どーも、NHK 2019年6月9日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

出演者が登場し、あいさつをした。梅雨のシーズンがはじまった。

一週間のおすすめ番組を紹介するという。「体感!グレートネイチャー」などを紹介するとのこと。もっとNHKのコーナーでは、新人アナウンサーを紹介するという。

キーワード
梅雨
体感!グレートネイチャー
NHK

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

cool japan~発掘!かっこいいニッポンの紹介をする。女性の好きな男性の体型を調べたという。外国人はみな、マッチョの体型がいいという。日本人は草食系の身体がいいという。日本人と外国人の好みの違いをスタジオで討論するという。サラダチキンの誕生秘話も紹介する。

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?を紹介する。料理研究家が、お宅におじゃましてアドリブで料理をつくるという。しながわ中央公園にやってきた。そして小腹がすいているという子供のお宅へ。食材を確認する。豚バラ肉、納豆を活用するとのこと。子供にも手伝ってもらい豚肉と納豆のドーム焼きごはんを作った。

オリガミの魔女と博士の四角い時間という番組を紹介した。オリ ガミの魅力を伝える番組だ。オリガミの魔女の声は尾上菊之助だ。伊藤沙莉がカラス役だ。カラスには悩みがある。一緒にオリガミでカラスを折った博士。

「体感!グレートネイチャー 水が創った大地 6つの物語 ~メキシコ 4500km~」という番組を紹介する。40メートルの円を描いた穴。ここには活発な火山活動があったという。地殻変動と水が不思議なビーチを創った。15キロの滝がある。天然の棚田だ。地底世界の光景などがある。NHKオンデマンドでも配信する。

一週間のおすすめ番組の一覧を紹介した。

キーワード
しながわ中央公園
豚バラ肉
豚肉と納豆のドーム焼きごはん
品川区(東京)
きじまりゅうたの小腹すいてませんか?ホームページ
滝藤賢一
きじまりゅうた
尾上菊之助
伊藤沙莉
オリガミの魔女と博士の四角い時間
アルゼンチン国立サルタ大学
NHKオンデマンド
メキシコ

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

今日はNHKに春に入局した新人アナウンサーの研修をお伝えする。今年NHKには16人の新人アナウンサーが入局した。採用された新人アナウンサーたちは2ヶ月間様々な研修を受けた。

全国の放送で活躍する新人アナウンサーらが自己紹介をした。長崎放送局の武田さんはスポーツの醍醐味をお伝えする。岡山放送局の姫野さんは岡山の良さを伝えたいとのこと。宮崎放送局の神谷さんはためになる情報を発信していきたいと話した。高松放送局の森下さんは感動を言葉にできるアナウンサーになりたいとのこと。沖縄放送局の荒木さんは沖縄の歴史や文化を伝えていきたい。松江放送局の藤原さんは元気よくお伝えしていきたいと話した。鹿児島放送の宮本さんは鹿児島のことをお伝えしていきたいとのこと。熊本放送局の米澤さんはスポーツの魅力伝えたいきたいとした。秋田県放送局の浅田さんは秋田の魅力を伝えたいきたいとした。大分放送局の飯尾さんは多くの人を取材し、声を伝えていきたいとのこと。富山放送局の柴田さんは富山県の美味しい食べ物についてお伝えしてきくと話した。佐賀放送局の保田さんは報道レポーターを目指すとのこと。長崎放送局の川口さんは地域の魅力を伝えていきたいとした。山口放送局の島田さんは山口の魅力を伝えていきたとのこと。青森放送局の園田さんは感動を伝えられるアナウンサーになるとのこと。福井放送局の山口さんは福井の楽しところを発掘していきたいとした。

災害や事故の発生直後に速やかに状況を把握する訓練を行っている。地震発生時を想定した訓練では被害写真を持って周辺を歩き、まとめた事を放送を前提として伝える。事故現場で取材する訓練では、東京消防庁の施設を利用し、記者やカメラマンも参加。都内の温泉施設で爆発火災があり、10人が行方不明という想定。救助訓練の様子を見ながら練習し、言葉が続かないアナウンサーには状況を示す言葉の見つけ方などを指導していく。

スタジオトーク。今何が起きているのかを自分の言葉で知らせるというのはとても大事な役割ですものねと鈴木。災害時対応についてはベテランのアナウンサーも訓練を行っていると中條。見えている事を言葉にするのが難しかったと園田。いざという時に身を守る行動を取ってもらうために必要な言葉の選び方や伝え方が難しいと感じたと山口。

「公金意識研修」では、視聴者の生の声に触れ、受信料の重みを理解する事を目的としている。営業担当の先輩職員と共に未契約の家を巡ったりお客様の声を聞いたりする。視聴者の生の声を聞くことで、公共放送の役割を考えていく。

スタジオトーク。自分の担当地域の人の声を実際に聞くのは凄く大切な事ですよねと鈴木。お宅を訪問し直接話を聞いて香川の人にニュースや番組を届けるんだと実感したなどと森下。受信料を頂いて放送をしているという重みを感じたと柴田。今年の新人アナウンサー16人が挨拶をした。

4月4日にアナウンサーとしての基礎を学ぶ研修が開始した。最初に取り組んだのはニュース原稿の読み方。原稿の内容を理解して読むのが目的で、その為に永井アナは難しい原稿を用意した。研修の原稿には景気判断はプラス12ポイントだが、2期ぶりに悪化しているというもの。理解した内容の伝え方にはいろんな手段や手法を使って伝えるとういのがアナウンサーの役目。用意された文章の場合は「2期ぶりに悪化」を強調して読みことを新人アナウンサーが教わった。

長崎放送局の武田アナウンサーは研修について「難しかったです。ニュースを伝えるためにこれだけ準備しなくてはいけないことを学んだ」などと答えた。岡山放送局の姫野さんはニュースを理解して読み練習は毎日続けていると話した。

スポーツ実況の研修について紹介した。この日は大学野球の試合をラジオで実況する練習をした。講師は三浦アナで、目に浮かぶにスポーツ実況をできるよう目指すとのこと。鹿児島放送局宮本アナは初めて実況で試合終了に気づかず、正確に伝えられなかった。三浦アナは野球の面白さに寄り添えるように数多くの野球に触れていって階段を登って行って欲しいとした。

鹿児島放送局の宮本さんはスポーツ実況の研修について「言葉にするのでいっぱいになって、終了に気づかなかった」などと話した。沖縄放送局の荒木さんは「目で見ていることをすぐに言葉にするのが難しかった。」などと話した。スポーツを担当したい人はどれくらいいることと聞いたところ全員が手をあげた。大分放送局の飯尾さんはスポーツが好きで「あまり知られていないスポーツなどの魅力を伝えていきたい」などと話した。この後は、緊急報道についての研修を伝えるとのこと。

キーワード
NHK
西郷どん
鱒寿司
少林寺拳法
ぶり
ホタルイカ
岡山県
秋田県
富山県
山口県
福井県
NHK放送研修センター
世田谷区(東京)
甲子園
中央大学
NHK青森放送局
福井放送局
大分放送局
秋田放送局
熊本放送局
宮崎放送局

番組宣伝 (その他)
11:52~

東京・渋谷の中継映像が流れた。

「大河ドラマ いだてん 東京オリムピック噺」の番組宣伝。

「NHKスペシャル 天安門事件 運命を決めた50日」の番組宣伝。

キーワード
渋谷(東京)
NHKオンデマンド

エンディング (その他)
11:53~

次回はハリー杉山が出演する。

「どーもくんとあっちむいてホイッ」をした。今日は左だった。

エンディングトーク。持ってるお花は誰に上げるのかなと中條。渡す相手は内緒との事。

キーワード
ハリー杉山

スポット

スクール/教育

駒沢大学

レジャー/交通

沖縄放送局
神宮球場

情報/通信

鹿児島放送局
松江放送局
岡山放送局
長崎放送局
高松放送局
山口放送局
佐賀放送局
富山放送局
長野放送局

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送