シブヤノオト Happiness/Sexy Zone/KANA−BOONほか

放送日 2017年9月30日(土) 17:05~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:05~

オープニング映像。

オープニングの挨拶をした。徳井が以前、刀剣男子と共演した際のエピソードについて語った。

シブヤノオト (演技/演奏)
17:06~

宮崎あおいがHappinessの魅力について「目からも元気をもらいます」と語った。ダンスの精鋭が集まったガールズユニットで、新曲では「SEXY」を表現している。

Happinessの振付けをMIYUUが考案したといい、セクシーなポイントとしてあごのラインをななめに意識、流し目で上から目線と話した。

Happinessが「GOLD」を披露した。

Happinessは新曲について世界観が作られていて「Sexyスイッチが入ります」と話した。

キーワード
Holiday
Sexy Young Beautiful
Happiness
GOLD

芸の道50年 水谷千重子のお悩み相談 姐さんに聞け!! (バラエティ/情報)
17:11~

出演者が水谷千重子へ人生相談をする。Happiness・藤井夏恋は「カラオケに行くと自分たちの曲をリクエストされる」と相談、水谷は「率先して自分の曲をリクエスト」と答えた。

Happiness・SAYAKAは「厳しい音楽業界で生き残っていくには?」と相談、水谷は「好きなら続けるべし」と答えた。Sexy Zone・松島聡は「キレイな声が出ない、滑舌も悪いのでラップもできない」と相談、水谷は「ラップで自分の気持ちを伝えてみたら」と答えた。

キーワード
冠二郎
吉幾三
平井堅

音楽家たちの休日 (バラエティ/情報)
17:17~

KANA-BOONの休日に密着した。

KANA-BOONが休日にやって来たのは飯田祐馬行きつけの楽器店、バンドマンの原点だという。愛用のピックなど欲しいものを手に取りテンションが上がっていた。また楽譜を手に取り自身と他バンドを比較して「俺らの方が目立つ」と話した。新しい音の発見が楽しいといい、エフェクターを試し弾きし店員さんにガチ相談。

小泉貴裕は釣りに行きたいといい念願の釣堀へ。忙しい今だからこそ釣りをしたかったという。30分後なかなか釣れずテンションが下がるメンバーら、小池がコイをゲットした。

KANA-BOONらしい休日だったとトーク。今度は「沖釣りに」と話した。Happinessはプライベートでもメンバーといることが多いと話した。

キーワード
ASIAN KUNG - FU GENERATION
KANA-BOON
絵画教室
[Alexandros]
ワタリドリ
小沢一敬

シブヤノオト (演技/演奏)
17:26~

KANA-BOONが「ディストラクションビートミュージック」を披露した。

キーワード
ディストラクションビートミュージック

セレブノオト (バラエティ/情報)
17:28~

有名人が音楽について語るコーナー。今回は連続テレビ小説「わろてんか」のヒロイン・葵わかな。葵わかなが普段聴くのはクリープハイプ「ただ」だといい、「ステキな恋のうた」と話した。カラオケの十八番は奥華子「ガーネット」だという。葵にとって音楽は「なくてはならないもの」と語った。

「わろてんか」の番組宣伝。

♪「明日はどこから」松たか子

キーワード
相葉雅紀
有村架純
ユースケ・サンタマリア
宮崎あおい
千葉雄大
わろてんか
松たか子
奥華子
クリープハイプ
ただ
明日はどこから
ガーネット

シブヤノオト (演技/演奏)
17:34~

水谷千重子は「紅白歌合戦」のオファーを毎年辞退している。主催する「キーポンシャイニング歌謡祭」には歌謡界のビッグネームが集結。

芸能活動50周年となる水谷千重子の交友関係をフリップで紹介。鳥羽一郎・山本譲二・吉幾三は飲み仲間で、八代亜紀・森昌子らは後輩、桑田佳祐・NOKKO・星野源はよく相談しにくる人だという。水谷千重子ファミリーには八公太郎・倉たけし・春澪・六条たかやがいる。コラボしてみたいのはHappinessだと話し、越後前舞踊とSEXYを融合したいと語った。披露するのは岸谷香が提供した楽曲で、作詞は友近と岸谷が行った。

水谷千重子が「千重子のウインク」を披露した。

水谷千重子が披露した曲について「犯人探し」など怖い歌詞があったと徳井。

Sexy Zoneが披露する曲は菊池風磨が作詞を担当、振り付けもメンバー5人で考えたという。Sexy Zoneのメンバーで表と裏が最も変わらないのは誰かトーク。5人中4人が中島健人と答え、プライベートでも王子様だとして松島聡が体調を崩した際にバラ100本をプレゼントしたエピソードを披露。徳井・中島と東山紀之さんで食事に行った際は礼儀正しくギャップがあったと徳井が語った。

Sexy Zoneが「ぎゅっと」を披露した。

Sexy ZoneのパフォーマンスをうけKANA-BOONが「僕ら画がもたない」とコメント。

ミュージカル「刀剣乱舞」はシミュレーションゲーム「刀剣乱舞 -ONLINE-」のヒットをうけスタート。チケットは連日完売、去年は世界遺産「厳島神社」で公演した。今年は日本武道館などでライブを開催予定。刀剣人気によって刀剣を眺めながら食事を楽しめるお店もあり、刀剣女子が続出。ミュージカル「刀剣乱舞」 ~三百年の子守唄~から刀剣男士 formation of 三百年が登場する。

徳井がびっくりしたことについて刀剣男士 formation of 三百年に尋ねると、渋谷のスクランブル交差点に人が多くて「合戦が起こっているのかなと」と話した。物吉貞宗が水谷千重子に「千重子さんのように上手に歌うには?」と質問、水谷は「超いにしえをアピール」と答えた。また水谷が「食欲を我慢できない」と相談すると、石切丸が「我慢することをしなければいい」と答え、我慢でできるよう祈祷した。

刀剣男士 formation of 三百年が「勝利の凱歌」を披露した。

刀でのアクションについてトーク。Sexy Zoneが「槍とかすごくないですか?」とコメントした。

キーワード
大黒摩季
稲垣潤一
中村雅俊
岸谷香
水谷千重子
紅白歌合戦
キーポンシャイニング歌謡祭
鳥羽一郎
山本譲二
吉幾三
八代亜紀
森昌子
桑田佳祐
NOKKO
星野源
八公太郎
倉たけし
春澪
六条たかや
Happiness
友近
千重子のウインク
東山紀之さん
ぎゅっと
刀剣乱舞
刀剣乱舞 -ONLINE-
厳島神社
日本武道館
ミュージカル「刀剣乱舞」 ~三百年の子守唄~
刀剣男士 formation of 三百年
勝利の凱歌

エンディング (その他)
17:58~

ゲストらが今回の感想を述べた。次回予告をした。

  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送