NHKニュース おはよう日本 2017年11月15日放送回

放送日 2017年11月15日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と佐藤誠太アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

政府の原案として保育の無償化にあたっては3歳~5歳のすべての子どもが対象。0歳~2歳までが所得の低い住民税が非課税の世帯の子どもだけ対象。ひとり親家庭の子どもは基準緩和も検討。無償化の対象については、自治体独自の基準で設置の保育所、事業所内の保育所、ベビーホテルなど原則全許可外施設含めるとしている。また、認可外施設の利用者には申請にもとづき現金支給も上限設けるとしていて、月額2万5700円とする案を示している。延長保育や、一時預かり、病児保育などは無償化の対象に含まれない。 政府は今後の与党との議論も踏まえ、具体的な制度設計を急ぐ方針。

安倍総理はASEAN首脳会議や、個別の首脳会談で、核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に対し圧力を最大限まで高める必要があると各国に協力を要請。昨夜の記者会見で、 国際社会が足並みそろえ圧力強化していくよう、全力を尽くす考えを示した。中国やロシアの協力も得て、北朝鮮を孤立化、核・ミサイル開発の放棄を受け入れさせたい考え。北朝鮮は反発を強めており、先行きは見通せない状況。安倍総理は日本時間きょう正午ごろ帰国の途につき、あさって所信表明演説の予定。

拉致被害者横田めぐみさんの母早紀江さんがNHKのインタビューに応じ体力的に限界がきていると1日も早い帰国に向けた政府の取り組みを求めた。北朝鮮に拉致されたとする情報がもたらされたのは平成9年で、15年前に拉致を認めた北朝鮮、日本との協議は3年前に再開するもこう着状態に。家族はトランプ大統領と面会するなど、被害者の帰国に向けた取り組みを行うも先行きは見通せない状況にある。

COP23の会場でアメリカのトランプ政権は化石燃料の重要性をアピールするイベントを開いた。アメリカの石炭会社の代表者は世界は今後も石炭に頼らざるをえない、石炭火力発電も最新技術で排出量を大きく抑えられると強調。デビット・バンクス氏はパリ協定からの脱退を説明したが、多くの参加者から身勝手なことをいうなと批判の声が上がった。また、会場外でも100人以上がデモを行い、脱炭素を実現するため世界各国が議論しているCOP23で化石燃料の重要性をアピールするなんて正気の沙汰ではない、などと非難の声が相次いだ。

キーワード
住民税
病児保育
延長保育
安倍総理
ASEAN首脳会議
核実験
首脳会談
弾道ミサイル
日中首脳会談
所信表明演説
マニラ
ダナン(ベトナム)
早紀江さん
横田めぐみさん
NHK
トランプ大統領
滋さん
新潟市(新潟)
ピョンヤン(北朝鮮)
COP23
トランプ政権
デビッド・バンクス氏
パリ協定
ボン(ドイツ)

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

広島県福山市の田島にある内浦小学校では、劇を毎年披露している。今年の劇のタイトルは“海の約束”で人間と海で暮らす河童との交流を通じて故郷の大切さを伝える。演出を担当するのは高橋富美代先生。6年生の藤原大誠くんは今年の劇で海が汚れていると人間に訴える大切なシーンを担当している。しかし大誠くんは堂々と演じるのが苦手で高橋先生に怒られてしまった。大誠くんの家は海苔を養殖を行っている。劇当日、大誠くんは堂々と演じきることが出来た。

マーライオンはシンガポールのシンボル。密かなブームになっているのが人魚。マナティーと一緒に足にヒレをつけて泳ぐ女性たち。人魚を育てているのは、人魚教室。学んでいるのは、20代の女性を中心に小学生を含む40人。レッスン5回でおよそ35000円。水に入る前に、生徒たちがつけるのはフィンとよばれる、人魚の証、ヒレ。重さ1.5キロのフィンをつけるため、筋力を使うが、体型の維持に繋がる。上級者になれば、人魚ショーに出演することができる。教室を主催するのは、人魚ショーにも出演しているカラ・ニィオさん。子供の頃から、憧れの人魚がアメリカなどでパフォーマンスされていることを知り、独学で泳ぎ方を習得。振り付けを考え、シンガポールで人魚ショーを開催。アメリカ特注のフィンの価格は40万円。観客から、自分も泳いでみたいと反響をうけ、2年前に教室を始めた。

3か月前から教室に通い始めたファリダ・ウーさん。子供の頃にみたアニメ映画を機に、人魚が大好きになった。普段はメーカーで働いている。職場とは違う彼女の姿は同僚の間で評判。教室に通うのは、主に仕事帰り。泳ぎと同じくらい貴重になっているのが、交友関係。人魚仲間と一緒にいると、自分たちの悩みなど、素直に話し合えるそう。フィンをつけて泳ぐことはアメリカやオーストラリアなど他の国々でも人気。フィンは1.5キロから15キロまで様々。製造と販売の需要も広がっている。

キーワード
内浦小学校
福山市(広島)
田島
マーライオン
シンガポール
マナティー

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

現在の東京・港区の中継映像が流れた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

キーワード
港区(東京)
札幌(北海道)
大阪府 
松山(愛媛)
東京都

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

NUMOが行う核のゴミ最終処分地についての説明会で、NUMOが広報業務を委託した業者が謝礼などで学生に参加を依頼したことを謝罪。謝礼の約束で参加したのは東京・埼玉・愛知など5か所で39人にのぼる。埼玉の説明会に参加した学生が「参加したら謝礼がもらえると聞いた」と発言し発覚した。今後について、NUMOは日程見直しを含め検討する。九州電力玄海原発では住民向け説明会で、国の担当者が電力会社に動員を求め質問を要請するやらせを働きかけたことが発覚していた。

アメリカのツイッター社のジャック・ドーシーCEOがNHKのインタビューに応じ、神奈川県座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件でツイッターが利用されていたことについて、「とても残念なことだ」とした上で、自殺に関する書き込みをすべて削除するのは現実的ではなく、利用者同士をつなげることで自殺防止を図っていきたいという考えを示した。

キーワード
NUMO
九州電力
玄海原発
ツイッター社
座間市(神奈川)
ツイッター

スポーツニュース (ニュース)
05:34~

大相撲九州場所3日目、稀勢の里と千代大龍の一番は寄り切りで稀勢の里が勝利。

大相撲九州場所3日目、白鵬と貴景勝の一番は寄り倒しで白鵬が勝利。

大相撲九州場所3日日、主な取組の結果を紹介。

札幌市で、日本ハムの中田翔がFA権行使せず残留を決めたと発表。球団によると、今季年俸より8000万円ダグンの2億円プラス出来高払いの1年契約で更改。中田はファンが横断幕を掲げてくれて嬉しかった、不甲斐ない結果でチームを去ることは出来ないとした。清宮幸太郎について、ファーストがかぶるので必死になって頑張る、一緒にフィールドに立てることは嬉しいしワクワクしていると話した。

キーワード
千代大龍
稀勢の里
大相撲 九州場所
白鵬
貴景勝
大相撲九州場所
中田翔
日本ハム
FA権
札幌市(北海道)
清宮幸太郎

おはようcheck (ニュース)
05:37~

神奈川県立こども医療センターで行われていた食物アレルギー治療の臨床研究で、参加した牛乳アレルギーの子供が、入院を終え医師の指導の元、自宅で牛乳を飲み続けていたが、約3か月が経過した頃、重いアレルギー症状が現れた。子供は一時心配停止し治療を受けていることが分かった。病院は最善の努力で対応していくとし、専門の学会は同じような事例が起こっていないか、全国の医療機関に緊急調査を開始した。

経営再建中の東芝が中国の「ハイセンスグループ」にテレビ事業を売却すると発表した。子会社の株式95%を「ハイセンスグループ」に売却することで、契約を結んだ。売却額は約129億円で来年2月末意向に売却が完了する予定。東芝は今回の売却でテレビ事業から事実上撤退する。

内閣府が高度な自動運転実現への課題などがテーマのシンポジウムを開いた。自動運転の基盤技術は高精度の3次元地図で、委託を受けた会社の担当者らが整備が進められていることを説明した。3次元地図は道路標識などをまるごと再現した仮想空間をコンピューター上に作り出し、実際に走る車の位置情報を組み合わせ自動運転を実現する。

イラクからの独立を巡って中央政府と対立を続けるクルド自治政府。声明を出し、イラクの最高裁判所が示した”憲法上のいかなる地域も分離は認められない”との判断を尊重するとした上で、中央政府と交渉開始の土台にする考えを示した。クルド自治政府が行った住民投票では9割以上が独立を支持していたが、中央政府は憲法違反だと制裁を続けていた。

中国で「独身の日」と呼ばれる今月11日に撮影された映像には、配送業者の男性従業員がトラックの荷台から小包などを足で蹴って下ろす姿が映されていた。中国では、この日に合わせて毎年、インターネット通販各社による大規模な値引きセールが行われ、ことしは軒並み過去最高の取引額を記録していた。今回の動画の配送業者の従業員は「あまりの忙しさに腹いせに撮影し、ネット上に流した」と話しているという。

キーワード
神奈川県立こども医療センター
牛乳アレルギー
東芝
ハイセンスグループ
内閣府
江東区(東京)
自動運転
アルビル(イラク)
ウェイボー
中国
独身の日

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

青森県弘前市下湯口地区のりんご園では、毎年フクロウの巣箱をリンゴの木の側に設置している。巣箱にフクロウが入ると親が子のために多くのネズミを取り、ネズミの数を減らすことになる。近年、農薬の規制が厳しくなりネズミを駆除する薬剤が使いづらくなりネズミによる被害が急増している。石岡千景さんのりんご園でも今年、10本の木がネズミにかじられて枯れてしまった。地元のリンゴ農家は下湯口ふくろうの会を結成し、フクロウの巣箱を設置するようにした。フクロウが1シーズンで捕まえるネズミの数は1700匹で罠で捕まえる数の100倍だという。石岡さんは「自然のパートナーとして、一緒に共存していけたらなと思います。」と語った。

キーワード
弘前市(青森)
高山村(長野)
ハタネズミ
フクロウ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「貼れて 便利に」。

妊娠中の岡本麗加さんは寒さを感じた時にすぐに暖まれるようにひざ掛けなどをカバンに入れて持ち歩いているが、大きめのバッグで持ち歩いているので中で広がってしまうのだという。そこでビニール製のバンドで荷物を巻いて整理するようになった。このバンドは両端がつるつるで重ねると表面同士が張り付くので横にひっぱっても離れず、めくるようにすれば解け、直接触れても衣服が痛まないのだという。

井畑恵美さんは孫と住んでいるので、読書中に孫に呼ばれ本を閉じないといけない時がある。その時にどこまで呼んだか分からなくなるときがあったが、白鳥の形をしたしおりを本の最後のページに首が本からはみ出るようにはりつけると、白鳥の首に当たる部分が今読んでいるページに持っていくと、読み進めるたびにくちばしが進み、どこまで読んだかがわかるようになった。これで読書の最中にも孫と遊べるようになったといい、さらに寝る前に読書している時に寝てしまったときも安心できるようになったという。

宮本親子はステンドグラス風の手作りシールを楽しんでいた。下絵の上に特殊な附属のシートを被せ、特殊な絵具で輪郭を描き、輪郭の間を絵の具で埋める。絵の具が乾くと透明感が出て来て、これを窓ガラスに貼り付けるとオリジナルのシールが完成した。お気に入りのビンに貼りライトをつけるとランプとして使うこともできる。一般の電球で溶けることもあるため、LEDなどの照明器具が必要。

キーワード
白鳥

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

現在の横浜の中継映像が流れた。

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
福岡県
広島県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
福井県
三重県
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送