じもてぃ愛情マップ みんな すきやねん! 大阪・天下茶屋駅界わい

放送日 2016年11月13日(日) 13:05~13:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

ゲストとしてベックと篠原信一が紹介された。篠原信一は今日はバリバリ当てていくと意気込みを語った。

大阪・天下茶屋駅界わい (バラエティ/情報)
13:05~

ゲストとしてベックと篠原信一が紹介された。篠原信一は今日はバリバリ当てていくと意気込みを語った。

今回は大阪府大阪市の天下茶屋駅界隈。天下茶屋は豊臣秀吉と千利休の縁のある場所となっている。

岡本さん、舩川さん、長澤さんが問題作りをした様子が紹介された。岡本さん、舩川さん、長澤さんは商店街や工場などで問題探しを行った。

まちけんクイズ第1問として「利休が音を出したことでその後の茶会である波紋が、それは何?」という問題が出題された。ヒントは「利休はカリスマ」となっている。正解は「茶せんで音を出すのが流行った」であった。

まちけんクイズ第2問として「5000巻を締めくくる最終回、チョンちゃん最後のセリフは何?」という問題が出題された。ヒントは「想像どおり」となっている。正解は「くさーい」であった。

まちけんクイズ第3問として「ケンカをしたときストレス発散ですることが何?」という問題が出題された。正解は「3番のバッタを夢中でとりに行く」であった。

キーワード
天下茶屋駅
千利休
豊臣秀吉
大阪市(大阪)
塩崎おとぎ紙芝居博物館
北天下茶屋駅

エンディング (その他)
13:47~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送