グッと!スポーツ 選「NYヤンキース 田中将大がやってくる!」

『グッと!スポーツ』は、NHK総合にて2016年4月5日から放送中のスポーツ情報番組である。司会は嵐の相葉雅紀が務める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 22:25~23:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:25~

相葉雅紀のオープニング挨拶。ゲストの田中将大が登場。

メジャーリーガー 田中将大 (バラエティ/情報)
22:25~

田中将大の駆けつけパフォーマンス。まず相葉雅紀とキャッチボール。甲子園が好きで甲子園町に引っ越した小野塚康之が実況。6枚のパネルを抜く的当てに挑戦、1枚も当たらなかった。残り1枚を抜く的当てにルール変更しなんとか成功した。

田中将大は楽天イーグルス時代に24勝0敗を記録、パ・リーグ優勝に貢献した。則本昂大投手はあの年の田中将大はスゴすぎたと話した。2014年にニューヨーク・ヤンキースに移籍、7年契約約160億円。これは松坂大輔、ダルビッシュ有を上回る契約。斎藤隆は世界の先発ピッチャーのトップ5のひとりの契約だとコメント。田中将大は得意のスプリットでメジャーの強打者を翻弄した。デビュー以来5年連続二桁勝利。

田中将大はアメリカでできるものだと思って行った、日本の野球との違いは日程がハードなことなど。ひとりで出かけるのは心細いという。小野塚アナは2013年のリーグ優勝の試合で田中将大を見て、日常の全ての活動が勝つことに向かっていると語った。田中将大は球場の雰囲気を変えたかったとコメントした。

田中将大はメジャーリーグでデビュー以来5年連続二桁勝利。イニエスタ大喜利を踏まえてそれがどれほどスゴいか例える。斎藤隆はスカイツリーから東京タワーへの綱渡りを年間10回以上決めてる人、松村邦洋は西郷どん5週連続視聴率50%などと例えた。

田中将大は5年連続二桁勝利は東京タワーとスカイツリーを綱渡りするような気持ちなどと話した。

田中将大のニューヨーク暮らしとは?小島瑠璃子によると子供とよく遊んでいる、子供は田中将大にそっくりだという。息子にさせたい習い事は?の質問に田中将大は興味を持ったことをさせてあげたいと話した。田中将大の登場曲は毎年ももいろクローバーZ。紅白歌合戦でもファン宣言している。また無類の競馬好き。

田中将大はももいろクローバーZのファン、魅力が出てこないのがスゴイとコメント。そこにももいろクローバーZが登場。サプライズの予定がももいろクローバーZのマネージャーを発見していたという。

田中将大がももいろクローバーZメンバーの一番を当てる予想ゲームに挑戦。第1レースはボールで的当て。田中将大が順位を予想、結果はかなりの外れ。第2レースはお箸で小豆移し。また真逆の予想をした。

田中将大と相葉雅紀が小豆移し対決。7個対6個で相葉雅紀が勝利した。

野村克也の名言「マー君神の子不思議な子」は10年以上前の事。今の田中将大を○○の子と表すとしたら?則本昂大は「研究熱心な子」、野村克也は「わがままな子」と表した。野村克也はひと言もお礼を言ったことがない、それがピッチャーなどと語った。

田中将大はいろいろなところで野村克也へのお礼を言っているが届いていなかった、ここまでこれたのは野村監督のおかげ、試合中は自分が中心だと思っているなどと話した。

最後のキーワードは「”氣持ち”熱闘支える記憶」。ここではアスリートの思い入れのある一品を紹介する。田中投手は”氣持ち”と刺繍が入ったグローブを紹介した。中学2年の夏、田中投手は宝塚ボーイズでピッチャーとキャッチャーをこなす攻守の要として活躍した。兵庫県大会決勝では1点を追う最終回2死満塁で田中投手に打席が回ってきたが中途半端なスイングでファールフライを打ち試合は終了した。以来、田中投手は”氣持ち”を深く胸に刻み込み、北海道の駒大苫小牧高校へ進学した。高校最後の甲子園では1点を追う9回、2死で田中投手に打席が回った。このとき田中投手は「自分のスイングを思いっきりして悔いのないようにやろうと決めていた」と語った。

2017年のアメリカンリーグのプレーオフでヤンキースは2連敗した。負ければ終わりの第3戦、先発を任された田中投手は1アウト3塁のピンチを迎えるが連続三振でピンチを切り抜けた。この試合からヤンキースは3連勝、逆転で次のステージへ進んだ。

田中投手は中学2年生の時に味わった悔しさから、勝負を最後に決めるのは”氣持ち”と言い聞かせてやってきたと語った。

相葉雅紀が今日グッときたポイントは田中将大に小豆移しで勝てたこと。

キーワード
ニューヨーク・ヤンキース
甲子園町(兵庫)
楽天イーグルス
野村克也監督
松坂大輔
ダルビッシュ有
スプリット
楽天
西武
イニエスタ
神戸
ビヨンセ
広瀬すず
AKB
ニューヨーク(アメリカ)
ももいろクローバーZ
紅白歌合戦
競馬
野村克也
宝塚ボーイズ
早稲田実
甲子園
ヤンキース
インディアンス

エンディング (その他)
23:08~

収録を終えての感想。田中投手は「サプライズしていただくはずだったが気づいてしまい、驚いた方がいいのか迷った」などとコメントした。

グッと!スポーツの次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送