ガッテン! 「虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法」

『ガッテン!』(GATTEN)は、NHK総合テレビが2016年4月13日より放送を開始した生活情報番組・科学番組である。毎週水曜日の19:30 - 20:15(JST)に放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月8日(水) 19:30~20:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。

キーワード
神宮外苑
東京都
歯科疾患実態調査

歯を守る新常識SP (バラエティ/情報)
19:32~

スタジオに歯みがき剤などが登場。厚生労働省が調べたデータによると虫歯がある人がほとんどで虫歯のない人を探すのが難しいというのが日本の現実。歯の先進国はスウェーデン。スウェーデンの2013年のデータによると虫歯がある人の割合は日本より少ない。

毎日歯みがきしているのにどうして日本人は虫歯になってしまうのか。実はスウェーデンもかつては多くの人が虫歯に悩まされていた。その理由がお菓子。スウェーデン人の1人あたりの砂糖の消費量は日本人の2倍。虫歯にならない秘密のひとつが歯みがき。スウェーデンのドラッグストアではあるものの使い方が超ユニークだという。スタジオに様々な歯みがき粉が登場。「昭和23年歯みがき粉に起こった大きな変化は?」というクイズが出された。正解はフッ素。

日本で初めて歯みがき粉が登場したのは江戸時代。当時の歯みがき粉の主成分は房州砂。明治になるとペースト状の歯みがき粉が登場し炭酸カルシウムなどが主成分となる。昭和23年、日本で初めてフッ素入りの歯みがき粉が登場。これによって歯みがき粉は薬効成分で虫歯を防ぐ高機能のものへと進化を遂げた。最新の歯みがき粉を案内してくれるのは歯みがき粉メーカー研究員の井手上拓さん。最新の歯みがき粉に主に含まれている成分が無水ケイ酸という清掃剤。1000分の20mmという超細かい粒が歯の表面を傷つけずに汚れを落としてくれる。発泡剤は水に入れると泡立って着色汚れを浮かせて落とす力がある。フッ素は虫歯予防に欠かせない切り札。歯みがき粉作りを開始。水と特殊な溶液を機械に入れてフッ素など20種類の材料を順番に投入し混ぜ合わせて約30分でペーストが完成。国内で流通する9割の歯みがき粉にフッ素が配合されている。

フッ素の働きを模型で説明。歯垢の中にいるのが虫歯菌。虫歯菌が出す酸が歯を溶かすことを虫歯という。フッ素入の歯みがき粉で磨くとフッ素で歯をコーティングすることになり虫歯菌がきても歯が溶けない。卵をお酢に浸すと泡が出てきて卵の殻を溶かす。取り出すとボロボロに。歯みがき粉を塗った卵をお酢に浸すと泡が出ない。

なぜフッ素入りの歯みがき粉を使っているのに日本人の虫歯は減らないのか。25年程前その真実を知ったのが東京歯科大学の眞木吉信さんです。当時眞木さんはスウェーデンに留学し虫歯率を下げることに成功した秘密を探った。成功の理由のひとつとして研究仲間が教えてくれたのがイエテボリ大学の新しい歯みがき法「イエテボリテクニック」。通常の歯みがきに比べて40%以上虫歯のリスクを減らせる。眞木さんは日本人に広めようとしたが日本人には無理だなというのが一番最初の印象だったという。イエテボリに住むブルンクマンさんのお宅ではごはんを食べ終わったら家族みんなで歯みがきするのが習慣だという。使うのは普通の歯ブラシと歯みがき粉。

金子貴俊がスタジオでイエテボリテクニックを体験。その方法は歯を磨いて口に残ったものだけをはき出してそのまま口をゆすがない。東京歯科大学の眞木吉信さんがスタジオ解説。10年くらい前までは歯みがき粉は歯みがきの補助で歯みがきの本質はブラッシングだったが今は変わってきている。フッ素を口の中に残すことによって虫歯が予防できる。口の中に菌がいてもフッ素を使っていれば歯質は強くなるから虫歯になりにくい。歯と歯の間にはフロスを。

4回ゆすぐとフッ素濃度は1.9。0回だと25.8。1回だと8.3。歯みがき粉、塗布、洗口液に関しての濃度は医薬品や医薬部外品として決められているのできちんとはき出せば口の中に残るフッ素の濃度量で何か起こるということは考えられない。金子貴俊は歯が痛いとか病院何回も通わないといけないことに比べたらこれ毎日やってるほうが全然いいと話した。

スウェーデンで薦められているイエテボリテクニックが対象としているのは12さい以上で小さな子どもたちにはおすすめしていない。最初のポイントは歯みがき粉の量でたっぷり2cmつけて1日2回磨く。イエテボリ大学のペーター・リングストロームさんは歯みがき粉を2cm使うことは虫歯予防に十分な効果が期待できフッ素の悪影響が起らない安全な量だとわかっていますと話した。フッ素は毎日大量に摂取すると骨などに悪影響が出る可能性があるため1日の摂取量が10mgまでと決められている。歯みがき粉の場合なら2cm全部を飲み込んだとしても1mg程度で健康被害を心配する必要はない。続いてのポイントはフッ素をできるだけ口の中に残すこと。3つめのポイントは歯みがきのあとは飲食しない。できれば2時間、最低でも30分は飲食しないことが薦められている。

スウェーデンの歯医者さんで患者の歯を見せてもらうとすごく綺麗。みなさんのお目当ては歯科衛生士という虫歯予防のプロフェッショナル。スウェーデン人の8割がプロケアと呼ばれる歯科衛生士のケアを受けていることが虫歯の減少につながっている。歯科衛生士の藤森瑠依さんにガッテンボーイの口の中を見てもらうと、歯や歯ぐきの状態から歯みがきの癖を見抜きその人にあった歯みがき粉を教えてくれる。歯科衛生士は国家資格。歯科衛生士の手にかかれば普段の歯みがきでは取れない歯周ポケットの中の汚れも綺麗サッパリ。さらに歯の表面を特殊な器具でツルツルに。プロケアありだと歯垢がつきにくくなった。

日本口腔衛生学会の安井利一さんのスタジオ解説。重症になってから治療をするというのは難しい。予防することは患者にとっても負担が少なく歯科医師にとっても負担が少ない。虫歯や歯周病の原因を除去することは重要。定期的にプロケアを受けた人は80代で約16本残っているが、受けていない人は約7本。歯を失わなないようにするには40を過ぎたらかかりつけの先生に診てもらうことが予防になる。

歯科衛生士は自分自身の歯を残すためにどんなことに気をつけているのか。1000人に緊急アンケートをした。第3位は歯ブラシ以外の道具を使う。第2位は歯ブラシで隅々まで丁寧に磨く。第1位はプロケアを受ける。プロケアの費用は3500円~5000円程度。プロケアが浸透しているスウェーデンでは高齢になっても自分の歯で食事を楽しむ人がたくさん。

情報FAX ボックス番号 55055 音声にしたがって操作

このあとはサンドのお風呂いただきます

キーワード
厚生労働省
虫歯
歯科疾患実態調査
スウェーデン
農畜産業振興機構
歯みがき粉
フッ素
神戸市(兵庫)
東京歯科大学
イエテボリ大学
歯周病
日吉歯科診療所
情報FAX

エンディング (その他)
20:14~

エンディング映像。

このあとはサンドのお風呂いただきます

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで

ガッテン!の番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送