シブヤノオト 「Perfume/水曜日のカンパネラ」

『シブヤノオト』(SHIBUYA NOTE)は、2016年4月24日より、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されている音楽番組で、『MUSIC JAPAN』の後番組であり、『NAOMIの部屋』の姉妹番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月12日(日) 17:05~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:05~

今日は清水富美加が休みの為、直美と義実でお送りすると伝えた。

今日のラインナップを紹介した。

今日はチョコのバックを持った人でいっぱいだと伝えた。

TwitterやLINEでメッセージを募集していることや、PC・スマホで聴ける「Sトーク」を紹介し、最初のゲストKANA-BOONとトーク。去年のバレンタインデーに男の友達と飲みに行ったがカップルシートに案内されたと話した。

キーワード
清水富美加
渋谷(東京)
シブヤノオト
KANA-BOON
バレンタインデー

トクイノオト (バラエティ/情報)
17:08~

今回は徳井がKANA-BOONの番組限定CDジャケットをプロデュースする。これまでデザインしてきたのは、SEKAI NO OWARIなども担当しているアートディレクター松田剛さん。一方メンバーは「ビジュアルに限界を感じている」といい、これまでの作品には顔が写っていない。悩みを聞いた徳井は写真撮影で谷口が「ニノ(二宮和也)に似てる」と指摘、さらに4人の写真をテクノロジーでイケメンにしていった。

徳井プロデュースのKANA-BOONの番組限定CDジャケットや、修正前バージョンも披露。もう原型がない、一応目的は果たせたので次からもいじりたいなどとトークした。徳井は「テクノロジーってすごいよね」とまとめた。修正済みかありのままか、どちらのジャケットが好きかを視聴者アンケート開始。

キーワード
KANA-BOON
秦基博
SEKAI NO OWARI
二宮和也
シブヤノオト

シブヤノオト (演技/演奏)
17:15~

KANA-BOONが「Fighter」を披露した。

花澤香菜が「FRIENDS FOREVER」を披露した。

Perfumeが「TOKYO GIRL」を披露した。

水曜日のカンパネラが「一休さん」を披露した。

阿部真央が「母である為に」を披露した。

LINE投票の結果、1番の「徳井プロデュース 修正済み顔面ジャケット」が選ばれた。

花澤香菜を紹介。映画「言の葉の庭」では、新海誠監督がヒロインに抜擢され、「君の名は。」や「3月のライオン」など出演作品は150本以上にのぼる。

花澤香菜は、小学校の頃に毎年手づくりのチョコレートを渡していた男の子から毎年手づくりで返ってきていたが、ある時から手づくりでなくなり失恋だと思ったエピソードを話した。

渋谷駅前のデパートから中継。バレンタインの特設ブースを紹介し、チョコレートを買いに来たという人に話を聞いた。

花澤香菜が「癒しボイスで愛の告白」というリクエストに応え、「べ、別に本命じゃないんだからね!嘘だけど…」という台詞を披露した。続いて、花澤の声で渡辺直美が口パクで台詞を披露した。

感想・メッセージはこちらまで。ツイッター、LINE、番組HPのテロップ表示。

阿部真央の紹介。2009年にデビューし、10代女子のカリスマとなった。4年ぶりにテレビでパフォーマンスを行う。

阿部真央がスタジオに登場。結婚・出産した阿部真央の現在は、子育てと仕事の両立ができていると話した。産休を経たので、お仕事もらえるのがありがたいと感じていると話した。

ツイッター、LINE、番組HPのテロップ表示。

Perfumeが登場。大本彩乃らは、着用している帽子が大きく踊りづらいと話した。9年連続で紅白に出場し、今年の紅白でのパフォーマンスも話題となっていた。

A.B.C-Zの代名詞といえば驚異のアクロバットパフォーマンスだ。デビューまで10年以上の下積みがあり、遅咲きの苦労人だ。今年デビュー5周年を迎えた。

9年連続で紅白出場を果たしているPerfumeは、プロジェクションマッピングやドローン、アミッドスクリーン+3DOGなど最先端のパフォーマンスで話題を呼んでいる。2016年にはダイナミックVRをパフォーマンスに導入し、注目された。樫野有香がダイナミックVRディスプレイの仕組みを説明した。

スタジオにA.B.C-Zが登場。A.B.C-Zをやめたいと思った時期についてメンバーに聞いた。ジュニアデビューできなかったとき、初シングルの振り付けをカットされたときなどの答えがあった。

A.B.C-ZがReboot!!!を披露した。

Perfumeの映像演出を手掛けるメディアアーティストの真鍋大度さんは、カメラが動いても立体映像のように見える「ダイナミックVRディスプレイ」について説明した。紅白の際には、会場に設置された55個のセンサーがPerfumeの位置やテレビカメラの動きを認識していた。

大本彩乃は紅白を振り返り緊張したと話し、立ち位置は光によって知らされていたが途中で見失ってしまった場面もあったという。また、新曲の見どころについて、コンテンポラリーっぽいダンスがあり歌詞がよく聴こえるので「熱帯魚」のところに注目してほしいと話した。

水曜日のカンパネラを紹介。ユーモアある歌詞とキャラクター、破天荒なライブパフォーマンスで話題を呼んでいる。

水曜日のカンパネラのコムアイが、パフォーマンスについて話した。これまでに、フライドチキンを投げたり、ライブで樽から抜け出せなくなったりというトラブルがあった。

キーワード
KANA-BOON
Fighter
FRIENDS FOREVER
TOKYO GIRL
Perfume
一休さん
水曜日のカンパネラ
母である為に
花澤香菜
言の葉の庭
新海誠
君の名は。
3月のライオン
渋谷(東京)
バレンタイン
バレンタインデー
番組HP
LINE@渋谷の音
Twitter 渋谷の音
阿部真央
LINE
Twitter
A.B.C-Z
Reboot!!!
紅白
プロジェクションマッピング
ドローン
ダイナミックVRディスプレイ

エンディング (その他)
17:58~

今日の番組内容について、徳井はいつもより動きが多かったなどと話した。エンディングの挨拶。

次回の放送は4月予定だとテロップで表示された。

宣伝 (その他)
17:59~

「NHKオンデマンド」の映像。

「龍の歯医者」の番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送