の新大関の場所を振り返った。芝田山は「あんまり思い出すと言うか必死でしたからね、自分の相撲をとることだけに集中していた」などと話した。

東【前頭十一】碧山(1勝2敗)。西【前頭十二】佐田の海(1勝2敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭十一】阿武咲(2勝1敗)。西【前頭十】錦木(2勝1敗)。錦木の押し出し。

東【前頭九】妙義龍(3勝0敗)。西【前頭十】千代丸(1勝2敗)。妙義龍の寄り切り。

昭和34年7月に熱田神宮で行われた横綱の奉納・土俵入りの映像を紹介した。

東【前頭九】豊山(2勝1敗)。西【前頭八】旭大星(0勝3敗)。豊山の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭七】宝富士(1勝2敗)。西【前頭七】大栄翔(2勝1敗)。宝富士の押し出し。

東【前頭六】遠藤(3勝0敗)。西【前頭八】千代翔馬(0勝3敗)。遠藤の切り返し。

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

キーワード
大相撲名古屋場所
熱田神宮
栃錦
若乃花
朝潮

ニュース (ニュース)
17:00~

気象庁によると東北と関東甲信越は大気の状態が不安定になっていて宮城・大崎市西部付近ではレーダーによる解析で、午後3時40分までの1時間に、およそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ記録的短時間大雨情報を発表した。東北と関東甲信越にかけては10日遅くにかけて局地的に雷をともない1時間に50ミリ以上の雨がふるおそれがある。土砂災害に警戒すると共に増水・落雷・竜巻などに十分注意するよう呼びかけている

非常に強い台風8号は沖縄県先島諸島の広い範囲を暴風域に巻き込みながら西寄りに進んでいる。先島諸島では猛烈な風が吹くおそれがあり、気象庁は暴風や高波に厳重に警戒し、安全を確保するよう呼びかけている。各地の最大瞬間風速や予想の並の高さなどを伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
記録的短時間大雨情報
気象庁
郡山(福島)
富山(富山)
前橋(群馬)
土砂災害
増水
落雷
竜巻
台風8号
先島諸島
宮古島
与那原町(鹿児島)
暴風
高波
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

大相撲 名古屋場所 三日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭五】大翔丸(1勝2敗)。西【前頭六】千代大龍(2勝1敗)。大翔丸のはたき込み。

栃ノ心の初日と二日目の取組を紹介した。

栃ノ心について芝田山は「非常に前かがみで足も出てますし、踏み込みもいいですよね」などと話した。

東【前頭五】嘉風(0勝3敗)。西【前頭四】輝(2勝1敗)。輝の押し出し。

明日の十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】阿炎(1勝2敗)。西【前頭四】魁聖(2勝1敗)。阿炎の送り出し。

東【前頭三】貴景勝(1勝2敗)。西【関脇】御嶽海(3勝0敗)。御嶽海の送り倒し。

東【関脇】逸ノ城(1勝2敗)。西【小結】玉鷲(1勝2敗)。玉鷲の押し出し。

東【前頭二】千代の国(2勝1敗)。西【大関】高安(2勝1敗)。千代の国の小手投げ。

千代の国のインタビュー。「もう出し切りました。すごい嬉しいです。思い切って自分も行けたのでよかったです」などと話した。

東【大関】豪栄道(2勝1敗)。西【前頭二】勢(0勝3敗)。豪栄道の寄り切り。

東【小結】松鳳山(0勝3敗)。西【大関】栃ノ心(3勝0敗)。栃ノ心のつり出し。

東【前頭一】琴奨菊(0勝3敗)。西【横綱】白鵬(3勝0敗)。白鵬のすくい投げ。

東【横綱】鶴竜(3勝0敗)。西【前頭一】正代(1勝2敗)。鶴竜の寄り切り。

きょうの幕内の結果を伝えた。

あすの幕内取組を紹介した。

あすの放送予定を伝えた。明日の中入りは新十両紹介。~千代の海~

キーワード
大相撲名古屋場所
栃ノ心
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送