どーも、NHK 2019年5月5日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

中條誠子が挨拶をした。

10ヶ月ぶりに帰ってきた鈴木あきえを紹介した。鈴木あきえの子どもが初節句になると話した。

このあと、一週間のおすすめ番組を紹介する週刊どーもナビ。BS1スペシャル、密着!eスポーツの”甲子園”などを紹介する。11時32分頃からはもっとNHK、地域の人が地元のための企画を考え、NHKと共に番組を作るザ・ディレクソンの全国大会の模様を伝える。11時44分ごろからは新コーナーのちょっと舞台裏、発達障害キャンペーンの1つとして作っているアニメーション番組の舞台裏に迫る。

キーワード
こどもの日
節句
ザ・ディレクソン
発達障害

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

成長過程にある子どもたちの世界に迫る番組、4歳児のヒミツ~子どもの行動をカガクする~。子どもにとって4歳は社会性を身に着け始める時期。番組では初めて会った子どもたちがどうやって自分たちの世界を作り出していくのか専門家の解説と共に覗き見る。友達の輪に入れない子もおり、そっち近づく子もいた。おもちゃを巡るトラブルもあったり、みんなが集まる場所に名前をつけたりもした。11等分したケーキの残り1つをどうするのか話し合いで決めるなども紹介している。

様々な人の恋愛遍歴を聞き出すトークバラエティ密会レストラン。恋愛話を楽しむお店という設定で客から話を聞き出すのは女優の寺島しのぶとKing&Princeの岸優太。まずは夏木マリが恋愛哲学を披露。そして元なでしこジャパンの澤穂希が分析した競技別アスリートの恋愛とは。さらに歌手のスガシカオが語る恋愛経験と音楽との関係。本音トークが楽しめる番組。他にも土屋アンナの上手な分かれ方や、千原ジュニアのマスコミに追いかけられる恋愛など赤裸々トークが楽しめる。密会レストランは総合テレビ今夜11時。

京都の旅館を美しい映像で紹介する京都山里の宿~花背の春の物語~。花背と言えば京都市北部の奥山にある静かな山里。番組では創業120年の美山荘の自然に寄り添ったもてなしを紹介する。宿の名物は摘草料理。山里の野趣と京の雅が出会ったごちそう。自然に寄り添いながら生きてきた日本人の食と暮らしが活かされている美山荘のもてなし、花背の美しい自然の映像と共にお伝えする。番組では雪が多い1月から桜が咲く4月までを取材した。BSプレミアムで8日の夜9時から。

eスポーツとはコンピューターゲームで対戦する新しいスポーツで、世界の競技人口は1億3000万人に上る。高校生のeスポーツ日本一を決める大会に密着した。全国93チームが参加した予選を勝ち抜き、決勝大会に出場するのは4校。5人が1チームとなり、トーナメントで日本一を競う。対戦するゲームはリーグ・オブ・レジェンド。プレイヤーは能力などが異なるキャラクターになって戦う。岡山県共生高等学校では中学人留学生もおり、課題となるのが言葉の壁。N高等学校は通信制の高校で、メンバーは大会前に1度顔を合わせただけ。横浜市立南高等学校は全員中学からのゲーム仲間でチームワークはバッチリ。東京学芸大学附属国際中等教育学校の司令塔の後閑敬斗は高校生でただ1人のeスポーツプロ選手。番組では選手たちの日常や彼らを支える家族やサポーターの姿も描く。BS1スペシャル、密着!eスポーツの”甲子園” ~キズナでつかむ僕たちの青春~はBS1で11日土曜日夜10時。

今日総合テレビ夜11時は密会レストラン。明日Eテレ午前9時からは4歳児のヒミツ~子どもの行動をカガクする~。8日BSプレミアム夜9時は京都山里の宿~花背の春の物語~。

キーワード
高嶋景子さん
聖心女子大学
大豆生田啓友さん
開一夫さん
寺島しのぶ
岸優太
King&Prince
夏木マリ
千原ジュニア
澤穂希
スガシカオ
吉村崇
怒髪天
増子直純
土屋アンナ
摘草料理
中東久人
中東佐知子
フキノトウ
花背(京都)
岡山県共生高等学校
N高等学校
東京学芸大学附属国際中等教育学校
リーグ・オブ・レジェンド
後閑敬斗くん
千葉市(千葉)

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

地域の人が集まって、企画を競い、自分たちのオリジナルの番組をつくる『ザ・ディレクソン』。北海道から九州まで全国各地で行われた。全国大会の取り組みを紹介する。

「ザ・ディレクソン」は地域の人がディレクターとなり、優れたものは実際にNHKで放送する。去年は全国10ヶ所で開催された。地域の人が番組作りに携わる理由は、NHKが地域に貢献するため。

全国大会のテーマは、「地域と地域で日本を元気にする番組アイデアを生み出そう」。2つの地域が協力して5チームで競う。優れた企画を番組化する。京都と山口はゲーム仕立てを考えている。旭川と高地はバーチャル家族を企画か。選ばれたのは旭川と高地。準優勝は京都と山口。参加者は「歩み寄れた。」、「ひとりディレクソンする。」などとコメント。

スタジオトーク。これまでのディレクソンでも新たなつながりができて、地域の活動に結びつくことも。山口大会では、キャンプで子どもたちと夢について語り合う企画が進行中。優勝と準優勝のチームは企画を番組化。

山口と京都の企画「プロ県民育成ゲーム やまぐちくん」の映像が流れた。山口に残る京文化を探すゲーム。やまぐちくんは京都の女性キャラクターと街を巡る。

旭川と高地の企画「バーチャル家族に会いに行こう」の映像が流れた。本山町で、優勝チームのメンバーがバーチャル家族として住む。2泊3日の共同生活に密着。

「ザ・ディレクソン 全国大会 生放送SP」の番組宣伝をした。視聴者の投票で、日本を元気にする番組がどちらか決定する。次回の放送はBS1で25日午後5時から。詳しくはホームページへ。

ちょっと舞台裏

キーワード
ザ・ディレクソン
旭川(北海道)
山梨県
静岡県
徳島県
高知県
熊本県
福井県
秋田県
渋谷(東京)
JETS
京都市(京都)
山口市(山口)
富士山
NHK
山口県
本山町(高地)
ホームページ

ちょっと舞台裏 (バラエティ/情報)
11:44~

発達障害の人達を主人公にしたアニメの制作現場を特集。発達障害の人の困りごとをアニメーションで表現する「ふつうってなんだろう?」は、当事者が感じた世界を映像化する。角田真樹子はディレクターで、ナレーションを考えアニメーションと合わせている。今回の主人公はタカミさん。自閉症と診断され、楽しいと思ったことはマネをして遊んでいた。学校で友達に注意されたことをきっかけにマネをやめた。タカミさんの話を聞き取りストーリーを作った。角田さんは以前、感情をコントロールできない少年が周囲との関わりの中で一歩を踏み出すまでの番組を作っている。

タカミさんは中学生のころに合唱団に所属し、現在もステージで歌っている。角田さんは「マネを武器に」をキーワードとし、タカミさんの強さを伝えたいという。大桃洋祐は「タカミさんの歌の力は角田さんもこだわっていて、選曲も最後までこだわっていた。」などとコメント。アニメーションを見たタカミさんは「面白かった。普通の学校の人達にも届いたらいい。」などとコメント。角田さんは宮田浩行さんに新作で授業ができそうかを尋ね、宮田さんは「マネが武器にという感覚は、生徒が考えていけそう。」などとコメント。角田さんは「橋渡し役として、アプローチの方法を考え続けたい。」などとコメント。

スタジオトーク。鈴木あきえは「ふつうってなんだろうと考えさせられる。当事者の体験や気持ちを伝えたいディレクターがいるから、私達が改めて考えることができる。」などとコメント。「ふつうってなんだろう?」全8作品を『NHK健康チャンネル』等で視聴可能。総合テレビとEテレで随時放送予定。

キーワード
ふつうってなんだろう?
エンジンの鍵 みつけた
自閉症
NHK健康チャンネル
NHK for School

番組宣伝 (その他)
11:52~

「大河ドラマ いだてん」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:53~

来週のゲストは磯村勇斗。

どーもくんがあっちむいてホイッをした。きょうは上。

エンディング映像。

キーワード
磯村勇斗さん
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送