シブヤノオト もうすぐ紅白 お歳暮スペシャル

『シブヤノオト』(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月16日(日) 0:05~ 1:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニングにて、今回の放送内容を紹介。紅白初出し情報を解禁!?さらに、番組に貢献してくれたアーティストを勝手に表彰する。

今夜は紅白特集の他、番組に貢献してくれたアーティストらを表彰する。渡辺直美、徳井義実はMCとして豪華な衣装に身を包み、徳井は泣きぼくろを書いていた。ゲストは逢田梨香子、小林愛香、鈴木愛奈で、Aqoursとして紅白歌合戦に初出場。

キーワード
Aqours
刀剣男士
DA PUMP
紅白歌合戦

もうすぐ紅白 お歳暮スペシャル (バラエティ/情報)
00:08~

NHK局内に姿を見せたのは、今回のリポーターで、QUEENに扮していた。

第69回NHK紅白歌合戦にはあいみょん、KING&PRINCE、Aqours、刀剣男士、純烈、YOSHIKI feat. HYDEなどが初出場。DA PUMPは新メンバーを迎え、16年ぶりの出場となる。番組では記者会見を控えるKING&PRINCEらの様子に密着した。人見知りのDAOKO、緊張している様子の刀剣男士やAqoursたちに、小田井涼平ら純烈のメンバーが話しかけ、談笑していた。始まった記者会見で、KING&PRINCEは休養中の岩橋玄樹に言及し、彼の思いを背負って本番に臨みたいと意気込み。サプライズとしてYOSHIKIが登壇し、居合わせた歌手たちに挨拶を行っていた。

鈴木愛奈はNHK紅白歌合戦の記者会見を振り返り、YOSHIKIと握手した時には一生、手を洗わないと誓ったというが、逢田梨香子らから洗っていたと暴露された。

NHK局内と中継が結ばれ、QUEENに扮したリポーターたちは紅白歌合戦のスタッフルームに潜入。製作統括の渋谷義人氏に出場歌手の選考基準を尋ねると、「今年の活躍」、「世論の支持」、「番組の企画・演出に合致するかどうか」を挙げた。だが、リポーターは癒着、忖度があると疑ってかかった。渋谷氏はマル秘情報として、番組公式ツイッターで「いいね!」、「RT」の合計数が3万以上となれば、AKB48、刀剣男士、Aqoursの紅白初出し情報を発表すると宣言。

番組に貢献してくれたアーティストを発表する。まずは「ハプニングワード部門」。

「ハプニングワード部門」にノミネートされた最初のアーティストはDEAN FUJIOKA。アーティストがオススメの店を紹介するコーナーで、DEAN FUJIOKAは「僕、行ったことがないかもしれない」と発言。続いてはBiSHで、独特な表現、放送コードに引っかかるような言葉で気合を入れていた。

ハプニングワード部門の大賞に選ばれたのはDEAN FUJIOKA。チャンカワイが本人のもとを訪れ、大賞の受賞を言祝いだ。DEAN FUJIOKAは行ったことがない店をオススメしてしまったことを謝罪し、内装を見て疑惑が膨らんでいったという。最後にチャンカワイがバウムクーヘンを贈呈するも、DEAN FUJIOKAは小麦粉を食べることができなかった。

「アクシデント部門」にノミネートされたのはDA PUMP、King Gnu。DA PUMPのスタジオライブに際し、歌の演出が視聴者からのツイート数によって変わるという企画を実施。集計を開始した直後に驚くべき数のツイートが寄せられた。続いてのノミネートはKing Gnuで、映像も音楽もセルフプロデュース。そんな彼らのスタジオライブが始まった直後、テロップミス。「シソンヌ 長谷川忍」と表示されていた。

ハプニングワード部門の大賞に選ばれたのはDA PUMP。番組スタッフが報告に訪れ、ツイート数設定の見積もりが甘かったことを謝罪した。最後にISSAは紅白歌合戦への意気込みを語った。ちなみにDA PUMPの快進撃の要因「U.S.A.」に関して、山下達郎風にカバーしたという動画が話題を集めた。

スタジオライブでポセイドン・石川が「U.S.A.」を披露した。山下達郎風に歌うコツも紹介。

ポセイドン・石川が山下達郎風に「ボヘミアン・ラプソディ」を披露した。

紅白歌合戦のマル秘情報を発表。AKB48がBNK48と「恋するフォーチュンクッキー」を熱唱する他、刀剣男士は19名が勢揃い。そして、Aqoursはデビュー曲「君のこころは輝いているかい?」を歌唱する。

「主演男優賞」にノミネートされた最初のアーティストは04 Limited SazabysのGEN。社会人としてのマナーをコント形式で学ぶというコーナーで、GENはタオルを売り込む営業マンを熱演!?2人目は踊Foot WorksのPecoriで、恋人を演じる渡辺直美の浮気現場を目撃した彼氏を演じたが、次第にオネエ口調に。

「主演男優賞」の大賞は踊Foot WorksのPecori。チャンカワイは美容室にて調髪中だったPecoriを直撃し、大賞を報告した。バリカン中とあって動揺したのか、「楽しみませます」と語るなど、たどたどしかった。

「バズり部門」にノミネートされたのはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」から登場したAqoursが作品の舞台である沼津を紹介する生ナレーション。別のノミネートは様々な企画に挑戦した他、全力○○動画を番組公式ツイッターに投稿したTWICE。

「バズり部門」の大賞はAqoursで、番組からお歳暮が贈呈された。そんなAqoursが紅白歌合戦に初出場するということで、アニメの舞台である沼津市が大盛り上がり。

キーワード
QUEEN
KING&PRINCE
DA PUMP
Aqours
刀剣男士
Suchmos
純烈
YOSHIKI feat. HYDE
第69回NHK紅白歌合戦
LiLiCo
岩橋玄樹
YOSHIKI
AKB48
DEAN FUJIOKA
BiSH
渡辺淳之介
King Gnu
長谷川忍
紅白歌合戦
U.S.A.
山下達郎
ボヘミアン・ラプソディ
BNK48
刀剣乱舞
君のこころは輝いているかい?
GEN
Pecori
04 Limited Sazabys
踊Foot Works
TWICE
ラブライブ!サンシャイン!!
沼津市(静岡)
沼津仲見世商店街振興組合
沼津市役所

エンディング (その他)
00:56~

徳井義実は番組を振り返り、QUEENに扮したリポーターは「沼津が盛り上がっているということで、沼津ラクーンよしもと劇場もよろしく」とコメント。渡辺直美は紅白歌合戦を告知し、初出場のAqoursが意気込みを語った。

シブヤノオトの番組宣伝。

キーワード
Aqours
沼津ラクーンよしもと劇場

番組宣伝 (その他)
00:58~

「NHKオンデマンド」の告知。

「どーも、NHKです。」の映像。

スポーツ酒場 語り亭の番組宣伝。

猫探偵の事件簿の番組宣伝。

極上!スイーツマジックの番組宣伝。

真央が行く!の番組宣伝。

スペシャル 忍べ!右左エ門の番組宣伝。

LIFE!の番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送