どーも、NHK 2018年6月17日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

司会と鈴木あきえさんが登場。どーもくんも登場した。このあとは週刊どーもナビ「2018 FIFA ワールドカップ NHKスペシャル 這い上がれ」「ザ・ディレクソン」を紹介。あなたの街のNHKのコーナーでは、山形放送局のクールな魅力を再発見するを紹介する。

キーワード
ザ・ディレクソン
山形県
2018 FIFA ワールドカップ

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

BSプレミアム 鉄オタ選手権の番組宣伝が流れた。

福島をずっと見ているTVの番組宣伝。

悪女伝説の番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝が流れた。

一週間のおすすめ番組を表示した。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:33~

ザ・ディレクソンについて紹介する。4月からBS1ではじまった。地域の人が集まってオリジナル番組を作るという。地域活性化のアイデアが生まれている。視聴者参加番組だ。

ディレクソンは、ディレクター、アイデア、マラソンをかけ合わせた造語だ。共創を意識したプロジェクトだという。NHK静岡放送局へ続々と人があつまる。静岡を世界に発信するテレビを作るという。5チームで企画を作成して、プレゼンで競うという。最優秀に選ばれた一本が番組化される。チームみどぅりの「キュンするしぞ~か旅」が選べれた。南海キャンディーズのしずちゃんが登場。その番組が流れた。各地で、番組は作られてきた。参加した人たちの熱量がすごかったとプロデューサーはいう。

NHK甲府放送局で4月、企画会議が行われた。テーマは山梨の週末人口を2倍にしようというもの。アイデアがたくさんだされた。局長の辻村さんは、30代、40代のエネルギーが、地方からの発信には欠かせないという。週末人口をキャンプで増やすという企画もあった。アウトドア×トーク番組という内容だ。山梨の魅力を他の地域から来た人に山梨を体験してもらうという。雨宮さんは、縁を大切にしたいという。新津さんは、都会から人生に迷っている人を呼び込み、猟師さんなどに弟子入りさせるという企画を作った。NHK甲府放送局では放送をみんなで観る会を開催した。番組でつながった人達。ディレクソンが目指しているのは、出会いの場をつくることだという。

キーワード
ザ・ディレクソン
NHK静岡放送局
南海キャンディーズ
しずちゃん
ザ・ディレクソン in静岡
News かいドキ
NHK甲府放送局
甲府市(山梨)
笛吹市(山梨)
南アルプス市(山梨)
石川県

あなたの街のNHK (バラエティ/情報)
11:45~

山形局では、山形の映像を発信している。松尾芭蕉の句で知られる立石寺、208枚の棚田が広がる椚平、銀山温泉などが山形のみどころ。NHK山形放送局は、知られてない山形を発信する「山形クール」で、視聴者から募集し、投稿された画像を掲載している。40枚以上の写真を投稿した會田正和さんは、山形クールで改めて山形の魅力を発見したという。會田さんは、「自分の知らないディープなクールな山形を発見できる楽しみがある。来てみなければ分からない山形を発信したい。『こういうところがあるんだ、行ってみよう。』と気軽に山形を訪れてほしい。」などとコメント。會田さんは、自分の投稿した写真で、多くの人が山形を訪れるようになればと思っている。「山形クール」では、観光名所をその場にいるかのように体験できる、山形局制作の動画もある。

「山形クール」を立ち上げた企画編成部の安部和俊さんは、「2020年の東京オリンピックに注目している。海外から合宿などで来る選手もいる。地域の魅力を視聴者と発信したい。少しでも役に立てるサイトになればいいと思う。」などとコメント。山形局は写真の場所を訪ね、4K画質で撮影し、さらなる魅力を伝えている。将棋の駒の生産で有名な天童市へ。”天童桜まつり”では、プロ棋士が人間が扮する駒で将棋をさす。狙いは色彩あふれる人間将棋を4Kで撮ること。来場者は、「ロケーションもいいし、4Kで見たら楽しいだろう。」などとコメント。撮影した映像を流した。高橋正義さんは、「来れない人のために、画面で天童市と人間将棋を全国の人に発信してもらえれば嬉しい。」などとコメント。熊耳考仁さんは、「高画質の特徴を生かして、魅力ある地域の文化を伝えていきたい。」などとコメント。山形局はこれらの映像を、今後始まる「BS4K」で流したいと考えている。それに先立ち、映像をNHK山形のロビーで公開している。イベントなどに出向いて映像展示などを行っている。来場者は、「県外の人が山形県に行ってみたいと思ってくれたら最高。」などとコメント。島崎翔平さんは、「迫力ある美しい映像に仕上がっているので体感して欲しい。」などとコメント。藤田美和子は、「地域社会への貢献、地域の活性化に役立つことが報道とともに目標。”山形クール”をはじめ、あらゆる技術をつかって山形の魅力を全国、世界に発信し、地域の人と一緒に山形を盛り上げていきたい。」などとコメント。山形局では、SNSなどを使って”山形クール”を発信している。

キーワード
どーもくん
花笠踊り
松尾芭蕉
山形クール
山形鉄道フラワー長井線
芋煮
椚平(山形)
東京オリンピック
蔵王の樹氷
天童桜まつり
4K
天童市(山形)
山形市(山形)

番組宣伝 (その他)
11:52~

大河ドラマ「西郷どん」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:53~

来週は鈴木ちなみさんが登場。

「どーもくんとあっちむいてホイッ」のコーナーをした。今日は上。

キーワード
鈴木ちなみさん
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送