うたコン “半分、青い。”と昭和歌謡!“朝ドラ”名曲SP

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 19:30~20:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

「半分、青い。」と昭和歌謡!“朝ドラ”名曲SP (演技/演奏)
19:30~

本日は「半分。青い。」に登場するフォーク世代の名曲や、年末の紅白紅組のトリだった演歌などが登場する。

石川さゆりが津軽海峡・冬景色を披露した。

ドラマ「半分、青い。」で共演している星野源と永野芽郁は以前、真田丸でも共演していた。永野さんは忙しそうな星野さんを気遣っていたという。オープニング映像を撮影した時は、永野さんは1月に撮影していたので寒かったと話した。

幼少期のヒロインがからかわれるシーンでは100万枚を超えてヒットした「魅せられて」、鈴愛の就職祝いの席では「あの素晴らしい愛をもう一度」を共演者が歌っていた。鈴愛は漫画家を夢見た親友とは「ユー・メイ・ドリーム」を歌い、後に結婚する涼次とは「ラブ・ストーリーは突然」を歌った。

DA PUMPのISSAはラブ・ストーリーは突然にを披露した。

ドラマ「半分、青い。」の役柄で永野さんはたくさん恋をしているという。そんなドラマにはお父さん役に谷原さんも出演していた。

佐藤健はドラマ「半分、青い。」の役柄で同じ日に生まれたという設定の永野が、11歳差もあるので未だに慣れないという。そして共演者の谷原さんについては、ロイヤルな印象を受けたと話し、印象に残ったシーンは母親役の原田さんとのシーンだったという。

森山良子はこの広い野原いっぱいを披露した。

石川さゆり、森山良子、柏木由紀、LiSA、平原綾香、HYなどが「春よ、来い」を披露した。

柏木由紀はちゅらさんの映像をバックにBest Friendを披露した。

雨のち晴レルヤを純烈や中澤卓也と辰巳ゆうとが披露した。

平原綾香がおひさま~大切なあなたへを披露した。

365日の紙飛行機を柏木由紀や、LiSAなどが披露した。

ドラマ「だんだん」の中で三倉佳奈さんが村松崇継さん作曲の歌を歌っていて、作曲者本人がこの後歌う。そして「純と愛」主題歌を手がけたHYもこの後披露する。

HYのメンバーはいちばん近くにを披露した。

LISAがいきものがかりのありがとうを披露した。

村松崇継が「だんだん」の挿入歌であるいのちの歌を披露した。

高橋真梨子が京都のスタジオからはがゆい唇を披露した。

雲母の波を高橋真梨子は披露した。

「半分、青い。」に出演している滝藤賢一と上村海成は星野源の「SnowMen」という曲が好きだと話す。共演者の須藤理彩らは「半分、青い。」の主題歌である「アイデア」を聴き、それぞれの感想をコメントをしていた。

星野源はアイデアを披露した。

残す所、3週となった「半分、青い。」の見どころについて、星野源の歌を聴いて感極まった永野芽郁が紹介した。

紅白に5回連続出場していたDA PUMPだったが、メンバーは3人脱退したので新しいメンバーを加えて現在はダサかっこいいグループとして復活した。

DA PUMPはU.S.A.を披露した。

石川さゆりは花が咲いているを披露した。

キーワード
津軽海峡・冬景色
半分、青い。
石川さゆり
大河ドラマ「真田丸」
アイデア
魅せられて
あの素晴らしい愛をもう一度
守ってあげたい
ユー・メイ・ドリーム
中村雅俊
間宮祥太朗
ラブ・ストーリーは突然に
DA PUMP
ISSA
小田和正
原田知世
この広い野原いっぱい
森山良子
春よ、来い
柏木由紀
LiSA
平原綾香
HY
松任谷由実
純烈
村松崇継
Best Friend
ちゅらさん
Kiroro
雨のち晴レルヤ
ごちそうさん
中澤卓也
辰巳ゆうと
ゆず
おひさま~大切なあなたへ
おひさま
365日の紙飛行機
だんだん
純と愛
ゲゲゲの女房
星野源
Catch the Moment
桃園空港
いちばん近くに
ありがとう
LISA
いのちの歌
はがゆい唇
高橋真梨子
雲母の波
Snow Men
Rhapsody in Blue
if…
U.S.A.
花が咲いている
渋谷(東京)
NHKホール

エンディング (その他)
20:37~

エンディングで出演者が挨拶をした。

うたコンの次回予告。

キーワード
うたコン

番組宣伝 (その他)
20:38~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「ええトコ」の番組宣伝。

「まちけん参上!」の番組宣伝。

「バリバラ」の番組宣伝。

どーも、NHKです

キーワード
NHKホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送