どーも、NHK 2019年5月26日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

鈴木ちなみは昨日、多治見市に行ったが、34.5℃で本当に暑かったなどとコメント。気象庁は今日も高温注意情報を出して熱中症への警戒を呼びかけている。

今日のメニューを紹介。週刊どーもナビでは「NHKスペシャル 運慶と快慶」などを紹介。もっとNHKでは、「技研公開2019」を紹介。マンスリーNHKではNHKの1ヶ月の動きを紹介。

キーワード
気象庁
高温注意情報
多治見市(岐阜)
熱中症
NHKスペシャル 運慶と快慶
技研公開2019
NHK

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

「俳句王国がゆく」を紹介。今回は羽曳野市へ。特産のブドウを使ったワインをテーマに俳句を作る。ただし、ワインは比喩で表現する。ビビる大木の「目をつむり あの唇に 夏近し」の句は失格に。壇蜜と三倉茉奈の句は公開収録の会場で対決する。

「武井壮のパラスポーツ真剣勝負」の紹介。今回挑戦するのは車椅子フェンシング。コーチ役は去年のワールドカップ銀メダルの加納慎太郎選手。一般的なフェンシングと異なり、フットワークが使えないため、手を使っての防御がより重要になる。安直樹選手と真剣勝負を行った。番組では、千田健太と加納慎太郎との一戦も実現した。

「英雄たちの選択」の紹介。ローマ帝国とペトラの戦いを解き明かす。ペトラは約2000年前、巨大な富を築き、砂漠に巨大なプールを作るなどの技術力を持っていたという。神殿には年に1度、祭壇に光が差すように設計されていたという。そこに攻め込んできたのがローマ帝国だった。ペトラの場所はインディ・ジョーンズのロケ地にもなった。番組では、なぜペトラが歴史の中で忘れ去られたのかについても明らかにする。

「NHKスペシャル 運慶と快慶 新発見!幻の傑作」の紹介。最新の科学技術による仏像調査から、二人の生涯に迫る。快慶が晩年に作った阿弥陀如来像は、運慶とともに作った仁王像とは作風が異なる。像の中からは当時の庶民の名簿が入っていた。運慶は鎌倉幕府と接近したのに対して、快慶は不特定多数の庶民と関係を結んだと専門家は語る。二人の生涯をドラマを交えて紐解く。番組では、ある有名な仏像が運慶作だったというスクープも紹介している。

今日紹介した番組のおさらい。今日は「俳句王国がゆく」、「武井壮のパラスポーツ真剣勝負」、「英雄たちの選択 ローマ帝国VS驚異の砂漠都市」、「NHKスペシャル 運慶と快慶 新発見!幻の傑作」を紹介した。

キーワード
俳句王国がゆく
夏井いつき
壇蜜
三倉茉奈
ビビる大木
ブドウ
羽曳野市(大阪)
武井壮のパラスポーツ真剣勝負
武井壮
加納慎太郎選手
2018 IWAS 車いすフェンシングワールドカップ(モントリオール)
安直樹選手
ロンドンオリンピック
千田健太さん
英雄たちの選択
磯田道史
国際日本文化研究センター
小谷賢
日本大学
インディ・ジョーンズ
ローマ
ペトラ
ヨルダン
アラビア半島
東大寺
運慶
快慶
NHKスペシャル 運慶と快慶 新発見!幻の傑作
吽形
阿形
南大門
阿弥陀如来像
青木淳さん
多摩美術大学
三重県
青木崇高
芳賀勇一

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:33~

もっとNHK。超高精細な8K映像。そしてリアルな視聴体験。NHKは最高水準の放送やサービスを届けるため、技術開発を行っている。その中心がNHK放送技術研究所。1930年に設立され、最先端の技術開発に挑み続けてきた。その成果を公開するのが技研公開。年に1回開催し、今年で73回目を迎える。時代時代の最新技術に触れることの出来る会場は、いつも大賑わい。今年の技研公開は、今月30日から4日間開催する。未来の暮らしも垣間見ることが出来る。NHK放送技術研究所の最新の研究についてお伝えする。

技研は、来年90周年を迎える。技研は、幅広い放送開発に取り組んでいる。その最新技術をお披露目するのが技研公開。今年のテーマは、枠からはみだせ未来のメディア。既成概念にとらわれず新しい時代にふさわしいメディアを作っていこうという技研の決意も表している。

去年12月に本放送を始めた8K。超高精細で美しい映像を楽しめる。技研では、薄くて軽いディスプレイの研究や8Kワイヤレスカメラの開発、8Kスローモーションなどの研究を進めている。3Dの最新研究について。3Dには、裸眼でも立体的に見えるタイプにおいて、技研では観る人が動いても3Dに見えるようにする開発をしている。見ている人の目の位置を捉え、その位置から立体的に見えるよう瞬時に映像を変化させている。AIの開発にも力を入れている。AIアナウンサーは、アナウンサーの自然な読み方を学習させたもの。原稿も様々な気象データを元に、人工で作成する。AIがカメラを撮影する、自動撮影システムの開発も進んでいる。この技術が特に活躍しそうなのがスポーツ番組。今まではカメラをどこに向けるかはカメラマンの経験が必要だった。技研ではカメラをどこに向けたら良いのかをAIが判断する仕組みを開発している。多くの選手が注目している場所を割り出し、そこにカメラを向けることで、重要な場面を見やすい映像で撮影できる。

AIを開発することでよりバラエティーに富んだ番組を視聴者に届けられる。未来のメディアは、具体的に何時頃をさしているのか。2030年から40年の未来を想定したという。会場では、近未来の視聴スタイルを体験できるような展示も行う。

近い将来、我々はどのようにしてメディアと接しているのか。技研公開では、近未来のメディア技術の数々をお伝えする。その一つが、未来のリビングを想定した空間。テレビには、橋本マナミが写っている。タブレット内では、橋本マナミが、部屋の中で動いているように見える。タブレットの中身は、将来ゴーグルでも見られるようになりそう。出演者だけでなく、遠くにいる友人や家族も現れる仕組みも開発している。より多くの人に情報や感動をお届けする技術開発も重要な研究の一つ。こちらは、聴覚に障害のある人向けのAIが自動で作った字幕。今年から実験を行っている。この技術で地域放送局でも字幕サービスを更に充実させる事ができる。そしてこちら、スポーツの状況を体感できるシステム。試合会場でバレーボールが衝撃を受けると同時に装置も振動する。バレーボールが大きく動くとき、へこむ。さらに、ネットや床の衝撃も伝わる。視覚や聴覚に障害のある人にもボールの動きや試合の熱気を伝えるための研究。

出演者は、未来の技術で 全く新しい臨場感や感動を体験できそうですねとコメントした。また、ユニバーサルサービスの研究にも力を入れている。NHK技研公開2019は、今月30日から4日間、世田谷区のNHK放送技術研究所で開催する。詳しい内容は、こちらのホームページを御覧ください。

続いてはマンスリーNHK。東京渋谷の様子をカメラで伝えた。

キーワード
NHK放送技術研究所
技研公開
NHK技研公開2019
山梨県
8K
技研
橋本マナミ
NHK放送技術研究所公式ホームページ
東京オリンピック
東京パラリンピック
世田谷区(東京)
渋谷(東京)

マンスリーNHK (バラエティ/情報)
11:45~

スタジオトーク。渋谷はうっすら雲が広がっているけれど日差しが強そうですねと中條。アスファルトなどの照り返しにも十分ご注意ください、とも。

大河ドラマ「いだてん」の新たな出演者が発表された。6月30日から第2部が始まり、昭和39年の東京オリンピック実現に向けたドラマを描く。第2部の主人公である新聞記者を阿部サダヲ、主人公を支える妻を麻生久美子が演じる。薬師丸ひろ子は主人公行きつけのバーのママ役を演じ、趣味の占いで彼の人生に大きな影響を与える。この他、主人公の同僚を桐谷健太、上司をリリー・フランキーがそれぞれ演じ、3月に亡くなった萩原健一さんが政治家役で出演する。

東京五輪出場を目指すパラスポーツ選手を追ったドキュメンタリードラマ「reset」を放送する。生まれながらに、あるいは突然の病気などで障害のあるパラアスリートたちは、パラスポーツに出会い、自分の可能性に気づき、新たな目標を手に入れた。どのようにして一流選手になったのか、人生を変えたリセットの瞬間を紹介する。満島ひかりさんが日本と世界の4人のパラアスリートを訪ねる。ドラマはBS1で6月2日放送。

「ルーブル美術館 美の殿堂の500年」は、ルーブル美術館の歴史を4回に渡ってたどっていく。第1集は16世紀。イタリア・ルネサンスに憧れ、レオナルド・ダ・ヴィンチを招いたフランスが芸術国家への道を歩みだす。第2集は17~18世紀。ルイ14世の元でフランス芸術が花開く。番組はBS8KとBS4Kで放送する。撮影は真夜中のルーブル美術館で行われ、新たな映像表現となっている。また総合テレビでは関連番組を6月2日に放送する。

キーワード
渋谷(東京)
大河ドラマ「いだてん」
NHK放送センター
東京オリンピック
阿部サダヲ
麻生久美子
薬師丸ひろ子
桐谷健太
リリー・フランキー
萩原健一さん
上田良一
パラリンピック
満島ひかりさん
BS1
reset ~あの日、人生を変えた~
ルーブル美術館 美の殿堂の500年
ルーブル美術館
モナ・リザ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ルイ14世
BS8K
BS4K
パリ(フランス)
セーヌ川
イタリア

番組宣伝 (その他)
11:52~

「ダーウィンが来た!」の番組宣伝。

「大河ドラマ いだてん 東京オリムピック噺」の番組宣伝。

エンディング〉 (その他)
11:53~

「どーも、NHK」の次回予告。

「どーもくんとあっちむいてホイッ」をした。今日は上だった。

エンディングトーク。これだけ暑いと身体がついていきませんよねと中條。熱中症に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送