シブヤノオト 音楽がもっと楽しくなる「#2 西野カナ・ブルエン・藤原さくら」

シブヤノオト(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月18日(木) 1:50~ 2:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:50~

オープニング映像。

オープニング挨拶。ゲスト紹介。今日はライブについて語る。

シブヤノオト (バラエティ/情報)
01:50~

きょうのトークテーマはライブ。Mr.KINGはキャーの声が気持ちいいと話した。田邊駿一はライブデビューはBRAHMAN、ライブは戦場だと感じたと話した。岸優太はポール・マッカトニーのライブをみた、藤原さくらもポール・マッカトニーのライブを見て号泣していたと語った。高橋海人も一曲も知らずにライブに行った、一回も水を飲んでいなくて凄かったと語った。渡辺直美は最初のライブはレイザーラモンだとコメント。

BLUE ENCOUNTのライブでのこだわりは客との絶妙な距離感。西野カナも距離感はすごく大事、友だちみたいに話をしてくれるのが嬉しいと語った。西野カナの振り付けを担当するKAJIはダンスの練習量がスゴい、ツアーの最終日にダンサー一人一人に手紙をくれると話した。またその場で回るクセがあると暴露した。西野カナはぐるぐる回るのは歩きながら歌う練習、それをすると落ち着くなどと語った。

西野カナは楽屋にルームランナーを置いて本番前に練習すると話し、新曲「パッ」の振り付けを披露した。

西野カナが「パッ」を披露した。

神宮寺勇太は西野カナの曲をドライブで流すと話した。藤原さくらはMCのこだわりはグッズ紹介に気合をいれること。ここでBLUE ENCOUNTを紹介。去年初の武道館でワンマンライブを開催、若者の心を熱くさせるロックバンド。ファンの心をつかむのは魂のMC。田邊駿一は初の武道館公演で号泣した、yonigeはミリも泣かないと語った。

BLUE ENCOUNTが「さよなら」を披露した。

キーワード
BRAHMAN
ポール・マッカトニー
佐藤勝利
レイザーラモン
パッ
もっと光を
Survivor
LIVER’S 武道館
DAY×DAY
さよなら

セレブノオト (バラエティ/情報)
02:09~

旬の有名人がどんな音楽を聴いているか教えてもらうコーナー。前回は高橋一生、今回は「3月のライオン」に出演する有村架純。彼女が好きな音楽とは?

有村架純はお風呂、寝る前などに音楽を聴く。最近は宇多田ヒカルの花束を君にをよく聴くという。さらに原田知世のSeptemberを聴く、最も心に残る一曲は桑田佳祐「若い広場」だと語った。そして連続テレビ小説 ひよっこの番組宣伝を行った。

有村架純が好きな曲を振り返り、徳井義実はやっぱり番宣だった、田邊駿一は日本で一番かわいいとコメント。

キーワード
高橋一生
3月のライオン
宇多田ヒカル
花束を君に
原田知世
September
桑田佳祐
若い広場
連続テレビ小説 ひよっこ
有村架純

TOKYO CITY MAP (バラエティ/情報)
02:13~

藤原さくらが思い出の地をめぐる。渋谷のgee-ge.を訪れ初のワンマンライブを行ったなどと話した。ハグてっぺいは当時の印象は落ち着いている感じなどと語った。当時は同世代の友だちが出来ず、育てていた植物が枯れて号泣したという。

つづいて月9ドラマ「ラブソング」のロケ地である西新宿を訪れ、ドラマが終わった後にこの地を歩いた、役柄に思い入れが強かったなどと語った。

藤原さくらのロケVTRを振り返り、徳井義実は思っていた藤原さくらと違うところもあったなどと語った。上京してびっくりしたことについて永瀬廉はハチ公が意外と小さい、yonigeは3日前に上京、ワクワクがとまらないと語った。

キーワード
soup
渋谷(東京)
gee-ge.
愛の街
西新宿(東京)
ラヴソング
福山雅治
ハチ公

シブヤノオト (バラエティ/情報)
02:22~

このあと藤原さくらがスピッツの春の歌を弾き語りで披露する。

藤原さくらが「春の歌」を披露した。

番組HPでは360°で楽しめるLIVEパフォーマンス動画を放送後に公開!

田邊駿一はよくスピッツの春の歌を弾き語りしていたとコメント。

キーワード
スピッツ
春の歌
シブヤノオト

WHO’S NEXT!? (バラエティ/情報)
02:26~

渋谷でツギクル!アーティストを調査。SHISHAMOなどの名前が上がった。特に女子から声が上がったのがyonige。寝屋川市出身のガールズバンド。印象的な歌詞が話題沸騰。

yonigeの斬新な歌詞は実体験、アボカドを当時の彼氏に投げつけたなどと話した。今回演奏するさよならプリズナーは恋愛に疲れた女の子に聴いてほしいという。

キーワード
渋谷(東京)
SHISHAMO
back number
WANIMA
ヤバイTシャツ屋さん
ベリーグッドマン
雨のパレード
yonige
さよならプリズナー
寝屋川市(大阪)
アボカド

シブヤノオト (バラエティ/情報)
02:30~

yonigeが「さよならプリズナー」を披露した。

番組HPでは360°で楽しめるLIVEパフォーマンス動画を放送後に公開!

徳井義実はyonigeの曲を聴きながら泣きながら歩く女の子の姿が目に浮かんだとコメント。つづいてはMr.KING、Prince。ファンを魅了するパフォーマンス、バラエティーでもそれぞれ個性が際立つジャニーズJr.でトップに君臨する2組。彼らの魅力を徹底解剖。2組はそれぞれライバル意識がある、プライベートは仲がいいと話し、特徴やキャッチフレーズを発表した。また平野紫耀はサングラス好きが高じて電柱に激突したと語った。さらに岸優太がモノボケに挑戦した。

つづいてSexy ZoneがMr.KING、Princeを語る。すごい所はパフォーマンス力、知られざる一面については菊池風磨が岸優太は旅行で夜中に起こしてきたとコメント。そして今日披露する曲の見どころを語った。

Mr.KING&Princeが「勝つんだWIN!」を披露した。

Mr.KING&Princeの曲を聴いて藤原さくらはいい曲だとコメントした。

キーワード
さよならプリズナー
シブヤノオト
Bounce To Night
Happy Happy Lucky You!!
勝つんだWIN!

エンディング (その他)
02:43~

シブヤノオトの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送