大相撲名古屋場所 六日目 ▽名古屋 綱取りの記憶

放送日 2016年7月15日(金) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲 名古屋場所 六日目(中継) (スポーツ)
15:55~

白鵬の土俵入りの様子を伝えた。

昨日の稀勢の里の取り組みについて紹介された。北の富士勝昭は腰が高かったと感想を語った。

キーワード
稀勢の里
白鵬

ニュース (ニュース)
16:01~

関東地方では雨雲が発達し、千葉県や神奈川県では局地的に猛烈な雨が降っている。大気の不安定な状態はしばらく続く見込みで、土砂災害などに警戒が必要となっている。

為替と株価が伝えられた。

キーワード
市原市(千葉)
横浜市(神奈川)
東京湾アクアライン

大相撲 名古屋場所 六日目(中継) (スポーツ)
16:03~

昭和49年の名古屋場所での北の湖と高見山の取り組みは紹介された。この場所で北の湖は13勝2敗で横綱昇進を決定させた。また愛知県名古屋市熱田区にある法持寺が紹介された。

東【前頭十五】北磻磨(2勝3敗)。西【前頭十六】荒鷲(4勝1敗)。北磻磨の引き落とし。

幕内の取り組みが伝えられた。

東【前頭十五】佐田の富士(2勝3敗)。西【前頭十四】錦木(2勝3敗)。錦木の押し出し。

昭和56年の名古屋場所で千代の富士と北の湖の取り組みが紹介された。北の富士勝昭は当時のことについて、嬉しさと緊張感があったと語った。

東【前頭十五】豊響(1勝4敗)。西【前頭十一】大栄翔(2勝3敗)。豊響の押し出し。

東【前頭十】貴ノ岩(3勝2敗)。西【前頭十四】輝(2勝3敗)。貴ノ岩の寄り切り。

東【前頭九】千代の国(2勝3敗)。西【前頭十二】徳勝龍(3勝2敗)。千代の国の押し出し。

平成19年の大相撲夏場所の朝青龍と白鵬の取り組みが紹介された。白鵬にとっての朝青龍の存在について宮城野誠志は、目標だったと思うと語った。

東【前頭八】千代鳳(4勝1敗)。西【前頭十二】玉鷲(3勝2敗)。千代鳳の突き落とし。

幕下上位の成績が伝えられた。

東【前頭九】蒼国来(2勝3敗)。西【前頭八】豪風(1勝4敗)。豪風の上手投げ。

東【前頭七】逸ノ城(5勝0敗)。西【前頭十】佐田の海(4勝1敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭六】碧山(2勝3敗)。西【前頭六】遠藤(0勝5敗)。碧山の突き出し。

幕下上位と十両の取り組みが伝えられた。

十両この一番として英乃海と阿夢露の取り組みが紹介された。

東【前頭七】大翔丸(2勝3敗)。西【前頭五】嘉風(4勝1敗)。嘉風の押し倒し。

幕内の取り組みが紹介された。

キーワード
北の湖
高見山
法持寺
熱田区(愛知)
千代の富士
隆の里
仏地院
天白区(愛知)
相応寺
朝青龍
白鵬
英乃海
阿夢露

ニュース (ニュース)
17:00~

経済情報が伝えられた。

東芝は半導体事業で韓国メーカーと激しい競争を繰り広げている中、三重県四日市市の工場で最先端の半導体の量産に乗り出すとともに、今後3年間で1.3兆円余の追加投資を行う方針を明らかにした。

長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し、大学生など15人が死亡した事故から今日で半年となる。事故現場には地元の人などが訪れ、亡くなった人へ祈りを捧げていた。

キーワード
東芝
四日市市(三重)
綱川智
ウエスタンデジタル
スティーブ・ミリガン
軽井沢町(長野)

大相撲 名古屋場所 六日目(中継) (スポーツ)
17:03~

東【前頭五】正代(4勝1敗)。西【前頭二】宝富士(4勝1敗)。宝富士の送り出し。

東【前頭四】勢(2勝3敗)。西【前頭一】栃煌山(3勝2敗)。栃煌山の上手出し投げ。

あすの十両と幕内の取組が紹介された。

東【小結】高安(4勝1敗)。西【関脇】栃ノ心(1勝4敗)。高安の寄り切り。

東【大関】稀勢の里(4勝1敗)。西【前頭三】妙義龍(1勝4敗)。稀勢の里の突き落とし。

東【前頭一】御嶽海(0勝5敗)。西【大関】照ノ富士(4勝1敗)。御嶽海の押し出し。

東【大関】豪栄道(3勝2敗)。西【関脇】魁聖(3勝2敗)。豪栄道の下手投げ。

東【前頭二】隠岐の海(1勝4敗)。西【大関】琴奨菊(1勝4敗)。隠岐の海の突き落とし。

東【前頭四】松鳳山(2勝3敗)。西【横綱】日馬富士(4勝1敗)。日馬富士のはたき込み。

東【横綱】白鵬(4勝1敗)。西【小結】琴勇輝(0勝5敗)。白鵬の突き落とし。

隠岐の海がインタビューに答えた。隠岐の海は今日の取組について、内容は悪かったが、気持ちは前に出ていたと思うと語った。

幕内の取組が伝えられた。

きょうの取組として稀勢の里と妙義龍の取組、白鵬と琴勇輝の取組が紹介された。

あすの幕内取組が伝えられた。

あすの放送予定のテロップ。

キーワード
稀勢の里
妙義龍
白鵬
琴勇輝
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送