うたコン 五輪直前!心に響く応援歌

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月26日(火) 19:32~20:17
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:32~

谷原たちが挨拶。今日は五輪直前!心に響く応援歌がテーマ。

五輪直前!心に響く応援歌 (演技/演奏)
19:32~

谷原が浜口京子などオリンピック選手が載ったパネルを出し、ゲストに共通点を出題。答えは演歌。ロサンゼルスオリンピックに出場した瀬古利彦さんは競技中に、美空ひばりの「柔」が頭のなかを流れていたと話した。

福田こうへいが美空ひばりの「柔」を歌った。

東京五輪で金メダルを獲得した女子バレーの東洋の魔女。鬼の大松と呼ばれ厳しい練習を課した大松博文監督。そんななかチームを支えた応援歌として畠山みどりの「出世街道」と紹介した。

市川由紀乃が畠山みどりの「出世街道」を披露した。

女子レスリングの浜口京子選手が支えられた演歌、美空ひばりの人生一路が紹介された。浜口選手は歌詞とレスリングの道を重ねた。

美空ひばりの人生一路を天童よしみが歌った。

市川由紀乃の五輪思い出のシーンはアトランタオリンピックで有森裕子が銅メダルを獲得した時のインタビューコメント。「自分で褒めたい」と語った有森選手に心が打たれたと市川。

天童よしみの思い出はロンドンオリンピックで吉田沙保里選手が父親を肩車するシーン。天童は歌を教わってきた父親を思い出し、父があったからこその自分、という共通点に感じ入ったと話す。

大月みやこの思い出は東京オリンピックの開会式、ブルーインパルスが五輪の輪を空に描いたシーン。大月が歌手スタートした年だったとのことで、ファイトをもらえたと話した。

ロサンゼルスオリンピックでの男子体操のエース、具志堅幸司がスタジオに登場。金メダルのヒントは細川たかしのコンサートであったという。コンサートを見て、「審判に演技を見てもらう」意識が「観衆に演技を見てもらう」というものに変わったと話す。

矢切の渡しを細川たかしが歌った。歌の後、具志堅幸司が細川たかしに挨拶を求める姿が見られた。

大月みやこオススメの応援歌は三橋美智也の星屑の町。モダンなリズムで、自身の励みになったと話す。

岩崎宏美オススメの応援歌はさだまさしの奇跡~大きな愛のように~。岩崎は愛犬が亡くなった時にこの歌に背中を押されたという。

三山ひろしオススメの応援歌は村田英雄の王将で、上京するときに背中を押されたと話す。

三山ひろしが王将を歌った。

岩崎宏美が聖母たちのララバイを歌った。

伊勢志摩サミット応援ソングTIMEについてトーク。司会が平井堅が初登場と話した。平井は魔法って言っていいかなについて大切な人との小さなエピソードのラブソングだと話した。

平井堅が魔法って言っていいかなを歌った。

「第48回思い出のメロディー」お便り募集のお知らせと番組宣伝。

市川由紀乃が「心かさねて」が披露された。

林部智史の「あいたい」が披露された。

大月みやこの「紅の傘」が披露された。

キーワード
浜口京子
美空ひばり
ロサンゼルスオリンピック
東京五輪
東洋の魔女
大松博文監督
畠山みどり
出世街道
アテネオリンピック
人生一路
ビッグショー
有森裕子
アトランタオリンピック
吉田沙保里
ロンドンオリンピック
東京オリンピック
矢切の渡し
三橋美智也
星屑の町
さだまさし
奇跡~大きな愛のように~
村田英雄
王将
聖母たちのララバイ
TIME
瞳をとじて
ロックハート城
魔法って言っていいかな?
思い出のメロディーお便り募集
心かさねて
あいたい
紅の傘
ブルーインパルス
三山ひろし
山川啓介
西條八十
船村徹
伊勢志摩サミット
伊勢市(三重)
高山村(群馬)

エンディング (その他)
20:16~

エンディングトークが行われぜひオリンピック頑張ってもらいたいとのこと。次はサラメシとのこと。

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送