NHKニュース おはよう日本 2017年10月23日放送回

放送日 2017年10月23日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

台風21号関連のニュース (ニュース)
07:00~

台風21号の進路、暴風や大雨の見通しなどについて伝えた。現在、北・東日本の広い範囲が暴風域に入っている。各地で土砂災害・暴風・竜巻・川の増水・高波・高潮に警戒が必要。

現在、関東北部を北東に進む超大型の台風21号の影響で関東・東海・北陸・東北では大雨となっている。土砂災害や氾濫などに厳重警戒すると共に、交通機関の乱れなどにも注意が必要だ。千葉・館山、新潟、東京・新宿駅、羽田空港から中継で台風の状況を伝えた。うち羽田空港では9割の便が欠航しており、配布されている悪天候の場合の搭乗手続きについて書かれているパンフレットを紹介した。

台風21号の影響で午前6時までに富山・宇奈月などでは1時間に43ミリの雨の観測している。また東京などでは平年の10月1ヶ月分を超える雨量が観測され、昼前にかけて東日本、東北太平洋側を中心に非常に激しい雨のおそれがある。さらに関東、東海、東北で風が急激に強まっており、今後昼過ぎみかけて最大瞬間風速35~45メートルの猛烈な風が吹く見込みだ。さらに広範囲で大しけとなる見込みで、気象庁が厳重に警戒するよう呼びかけている。

各地で強風や道路、土砂災害などの被害が出ており、うち福岡・東区では強い風により建設現場で足場が崩れ男性(63)が死亡した。交通機関にも影響が出ており、東海道新幹線は停電により岐阜羽島~米原の上下線で一時運転が見合わされたが解消した。始発からほぼ平常通りに運行しているが、今後の状況でオクレが生じる可能性もある。首都圏のJR在来線。私鉄にも影響が出ているが、山手線は始発から平常通り運転している。国内の空の便も昨日から欠航が相次いでおり、今日も羽田などの発着便358便が欠航が決定、航空各社は最新の運行情報の確認を呼びかけている。

キーワード
台風21号
土砂災害
暴風
竜巻
増水
高波
高潮
新宿駅
館山(千葉)
新潟(新潟)
羽田空港
青葉区(宮城)
渋谷区(東京)
浦和区(埼玉)
宇奈月(富山)
相馬(福島)
東京都
坪田(東京)
石巻(宮城)
横浜(神奈川)
富山港
JR浅香駅
南海電鉄
南海本線
新大阪駅
東海道新幹線
岐阜羽島
米原
山形駅
山形新幹線
福島駅
JR東日本
京葉線
東京
蘇我
湘南新宿ライン
京浜東北線
磯子
大船
八高
八王子
拝島
青梅線
青梅
奥多摩
横浜線
上野
上野東京ライン
横須賀・総武快速線
中央・総武線
JR山手線
小田急・小田原線
小田急
特急「ロマンスカー」
千代田線
東京メトロ
西武秩父線
飯能
西武秩父
相模原線
京王多摩センター
橋本
高尾線
北野
高尾山口
京急線
三浦海岸
三崎口
新千歳
東区(福岡)
紀の川(和歌山)
金沢(富山)
町田(東京)
堺区(大阪)
湖南(滋賀)
阪南(大阪)

2017衆院選 (ニュース)
07:18~

衆議院議員総選挙はきのう、投票が行われ、議席が確定しなかった沖縄4区・佐賀2区・比例代表九州ブロック2議席を除く461議席が決まった。自民は283議席を獲得し、29議席を獲得した公明と合わせて312議席となった。立民は54議席を獲得し、野党第一党になることが確実になった。希望は49議席と選挙前の57議席を下回ることが確実となった。共産は12議席を獲得し、比例代表で議席を前回より半数近く減らした。維新は10議席で選挙前の14議席を下回ることが確実となった。社民は1議席を獲得した。こころ・大地は議席を確保することができなかった。無所属は小選挙区で23人が当選している。また自民・公明・希望・維新の獲得議席は全議席の4分の3を上回っていて、安倍首相は山口代表と党首会談を行い、連立政権を維持することを確認することにしている。与党は来月1日に特別国会を召集して第四次安倍内閣を発足させる方針で今後、野党側と調整を進めることにしている。

289小選挙区のうち7割超で3極による争いの構図となった。野党勢力が分裂したことで与党圧勝の要因となったとみられる。また出口調査では安倍首相の政権運営を56%の人が評価すると答えている。希望は首相指名への対応を明確に示さなかったことや小池代表の排除発言も影響を与えたものとみられる。これに対し、立民は安倍政権への対決姿勢を明確に打ち出し、共産・社民と連携したことで野党第一党になった。今回の勝利で安倍首相のもとで国政選挙5連勝となり、二階幹事長が3選を支持するなど3期目に向けて弾みがついたとの声が出ている。また改憲派は全体の8割を占めたため、憲法改正論議は活発化するものとみられる。しかし、憲法改正の自衛隊明記に対して公明は慎重な姿勢を示すなど各党で優先順位が違っている。無所属で立候補した民進党出身者は会派の結成を目指す動きがある他、野党再編を模索すべきだとの意見もある。

キーワード
衆議院議員総選挙
自民
公明
立民
安倍首相
山口代表
枝野代表
希望
小池代表
共産
志位委員長
維新
松井代表
社民
吉田党首
こころ
大地
民進

スポーツニュース (ニュース)
07:27~

村田諒太がWBAミドル級タイトルマッチでエンダムと再戦。村田は積極的な攻めを見せ、7Rで村田がTKO勝ちし、ベルトを手にした。

キーワード
村田諒太選手
国技館
両国(東京)
エンダム
WBA世界ミドル級タイトルマッチ

台風21号関連のニュース (ニュース)
07:29~

台風21号の進路、暴風や大雨の見通しなどについて伝えた。現在、関東・東北南部が暴風域に入っている。

気象庁の発表によれば超大型の台風21号は午前3時頃静岡県御前崎市付近に上陸したあと、午前7時には茨城県水戸市付近を1時間に65kmの速さで北東に進んでいるとみられ、関東や東海、北陸、東北では非常に強い風が吹き大雨になっている。土砂災害や川の氾濫、暴風、高波に厳重に警戒し交通機関の影響などにも注意が必要だ。仙台駅では始発から駅を通るすべての在来線が運休、東京都千代田区の皇居前では一部道路が冠水し、新宿駅前のバスタ新宿を出発する便の中にはでは雨のため運休する便もある。湘南新宿ラインは午前中の列車が運休するほか、特急ロマンスカーも運休する。また羽田空港を出発する便は7時台から8時台にかけて運休が目立ち、日本航空は8時半までのすべての便での運航を発表、9時台の便では一部手続きを受け付けているが、これについても引き返す可能性があるとの条件を設けている。

衆院選における各党の議席数と与野党の割合を表示した。

群馬県太田市と仙台市太白区の映像を背景に各地の雨の情報を伝えた。宮城県岩沼市ではこの1時間に37.5mmの雨を観測、仙台市では30mmを観測したほか、東京の多摩地方や北陸地方では24時間雨量が300mm前後と平年の10月1ヶ月分を超える雨量を観測している。超大型の台風21号の影響で、このあと昼前にかけて、東日本や東北太平洋側を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。

東京・渋谷区やさいたま市浦和区の映像を背景に、各地の風の情報を伝えた。台風の北上に伴い、西日本・東日本の広い範囲で非常に強い風が吹いている。三宅島・坪田で最大瞬間風速47.3メートルなど。

広い範囲で大しけになる見込み。関東や静岡県では潮位が上昇、神奈川、東京の港では通常の海面より1メートル前後も高くなっているところがある。高潮による浸水のおそれもあり、気象庁は厳重に警戒するよう呼びかけている。(映像:福島・いわき市の午前6時ごろの様子)

各地で被害が出ている。福岡・東区では強風により建設現場で足場が崩れ、近くを歩いていた63歳の男性に当たり、男性が死亡。各地で転倒する人などが相次ぎ、これまでに約85人がけがをした。富山港では、係留中の外国船籍の貨物船が防波堤に乗り上げた。いずれもロシア人の乗組員19人は全員、自力で脱出し、けが人はいなかった。和歌山・紀の川市では住宅の裏山が崩れて土砂が流れ込み、この家に住む男女が巻き込まれた。75歳の妻は救助されたが、82歳の男性と連絡がとれなくなっている。また、金沢市では市道脇ののり面が崩れ、県営住宅の1階の柵まで迫った。けが人はいない。

交通機関への影響。東海道新幹線は停電のため岐阜羽島~米原の上下線を一時運転見合わせたが、午前4時31分に運転を再開した。(映像:午前6時すぎの新大阪駅)今後の風・雨の状況によって一部区間で速度規制を行い、列車に遅れが出る可能性がある。また、山形新幹線は、福島~山形・新庄の間で正午ごろまで運休。(映像:午前5時半ごろの山形駅)首都圏のJR在来線にも影響が出ている。JR東日本の京葉線の一部区間と湘南新宿ラインの全線などで運転見合わせ。(東京駅の中継映像、午前7時すぎの新宿駅)山手線は始発から平常どおり運転している。私鉄では小田急・特急「ロマンスカー」が運転見合わせ、東京メトロ・千代田線は小田急線との直通運転を見合わせている。西武秩父線は飯能~西武秩父間で運転見合わせ。

国内の空の便は、きのうから欠航が相次いでいる。(映像:午前5時ごろの羽田空港)きょうも広い範囲で影響が出る見込みで、羽田や新千歳発着の便など358便の欠航が決定している。

キーワード
台風21号
与党
野党
衆院選
皇居
冠水
仙台駅
甲州街道
バスタ新宿
湘南新宿ライン
特急ロマンスカー
羽田空港
日本航空
気象庁
千代田区(東京)
御前崎市(静岡)
水戸市(茨城)
太白区(宮城)
多摩地方(東京)
岩沼(宮城)
仙台(宮城)
太田(群馬)
大雨
渋谷区(東京)
坪田(東京)
横浜(神奈川)
石巻(宮城)
浦和区(埼玉)
三宅島
いわき市(福島)
東区(福岡)
富山港
紀の川市(和歌山)
東海道新幹線
停電
岐阜羽島
米原
新大阪駅
山形新幹線
福島
新庄
山形駅
東京駅
JR東日本
京葉線
蘇我
京浜東北線
八高線
磯子
大船
八王子
拝島
青梅線
青梅
奥多摩
横浜線
上野東京ライン
上野
横須賀・総武快速線
中央・総武線
山手線
新宿駅
小田急
ロマンスカー
小田急線
東京メトロ
千代田線
西武秩父線
飯能
西武秩父
京王相模原線
京王多摩センター
橋本
高尾線
北野
高尾山口
東西線
南砂町
西船橋
中野
東陽町
京急線
三浦海岸
三崎口
新千歳

気象情報 (ニュース)
07:43~

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:44~

10月23日(月)「眞子さま 26歳の誕生日」など、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
眞子さま
東芝
中国共産党大会
プロ野球ドラフト会議
東京五輪
東京モーターショー
秋篠宮ご夫妻

スポット

レジャー/交通

山形駅
福島駅
蘇我
羽田空港
拝島
京王多摩センター
高尾山口
東陽町
新宿駅
JR浅香駅
橋本
三浦海岸
国技館
新千歳
福島
三崎口
仙台駅
西武秩父
南砂町
上野
八王子
奥多摩
新大阪駅
東京
大船
東京駅
青梅
中野
皇居

政治/経済/地方自治体

公明
自民
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送