NHKニュース おはよう日本 2017年12月9日放送回

放送日 2017年12月9日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

大谷翔平選手がエンジェルス入団で合意した。大谷選手は日本ハムが1日 ポスティングシステムの利用を申請を行い、5日までにアメリカ西海岸を本拠地とする球団を中心に7球団と契約交渉を行った。8日 代理人の事務所は“大谷選手がエンジェルスと契約することを決めた”と発表した。代理人は“大谷選手は面談を通じ、エンジェルスと強いつながりを感じたほか、選手としてレベルアップし大リーグでの目標を達成するためには、エンジェルスが最高の環境であると考え移籍先を決めた”としている。大谷選手は二刀流としてピッチャとしてはプロ野球最速の165kmをマーク、バッターとしてはホームラン22本と投打で活躍。先月ポスティングシステムを利用し大リーグ挑戦を表明していた。ロサンゼルス・タイムは“エンジェルスは大谷翔平選手獲得という巨大なサプライズを引き当てた”と伝えており、ニューヨーク・タイムズは“日本のベーブ・ルースこと大谷選手は新たな野球人生にエンジェルスを選んだ”と伝えた。エンジェルスはカリフォルニア州アナハイムで1961年に創設され、2002年ワールドチャンピオンになっている。日本人選手ではこれまでに長谷川滋利投手、松井秀喜選手、高橋尚成投手がプレイした。

きのう北海道 函館港沖で、海上保安庁の巡視船にロープでつながれ係留されていた北朝鮮の木造船が、エンジンをかけて動き出した。海上保安部は逃走を図ったとみて追跡し再び係留した。海上保安部によると、木造船と巡視船をつなげていたロープの一部が切断されていたとのこと。木造船は先月28日、松前町沖の無人島 松前小島で停泊しているのが見つかり、10人いる乗組員の一部が島に上陸していたことが確認されている。島では小屋などが荒らされ、テレビや小型バイクなどが持ち出されていた。松前さくら漁業協同組合の調査では被害額は800万円近くにのぼるという。木造船からは日本製テレビのほか発電機のエンジンが見つかり、北海道の出先機関が14年前に小屋に設置した発電機のものと一致したことがわかった。警察は乗組員数人が小屋から持ち出したとみて窃盗の疑いで捜査している。

トランプ大統領の“エルサレムを首都に”との発言を受け、” パレスチナ暫定自治区では各地で抗議デモが起き、イスラエル軍との間で衝突が続いた。ベツレヘムではデモ隊が投石を繰り返し、イスラエル軍が催涙ガス・ゴム弾などを使い鎮圧にあたる事態に。ガザ地区ではデモ隊がトランプ大統領の写真などを燃やしイスラエル軍兵士に投石、これに対して軍は実弾を発砲した。パレスチナ赤十字組織にあたる、赤新月社によるとガザ地区では2人が死亡、760余がけがをした。8日ニューヨークで国連 安全保障理事会の緊急会合が開かれた。イギリス ライクロフト国連大使はエルサレムについて“最終的にはイスラエルとパレスチナの共有の首都であるべき”とし、エジプト アブラタ国連大使、日本の別所国連大使らは“中東を不安定にしかねない”と懸念を表明した。これに対しアメリカ ヘイリー国連大使はエルサレムの最終的地位を決めるとはしていないと述べているが、アメリカは孤立する事態となっている。

キーワード
函館港
海上保安部
海上保安庁
松前町(北海道)
松前小島
松前さくら漁業協同組合
安全保障理事会
エルサレム(イスラエル)
ベツレヘム(パレスチナ暫定自治区)
ガザ地区(パレスチナ暫定自治区)
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
ライクロフト国連大使
別所国連大使
赤新月社
ヘイリー国連大使

気象情報 (ニュース)
07:09~

現在の北海道・北見の様子を伝えたあと、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
北見(北海道)

ニュース (ニュース)
07:11~

厚生労働省の調査により、大都市の子供が2人いる世帯などに対する生活保護費が、低所得者の所得を上回っていたため、生活扶助の基準額の引き下げが検討されている。生活扶助は地域・年齢・世帯人数などによって支給の基準額が定められるが厚生労働省は5年に1度専門家会議で見直しを行っている。きのうの会議では、生活扶助の基準額と収入が低い10%以内の世帯の1ヶ月の平均支出の比較結果が示された。それによると、大都市に住む小学生と中学生を持つ40代夫婦は1ヶ月に18万5000円余の生活扶助を受け取っており、収入が低い世帯の支出より2万5000円余、約14%上回っていた。また、65歳単身世帯などでも生活扶助が上回っていた。一方大都市で30代母親が小学生を持つ母子家庭は、11万4000円の生活扶助を受け取っており、収入が低い世帯の支出より5600円余、5%低い数字であった。このような場合については基準額の引き上げが検討されている。専門家会議では、比較結果をそのまま反映させると大幅減額につながる世帯が出て来るという声もあり、慎重な検討が進められている。

一般社団法人を使った不動産の相続税の課税逃れへの対策が強化される見通しである。現行制度では一般社団法人に移した資産には相続税がかからず、財務省は、親が登記を行い法人を設立し資産を移し、子孫に役員を継がせ相続税を免れようとするケースが目立つと発表している。このため政府与党は来年度の税制改正で、役員の過半数が親族である法人の財産にはすべて相続税を課す調整を行う方針などを決定した。この改正により相続税が課税される法人は数千に上ると見られている。

キーワード
厚生労働省
生活保護
一般社団法人
相続税
財務省
自民党

けさのクローズアップ (ニュース)
07:15~

ラジオの放送後、菅野さんの話に共感する手紙や電話が全国各地から寄せられた。手紙を送った安藤さんは、菅野さんの同世代で83歳。10歳の時静岡空襲を体験した。静岡市内のB29の搭乗員の慰霊碑に訪れ、静岡空襲で戦死したアメリカ兵に初めて手を合わせた。菅野さんの長年の取り組みに感銘を受け、自分にも何か出来ることはないかと考えるようになったという。立場を超えて祈ることは、安藤さんが辿り着いた平和への道。真珠湾での慰霊を決意した兵庫・宝塚市の松崎さん73歳。父・三男さんは76年前旧日本海軍航空隊の隊員として真珠湾を攻撃した。戦争を始めた当事者の遺族という事実は、松崎さんにとって何年かけても拭い去ることの出来ない心のつかえだった。松崎さんは犠牲者に対して慰霊することで自身も気持ちの区切りがつくと思うとした。ハワイで日米戦没者を追悼する式典での映像。来てよかったと思うと、松崎さん。本当の和解とは、難しい問いかけに向き合おうとする人たちが今年もまた少し広がった。

きのうで旧日本軍の真珠湾攻撃から76年を迎えた。6日、戦艦アリゾナの追悼施設に日米の市民およそ100人が集まり、両国の戦没者を追悼する式典が行われた。この式典は26年前、菅野寛也さんにより始められた。去年には、日米両首脳らによる慰霊も行われた。菅野さんは「敵味方の枠を越えて慰霊を行わなければ真の和解には至らない」とした。

日本国内でも8月19日のNHKラジオ深夜便での菅野寛也さんのスピーチに影響され、国内でも敵味方の枠を越え和解へ進もうという動きが広がっている。菅野さんはスピーチで「死んでしまえば敵も味方もない。両国の合同慰霊祭をすることで本当の和解に至る」と話した。菅野さんの活動の原点は少年時代、昭和20年6月の静岡空襲の翌日に墜落したB-29と兵士の遺体を見て、憎しみと同時に兵士への哀れみを感じたことである。菅野さんは「家族をこいつらが殺したと石をぶつける人もいた。自分も憎かったが、なぜか同時に彼らも戦争の犠牲者だと哀れみを感じた」と話す。それが忘れられなかった菅野さんは昭和47年から、空襲の犠牲者と戦死したアメリカ兵を慰霊する式典を行ってきた。式典に用いられるB-29の墜落現場から見つかった軍用水筒には強く握りしめられた痕が残っており、アメリカ兵の「生きたい」という想いを物語っている。この水筒でアメリカ兵の慰霊碑にアメリカ製のバーボンを注ぐ。

菅野寛也さんは平成3年、日米開戦50周年に、真珠湾での日米両国の戦没者の慰霊を行おうと思い立った。しかし当時は「日本人が何をしに来た」などと激しい対日感情に曝された。この時菅野さんはこれまで式典で用いていたアメリカ兵の軍用水筒を見せ説明すると、態度が柔和になったと話す。

菅野さんのラジオ番組の反響は、70代から80代の方が多く、皆さん平和のために何かを残したいという思いがあり、実際に行動している菅野さんの姿勢に影響を受けたと話していたという。立場を超えて和解するには、憎しみを乗り越えようとすることが大切、国際情勢が緊迫する中でも立場を超えて慰霊をする思いが広がることが平和の道筋になるのではないかと感じたと、早坂アナウンサー。

キーワード
葵区(静岡)
真珠湾攻撃
戦艦アリゾナ
オバマ前大統領
NHKラジオ
B-29
ハワイ(アメリカ)
静岡市(静岡)
真珠湾
ハワイ
バーボン

おはスポ (ニュース)
07:26~

スピードスケートW杯第4戦の速報。女子団体パシュートで日本は 世界新記録をマークし、3連勝とした。小平奈緒選手は女子500mで36秒50で日本新更新した。

キーワード
スピードスケートW杯
ソルトレークシティ(アメリカ)
佐藤綾乃
高木菜那
高木美帆
小平奈緒

気象情報 (ニュース)
07:27~

現在の徳島・三好の様子を伝えたあと、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
三好(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送