ニュースチェック11 2019年3月25日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

新元号発表まで1週間だと報じた。来月30日に退位される天皇陛下は皇后様と京都を訪問し、そこで茶会を催したという。そうした中で新時代への準備のために各地でシステム改修作業が行われている。他にもハンコ製造業にも数多くの注文が集まっているという。また平成生まれの人々を対象にした一般参加型の写真展「平成が終わルンです」という企画も行われるという。

トランプ大統領をめぐるロシア疑惑について、司法長官が特別検察官による捜査結果を明らかにしたという。結果、ロシアとの共謀は認定されなかったという。一方で野党民主党は反発を強めているという。民主党は捜査報告書の全文開示を要求し、バー長官を議会に召喚し追求する構えだという。

キーワード
天皇陛下
皇后様
菅官房長官
平成が終わルンです
トランプ大統領
ロシア疑惑
バー司法長官
モラー特別検察官
民主党
ナドラー司法委員長

Check 社会・トレンド (ニュース)
23:17~

東京の会社社長など4人が国に対して計220万円の賠償を求めた裁判について、外国人と結婚する場合には夫婦別姓を選べるのに、日本人同士では選べないのは憲法違反と訴えている。東京地裁の裁判長はそもそも外国人との結婚は民法が適用されず、日本人同士の結婚の場合とは状況が異なると指摘して訴えを退けたという。

山口県立下松工業高校でクラス全員が担任教諭を懲戒免職にするように求めて県教育長に嘆願書を提出していたことが判明した。去年、髪が長いという理由で頭をバリカンで丸刈りにされるということがあったという。

島根県津和野町で国内最古の25億年前の岩石が発見されたという。早坂康隆准教授は「探し求めていたものが見つかった」と語っている。

今回のトレンドワードは「きくな」だと伝えた。新社会人への「ほうれんそう」のメッセージを野菜の名前にした投稿が話題になったという。きくなは「気にせず休む」「苦しいときには言う」「なるべく無理しない」という意味があるという。

作業着メーカーの「ミドリ安全」が日本プロゴルフ協会と共同でゴルフ用パンツを開発し販売開始するという。松村不二夫社長は「一般の人たちにも対応する服を作っていきたい」と語っている。

作業着業界では一般の消費者に浸透を広げる動きが出てきているという。作業着店ではアウトドアやスポーツ用衣類の品揃えを大幅に増やしたりしているという。実際に滑りにくい靴は雨の日でも利用しやすいということで妊婦の間で話題になったりしているという。そのため女性客が増えている傾向がある。

キーワード
東京地裁
中吉徹郎裁判長
津和野町(島根)
早坂康隆准教授
広島大学
ミドリ安全
日本プロゴルフ協会
松村不二夫社長
ワークマンプラス

Check 国際 (ニュース)
23:22~

徴用をめぐる裁判で、去年、三菱重工業に賠償を命じる判決が確定したことを受けて、韓国の地方裁判所が三菱重工業の資産差し押さえを認める決定をしたと報じた。

北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の執事とも呼ばれている国務委員会のキム・チャンソン部長がロシア訪問を終えて帰国した。北朝鮮は米朝首脳会談が物別れに終わったあとロシアに接近する姿勢を示している。プーチン大統領との首脳会談向けて滞在先や移動経路を確認したとみられるという。

インドネシアで日本の全面支援で地下鉄が造られて25日から運行を始めたという。当面は無料で運行されるという。

キーワード
徴用工問題
三菱重工業
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
キム・チャンソン部長
米朝首脳会談
プーチン大統領
ジャカルタ(インドネシア)

Check ビジネス・政治 (ニュース)
23:25~

沖縄の普天間基地の名護市辺野古移設をめぐり、政府はすでに埋め立てを進めている区域に隣接する新たな区域でも土砂の投入を開始したという。一方で沖縄県では工事を1か月程度中止して協議に応じるように要請しているという。

日本年金機構は都内の年金事務所の所長が外国人を差別する内容の発言をネット上に投稿したとして、事実上更迭されたと報じた。

東京電力がベンチャー企業と新たな会社を設立して野菜工場を整備するという。レタスの生産能力は1日4トンで国内最大規模になるという。スタジオでは技術が食の文化を変えようとしていると話題になった。

オランダでは3Dプリンターを料理に活用する動きもあるという。他にも食をデータ化して自由にデザインできるという取組も行われているという。

キーワード
普天間基地代替施設移設問題
辺野古(沖縄)
東京電力
藤枝(静岡)
佐藤育子常務取締役
東京電力エナジーパートナー

先読みビズチェック (ニュース)
23:29~

偽ブランド品の流通が懸念されている中で、偽ブランド品対策のためのネットの監視強化が行われているという。ネット上でフリーマーケットを運営している会社ではブランド品が偽物ではないかという問い合わせが多数あり、そのためAIを活用した照合や判定で偽物可能性のある商品をリストアップしているという。またブランドの中古品を売買する業者では研究部門を立ち上げて真贋を判断する試みを行っているという。スタジオでは自分の目では判断が難しいと話題になった。

キーワード
AI

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

「東京パラリンピック 聖火のトーチは桜がモチーフ」と映り込んだ。

センバツ高校野球で盛岡大付と石岡一が対戦した。試合は9回ウラで同点になり、延長11回の結果、3-2で盛岡大付がサヨナラ勝ちした。またセンバツ高校野球の3日目の結果と4日目の対戦カードが報じられた。

「東京パラリンピック 聖火のトーチは桜がモチーフ」と映り込んだ。

大相撲春場所で10勝をあげて大関昇進を確実にした貴景勝が、一夜明けて「もっともっと実力あげる」と決意を語ったという。

キーワード
センバツ高校野球
石岡一
大相撲春場所
貴景勝
横綱審議委員会
矢野弘典委員長

気象情報 (ニュース)
23:36~

明日の全国の気象情報を伝えた。

今日の1曲:[Alexandros]「明日、また」

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲は[Alexandros]「明日、また」だと報じた。スタジオでは花見の気温について話題になった。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
明日、また
[Alexandros]
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送