発掘!お宝ガレリア 宇宙!ワザワザそこまでしてたんだぁ!!展

『発掘! お宝ガレリア』(はっくつ!おたからガレリア)は、NHK総合テレビジョンで放送されている教養バラエティ番組。2016年5月5日から6月18日まで4回、特別番組として放送したのち、同年10月19日からレギュラー放送を開始。2017年2月8日まで第1シーズンが放送されたのち、4月6日から9月21日まで第2シーズンが放送された。司会は4代目市川猿之助。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月18日(土) 23:30~23:58
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

館長の市川猿之助がプライベートミュージアムのお宝ガレリアを創設した。ここでしか見ることの出来ないひと味違った特別展を開催する。今回の特別展は「宇宙!ワザワザそこまでしてたんだぁ!!」展。

宇宙!ワザワザそこまでしてたんだぁ!!展 (バラエティ/情報)
23:30~

第1のガレリアのテーマは 「宇宙を我が物にしたい!」のワザワザ!フランス・ブルボン朝絶頂期の王、ルイ14世が身につけたバレエ衣装「太陽神アポロン」の衣装は、宇宙の中心的存在の太陽を我が物にすることで自らの権威を人々に誇示したとも言われている。キュレーターのカントリー・ガールズの嗣永桃子、アンジュルムの和田彩花が富山県富山市の富山市科学博物館にやってきた。宇宙を我が物にするためにわざわざ作ったお宝について、主幹学芸員の布村克志さんは、大変貴重で展示はしていないという。関係者以外立ち入り禁止の部屋から布村さんが持ってきたのは、刀を持ってきた。貴重なお宝を手袋をして持った和田達。

その隕石が発見されたのは明治23年頃。バリバリの宇宙マニアの榎本武揚が噂を聞きつけ、自ら隕石の調査研究に没頭した。この石をみた榎本は隕石だと直感し、数千万円を自腹で購入。隕石は古より神聖なものとされてきた。須賀神社(福岡)にはご神体として隕石が崇められている。武士の魂が宿る刀を隕石で作ることで宇宙を我が物に感じることが出来ると考えたのかもしれない。ワザワザ隕石で作った流星刀の映像を音楽とともに紹介した。

第2のガレリアのテーマは、「宇宙開発大躍進!」のワザワザ。人類は少しでも遠くの宇宙へと進出すべく数多の挑戦を続けてきた。中でも日本の宇宙開発は今や世界最高水準。キュレータの劇団EXILE・八木将康が日本がより宇宙に近づくためにしたというワザワザが詰まったお宝を探しにやってきた。訪れたのは、JAXA角田宇宙センター。ここは国産ロケットの研究開発を行う日本の宇宙開発の一大拠点。珠玉のエンジンが展示されている。ここに日本の宇宙開発を大躍進させたお宝があるらしい。そこに置かれた部品は、どれも壊れていたり錆びついてしまっていたりボロボロ。わざわざの手がかりがあるというH2ロケット8号機の打ち上げ時の映像を見る。この後エンジンに不具合が発生し打ち上げは失敗に終わってしまう。失敗の原因を突き止めるため、失敗エンジンを回収する必要があった。失敗したエンジンは静岡県から南約600mに落下した。海底3000mに沈んだ小さなエンジンを見つけ出す前代未聞のプロジェクトが開始され、ついにエンジンを発見した。捜索開始から2ヶ月が経過していた。エンジンを分析していくと、エンジン内のスクリューに僅かに破損している部分を発見。この破損の原因を突き止めエンジンを改良。その後、打ち上げ成功率はほぼ100%という世界最高水準の信頼性を得るまでに大躍進した。海底3000mからワザワザ引き上げた失敗エンジンの映像を放送した。

私達人類は宇宙に対し様々な挑戦を続けてきた。そうした挑戦の中に、人類が宇宙に対しわざわざそんなことまでしてたんだ!という知られざる究極のこだわりがある。「宇宙!ワザワザそこまでしてたんだぁ!!展」を開催。

この刀で宇宙を我が物に出来ると感じるためには刀の元になった材料を知る必要がある。その材料が発見されたダム湖へ向かった。この湖の下に証拠があるという。ダム湖が出来る前に湖の下にあった村で刀の材料が見つかったのだという。湖のほとりに建つ千石神社に刀をある材料から作ったことを示す手がかりがある。石碑には先程の刀・流星刀が隕石で作られたことが記されていた。

今や宇宙旅行も実現可能な時代、近い将来宇宙生活も極当たり前になろうとしている。そんな宇宙ライフを快適なものにする様々なワザワザを作ってきた。中でも、ワザワザそんなものまで、という究極のお宝が日本にあるという。キュレーターのhitomiは新潟県燕市にやってきた。hitomiが訪れたのは世界が認める電気機器メーカーの工場。このメーカーが超快適宇宙ライフを実現するためにワザワザ作ったお宝が登場。hitomiがひたすら考えること5分で、先端の金属部分が白くなっていった。正解は冷蔵庫。これは心臓部とも言える冷却装置。なぜワザワザ宇宙専用冷蔵庫を作る必要があったのか。実は宇宙では普通の冷蔵庫を使うことは出来ない。この国産の冷蔵庫が初めて宇宙に飛び立ったのは2013年のこと。国際宇宙ステーションへ運ばれ大活躍。超快適な宇宙ライフを実現する宇宙冷蔵庫の映像を音楽とともに放送した。

キーワード
榎本武揚
JAXA角田宇宙センター
宇宙
太陽神アポロン
ルイ14世
カントリー・ガールズ
アンジュルム
富山市(富山)
流星刀
福岡県
劇団EXILE
H2ロケット
静岡県
燕市(新潟)

エンディング (その他)
23:57~

市川猿之助がお礼を言ってエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送