うたコン 「あのころを思い出す!トキメキ名曲集」

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

あのころを思い出す!トキメキ名曲集 (演技/演奏)
19:30~

谷原章介の挨拶。今夜は「あのころを思い出す!トキメキ名曲集」。

Toshlと岡田奈々が「赤いスイートピー」を披露した。

丘みどりと井上芳雄が「男と女のラブゲーム」を披露した。

島谷ひとみが「亜麻色の髪の乙女」を披露した。

今夜は「あのころを思い出す!トキメキ名曲集」。思いでについて聞かれToshlは「中学のころ初めて恋をした。そのこから初めてチョコを頂いて交際するようになったけど、恥ずかしくて喋れなくなってしまい別れてしまった」などと話した。今から60年以上前恋人たちが集った場所はダンスホール。ダンスホールから生まれた大スターー雪村いづみさんだった。

市川由紀乃が「思い出のワルツ」を披露した。

1970年代、一世を風靡したのがフォークソング。男の子たちは恋人への思いを歌で表現した。長髪・パンタロン・ギターが当時の若者達の最先端ファッションだった。1973年、井上陽水の心もようがヒットした。

井上芳雄が「心もよう」を披露した。

80年代にかけて巻き起こったのがディスコブーム。日本でも流行ったのがアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」。

Little Glee Monsterが「SEPTEMBER」を披露した。

1990年代になるとカラオケがデートの定番となった。この時代にヒットを連発したのがZARDだった。

丘みどりが「マイ フレンド」を披露した。

バレンタインおすすめスイーツを聞かれToshlは「ガトーショコラ。チョコレートのうま味を凝縮した代表だと思います」などと話した。氷川きよしは「カヌレ」だと話し手作りのカヌレを紹介した。

氷川きよしが「LA・LA・LA LOVE SONG」を披露した。

Toshlが「Everything」を披露した。

Toshlが氷川きよしの作ったお菓子を食べ「おいしい。きよしスイート最高だー」と叫んだ。バレンタインデーの思い出を聞かれ市川由紀乃は「中学の仲良しグールがみんなで同じ男子を好きになってチョコを渡しにいったけどみんなダメでした」などと話した。

市川由紀乃が「雪恋華」を披露した。

Little Glee Monsterが「恋を焦らず」を披露した。

初登場のSTU48は、AKB48の姉妹グループとして瀬戸内エリアを拠点に活動している。西日本豪雨の被災地を応援する活動もしてきた。

ごごウタの番組宣伝。

STU48が「風を待つ」を披露した。

キーワード
赤いスイートピー
男と女のラブゲーム
亜麻色の髪の乙女
バレンタイン
ダンスホール
雪村いづみ
思い出のワルツ
井上陽水
心もよう
サタデー・ナイト・フィーバー
ジョン・トラボルタ
セプテンバー
アース・ウィンド・アンド・ファイアー
ZARD
負けないで
マイ フレンド
ガトーショコラ
カヌレ
LA・LA・LA LOVE SONG
Everything
雪恋華
恋を焦らず
AKB48
西日本豪雨
風を待つ

エンディング (その他)
20:14~

うたコンの番組宣伝。

サラメシの番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送