どーも、NHK 2016年4月10日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月10日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

「とと姉ちゃん」の話題でトーク。篠山輝信が「これから常子がどうやって家族を支えていくのか気になる」、塚原愛アナが「明日が楽しみ」と話し、篠山が、「まるで『あさイチ』かのように朝ドラを受けている」とコメント。どーもくんを招き入れ、塚原アナが、この番組も連続テレビ小説のように新番組で、NHKのことがまるわかり、「とっておきサンデー」に代わってNHKと視聴者をつなぐ広報番組と説明した。また、篠山のほか、週替りで豊田エリー、ハリー杉山、鈴木あきえがMCを務めると伝えた。

きょうの内容予告。「週刊どーもナビ」では「バナナ♪ゼロミュージック」ほか1週間のおすすめ番組を紹介、「もっとNHK」では60年目の「きょうの料理 」を特集、全国各地の放送局の取り組みを紹介する「あなたの街のNHK」では、函館放送局から新幹線開業を伝える。

キーワード
豊田エリー
ハリー杉山
鈴木あきえ
きょうの料理

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:22~

1週間のおすすめ番組を紹介するコーナー。13日(水)のBSプレミアム「2度目のハワイ おこづかい5万円で充実旅!」。番組では、「2度目に旅をするなら」をテーマに、敢えて有名な観光スポットには行かない。ハワイの達人がおすすめしてくれる情報を基に、地元で評判のカフェやウミガメに99%の確率で会えるビーチなど、ちょっとディープな穴場を巡る。

12日(火)放送の「うたコン」の紹介。司会は谷原章介と橋本奈穂子アナウンサー。幅広いジャンルのアーティストが登場する生の歌番組。出演はいきものがかり、石川さゆり、イル・ディーヴォ、北島三郎など。

Eテレで15日(金)放送の「モーガン・フリーマン 時空を超えて 人間にとって“神”とは何か?」の紹介。人はどのように神を感じ、神と交わるのか、最先端の科学を駆使し、神の存在の謎に迫る。番組の案内人はハリウッドの盟友、モーガン・フリーマン。

BSプレミアムで16日(土)放送の「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE スペシャル」を紹介。この番組だけのスペシャルライブが見どころ。

篠山輝信とっておきのおすすめ音楽番組として、毎週土曜放送の「バナナ♪ゼロ・ミュージック」を紹介。バナナマンがゲストとともに歌やトークや、ROLLY、巻上公一、DJ KOOが出題するクイズなどを楽しむ。16日は桜ソング特集。

ここまで紹介してきた番組のおさらい。「うたコン」「2度目のハワイ」など。

キーワード
谷原章介
橋本奈穂子アナウンサー
いきものがかり
石川さゆり
イル・ディーヴォ
北島三郎
モーガン・フリーマン
バナナマン
ROLLY
巻上公一
DJ KOO

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

東京・渋谷の中継映像を見ながら、代々木公園では葉桜になって、これから新緑の季節と伝えた。

定番料理や旬のレシピを紹介する「きょうの料理」は昭和32年11月に放送を開始して、この秋、60年目に入る長寿番組。俳優・江守徹と山川静夫アナウンサーが出演した回の映像を紹介。今もデータ放送やインターネット連動などの形で番組は進化を続けている。

「きょうの料理」の歩みを特集。番組の石井香織プロデューサーが、番組開始当初は、ようやく電気炊飯器が普及し始めて家庭でも洋食を取り入れるようになった一方で、当時の厚生省の調査では、4人に1人が栄養不足との報告も残り、番組は、新しい料理を紹介するとともに食を通じて健康になってもらいたいという願いを込めて作られたと説明。現在も、わかりやすく工夫をする、料理やテーマに新しいアイディアを盛り込むよう心がけていると話した。

東京・渋谷のNHK放送センター110スタジオで収録風景を取材。料理研究家・堀江ひろ子さんの話に合わせて料理を撮影していく。このときスタッフは、料理をどういったサイズで撮るかに神経を使うという。動作やおいしさが伝わるカメラワークに気を配る。料理のプロセスで大事なポイントがしっかり伝わるよう映像を工夫している。

ほかにも制作スタッフが守り続けてきたこだわりがいくつかある。1つは、番組で使用する調理器具はなるべく手に入りやすいものを使うこと、材料・調味料も同様、なるべく全国どこでも手に入るものを選ぶようにしている。また、季節感を大切にし、食を通して春夏秋冬ならではの味を楽しめるように努めている。さらに、年中行事の際に作る伝統食は視聴者からの関心が高く、折に触れて丁寧な紹介を行っている。何よりも、誰が作ってもおいしく、作りやすいことを大切にしている。

番組開始当初の台本を振り返ると、録画する機械が一般的でなかった時代、「早速材料を申し上げますからお書き取りくださいませ」の表記がある。この不便さを解消すべく、半年後にはテキストの発行を開始した。テレビの前でメモを取らなくてもいつでも確認できるようになった。

平成19年には「きょうの料理 ビギナーズ」の放送を開始。外食化などが進むなか、まったおく料理を作ったことのない人にも料理をしてもらいたいと考えたことから。さらに、テレビのデジタル化に対応し、データ放送も開始。Eテレにチャンネルを合わせ、テレビのdボタンを押すと番組で紹介した料理の材料が分かるだけでなく、特集レシピのコーナーでは週替わりで旬な料理の作り方をまとめて案内している。

番組の大野敏明プロデューサーは、「60年続いてきたというのは、きょうの料理のレシピを信頼して見てくださる方がずっといるということだと思う。その信頼にこたえることがいちばん大きなことだと思っている」と語る。視聴者の信頼にさらにこたえようと始めたのが、昨年秋から月に一度、生放送している「月刊 きょうの料理」。放送中、ツイッターやHPで送られてきた視聴者の声を取り入れながら番組を進めていく。講師が視聴者の疑問にその場で答えてくれる。

「きょうの料理」についてスタジオトーク。料理を作ること、食べることはコミュニケーションの1つ、生放送の「月刊 きょうの料理」では視聴者と一緒に作っているような雰囲気を大切にして、「ここが分からない」という声にその場でこたえていると、石井プロデューサーが伝え、きょう放送の「月刊 きょうの料理」の告知をした。さらに、「きょうの料理」は、変化する時代、時代の食生活に合わせながら「誰でもおいしい料理を作ることができる」を合言葉に番組を作ってきたと伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
きょうの料理
江守徹
山川静夫アナウンサー
堀江ひろ子
テキスト
きょうの料理 ビギナーズ
月刊 きょうの料理

あなたの街のNHK (バラエティ/情報)
11:43~

新幹線開業に向けたNHK函館放送局 の取り組みを伝えた。3月26日午前6時35分 北海道新幹線上りの一番列車が新函館北斗駅を出発した。計画決定から43年のことだった。函館放送局は新幹線開業を盛り上げようと局をあげて取り組んできた。NHKでは北海道新幹線の情報をHPにまとめている。PRだけではなく現状や課題を紹介した。NHK函館山田健局長は新幹線を地域活性化に結びつけようという動きが広がっており、放送局もその後押しのためのイベントなどに取り組んでいるとコメントした。新幹線の夢は青函トンネルの工事から始まった。.34人もの犠牲者を出し、24年もの歳月をかけて完成した。その後、在来線を経てようやく新幹線が開業した。

NHK北海道のホームページのURLテロップ。

函館放送局は新幹線でやりたいことや、新幹線に託す夢などを放送してきた。五稜郭タワー(北海道 函館市)ではFMいるかとの共同番組「新幹線がやってくる!!」イベントが行われた。NHK函館アナウンサー 村上真吾は偉大な歴史の1ページになると述べた。開業当日は「多元中継!北海道新幹線大開業SP」を放映した。北海道新幹線大開業SP ディレクター 小山祐介は新幹線をきっかけにして盛り上げていきたいと語った。函館局は函館駅で特別イベント「I LOVEイカ・I LOVE函館・I LOVEイカ大王 自慢」を開催した。

新幹線に乗っちゃって!木下さんと「愛と哀しみの黒汁楽団」

飛行機もいいが新幹線の景色を見ながらの旅もおすすめだという話をした。

キーワード
北海道新幹線
新函館北斗駅
青函トンネル
山田健
新幹線がやってくる!!
北海道新幹線大開業SP
I LOVEイカ・I LOVE函館・I LOVEイカ大王 自慢

エンディング (その他)
11:53~

エンディングトーク。来週のゲストは豊田エリー。

どーもくんと あっちむいてホイッをしてエンディング。

キーワード
豊田エリー
どーもくん
  1. 4月10日 放送
  2. 次回の放送