うたコン 私の大切なこの歌、心こめて

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送が開始される予定の音楽番組[1]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月31日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

水谷千重子がやっと番組に声がかかったと喜びのコメントをした。

第7回 私の大切なこの歌、心こめて (演技/演奏)
19:30~

水谷千重子とチャゲが石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」(踊り:EXPG大阪キッズ/振付:Y.ITO)を披露した。

NHK大阪城ホールにて、テーマ「私の大切なこの歌、心こめて」がスタート。チャゲは水谷千重子と一緒に歌うことが出来て良かったとコメント。

テツandトモの持ちネタ歌にあわせ、五木ひろしらが「歌う!SHOW学校」の収録のため北海道・中標津町総合文化会館を訪問しており、番組を宣伝した。

谷原らは今日は歌手たちの人生を変えた大切な一曲をお送りすると話した。

狩人が「あずさ2号」を披露した。

新妻聖子がちあきなおみの「喝采」を披露した。

鳥羽一郎が「兄弟船」を披露した。

狩人はそれぞれがソロ歌手志望だったがサイモン&ガーファンクルの影響で2人で歌うことになったとコメントした。高橋は東日本大震災の時に小学校の子どもたちが避難していた先でみんなでロードを歌っていたことを聞いて反対に感動をもらったと話した。

高橋ジョージがロードを披露した。

ミュージカル「GOLD」で主演を果たした新妻聖子は女優であることから、芝居と出会ったことが自分の人生を変えたと語り、相川の大ファンという新妻はカバーをしていた曲を実際に相川が歌うことに興奮して盛り上がった。

相川七瀬が「夢見る少女じゃいられない」を披露した。

「歌う!SHOW学校」に出演する面々が北海道・中標津町総合文化会館を訪れ、自由研究の発表で中標津町の魅力を発表することになった。西田らは乳牛が有名で、牛横断注意の看板や、ミルクラーメンなどの存在を紹介した。テツandトモはご当地キャラ・なかのんちゃんとともに登場し、歌ネタで盛り上げた。

中標津町総合文化会館の中継で山内恵介が「流転の波止場」を披露した。

森山は小休止中は自分を見つめなおす時間に使い湖のほとりの山小屋に引きこもっていたと語り、鹿の写真を紹介した。

森山直太朗が「嗚呼」を披露した。

「思い出のメロディー」ではお便りを募集している。水谷は長保と石原の紹介をした。石原について水谷は可愛い雰囲気だが今年で芸能生活30周年でノートに食べたものを記帳している几帳面さだと話した。

石原詢子が「化粧なおし」を披露した。

長保有紀が「下北みれん」を披露した。

中標津町総合文化会館から中継で、五木ひろしが「思い出の川」を披露した。

キーワード
EXPG大阪キッズ
ふたりの愛ランド
石川優子
NHK大阪城ホール
中標津町総合文化会館
あずさ2号
ちあきなおみ
喝采
兄弟船
サイモン&ガーファンクル
東日本大震災
ロード
GOLD
中標津町(北海道)
流転の波止場
嗚呼
思い出のメロディー
化粧なおし
下北みれん
思い出の川

エンディング (その他)
20:14~

このあとはサラメシ。五木ひろしのランチに密着。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送