グッと!スポーツ アスリートも注目 ヨガ

『グッと!スポーツ』は、NHK総合にて2016年4月5日から放送中のスポーツ情報番組である。司会は嵐の相葉雅紀が務める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月19日(火) 0:55~ 1:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

今回はヨガについて迫る。サッカー日本代表の長友佑都やノルディック複合の渡部暁斗も取り入れている。

キーワード
長友佑都
渡部暁斗
ピョンチャン五輪
ヨガ

体と心を整えるヨガSP (バラエティ/情報)
00:56~

ヨガ歴8年の児嶋一哉がヨガ”八曲がりのポーズ”を披露した。手首と腕、体感の強化に役立つ。

ヨガにはポーズ・瞑想・呼吸法など様々な方法がある。ポーズは体づくりの基本、その数は数百種類におよぶ。三角のポーズは脇腹や太もも、猫のポーズは背中や胸をほぐす。アスレティックトレーナーの山本邦子さんはプロゴルファー・宮里藍を9年間指導した人物。山本さんによるとヨガはバランスの崩れた体を正常な状態に戻す作業、呼吸に合わせて体を動かすのが基本。

スタジオに山本邦子さんが登場。ヨガはストレッチと違って自分の体の中で何が起こっているのかに目を向け、呼吸の入り方などを気づくことができる。まずは相葉の体の状態をチェック、姿勢に問題があり背骨まわりが硬かった。そこからヨガを体験、一瞬で姿勢が少し正しくなった。

山本さんが腰痛に効くポーズを紹介。仰向けに寝てから背中全体を床につけ、足の裏で地面を踏んで少しづつ骨盤を持ち上げる。大きくお腹に呼吸を入れて、ゆっくり息を吐く。膝を左右交互に遠くへ伸ばす。

2014年のサッカーW杯で優勝したドイツ代表。彼らは試合の直前にヨガを行っており、緊張を緩めて試合で普段通りのパフォーマンスを発揮できたという。そこでヨガと心の関係を解明、協力してもらうのはプロダーツプレイヤーの浅田斉吾さん。どんな舞台でも力を発揮したいと、ヨガ療法士・辻良史さんの元へ向かった。ヨガを行いながら脳波を分析、マインドフルネス瞑想を行ってからプレッシャーをかけた状態でプレイすると、リラックスしすぎて眠気に襲われていた。

スタジオに浅田斉吾さんが登場。浅田さんは控室で瞑想、落ち着いた状態だという。この状態でダーツに挑戦、3投中2投をど真ん中に当てた。泣きのもう一回挑戦、すると今度はすべて真ん中に当てた。

指先に装着したセンサーで汗の量を検知、緊張して汗が増えるとヨットが後退する仕組みになっており、この状態で相葉雅紀と浅田斉吾さんが挑戦する。ポイントはヨットの進み具合を気にしないこと、結果は相葉雅紀が勝利した。

ヨガ発祥の地であるインドでは早朝から人々がヨガを行っている。カバディのプロ選手を養成する学校でもヨガを取り入れており、呼吸法が選手の体を強くしている。心肺機能を高めるのがバストリカ呼吸、横隔膜を大きく動かし肺に多く酸素を取り込めるようにする。

スタジオにヨガ博士の橋村伸也さんが登場。まず児嶋と相葉はカレーを試食、インド伝統のスパイスで体を温めて胃腸を活発化させた。ヨガは”繋ぐ”や”結ぶ”という意味があり、語源はYUJ(くびき)。起源は4000年以上前と言われておりモヘンジョダロ遺跡の壁画にも描かれている。ヨガを広めたのはパラマハンサ・ヨガナンダ、スティーブ・ジョブズも彼の自伝本を読んでいた。ビートルズもインド・リシケーシにある寺院でヨガを学んでいた。

キーワードは「無」-大舞台で示した境地。ゲストとしてヨガコーディネーターの三和由香里さんが登場。「International Yoga Asana Champion」において三和さんは2011年、日本選手で初の世界チャンピオンを飾った。大舞台での無の状態を表現した三和さんは大切な事に気づき、「体の柔軟性等ではなく、心の働きかけを見て頂いたのかなと思った」などと語った。また、ヨガはその日の自分と向き合い、その日のヨガを楽しむのが一番のヨガであるとも語った。

スタジオトーク。三和さんは昔は新体操やバレエをやっていたことを語り、スタジオにてパフォーマンスを披露することとなった。

三和由香利さんがヨガのパフォーマンスを披露した。パフォーマンスを目の当たりにした浅田斉吾さんは「心と体のバランスって何回も言っていたので、ヨガを勉強してダーツに取り入れたい」とコメントした。

キーワード
ヨガ
宮里藍さん
サッカーW杯
マリオ・ゲッツェ
マインドフルネス瞑想
ニューデリー(インド)
ティラト・ラジ カバディアカデミー
カバディ
バストリカ呼吸
カパラバティ呼吸
かぼちゃとココナッツのカレー
大根のサンバルカレー
モヘンジョダロ遺跡
パラマハンサ・ヨガナンダ
スティーブ・ジョブズ
リシケーシ(インド)
ビートルズ
ジョージ・ハリスン
マドンナ
スティング
クリスティー・ターリントン
International Yoga Asana Championship

エンディング (その他)
01:43~

相葉雅紀が今回のグッときたポイントについて「浅田さんが3本真ん中に入れたことです」とコメントした。最後に屍のポーズをしながらエンディング。

「グッと!スポーツ」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送