うたコン 美空ひばり生誕80年 時代を彩った名曲集

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月30日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

きのう5/29は美空ひばりさんの誕生日。生きていたら80歳。今夜は美空ひばり生誕80年を記念し歌とドラマでお送りする。ドラマの出演は吉田羊、鈴木梨央、杉本哲太たちが挑む。

キーワード
美空ひばり
杉本哲太
吉田羊
鈴木梨央

“美空ひばり”誕生物語(本編) (演技/演奏)
19:30~

作:天野慎也「ひばり自伝」より

キーワード
ひばり自伝
天野慎也

第48回 美空ひばり生誕80年 時代を彩った名曲集 (演技/演奏)
19:41~

鈴木梨央が美空ひばりの「悲しき口笛」を披露した。

NHKホールから放送。生誕80年の美空ひばり特集をお送りする。ひばりの曲を歌った子役・鈴木梨央について、子供の頃のひばりさんを想像したなどトークされた。

天童よしみが美空ひばりの「越後獅子の唄」を披露した。

続いて、天使の歌声で世界中を魅了しているウィーン少年合唱団と、タケカワユキヒデが共演する。ウィーン少年合唱団は約100人が寄宿生活を送りながら歌のレッスンを重ねている。創立は1498年。タケカワユキヒデは合唱団の歌声について感動したと話した。

タケカワユキヒデとウィーン少年合唱団がゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」を披露した。

続いてはAKB48が、Nコン2017中学校の部の課題曲「願いごとの持ち腐れ」を披露する。松井珠理奈たちが意気込みを話した。

AKB48が「願いごとの持ち腐れ」を披露した。

このあとは布施明と水森かおりがコラボする。ノリノリで歌いますと意気込みを語った。

石川さゆりと石井竜也がペドロ&カプリシャスの「別れの朝」を披露した。

布施明と水森かおりがザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を披露した。

このあとは由紀さおりが歌を披露。May J.は今回、アンジェラ・アキが作った母への感謝の曲を披露する。

由紀さおりが、ちあきなおみの「雨に濡れた慕情」を披露した。ピアノ演奏:前田憲男

May J.と八代亜紀が「母と娘の10,000日~未来の扉~」を披露した。

「ごごウタ」「思い出のメロディー」の番組宣伝。「思い出のメロディー」ではリクエストを募集している。FAXまたは番組HPまで。

水森かおりが関門海峡を訪れたときの映像とともに、「早鞆ノ瀬戸」を披露した。

石川さゆりが「百年の抱擁」を披露した。

八代亜紀は今日の放送について「すっごい楽しかった」と感想を述べた。

キーワード
美空ひばり
悲しき口笛
NHKホール
渋谷(東京)
越後獅子の唄
ウィーン少年合唱団
ゴダイゴ
ビューティフル・ネーム
願いごとの持ち腐れ
Nコン2017
AKB48
Nコン 番組ホームページ
ペドロ&カプリシャス
別れの朝
ザ・ピーナッツ
恋のバカンス
アンジェラ・アキ
ちあきなおみ
雨に濡れた慕情
母と娘の10,000日~未来の扉~
思い出のメロディー ホームページ
早鞆ノ瀬戸
関門海峡
百年の抱擁
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送