ニュースチェック11 2019年3月22日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月22日(金) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

BGM:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

富士山が噴火した場合の火山灰について、国の新たなシミュレーションが公表されたという。火山灰は首都圏にも広がり、横浜や東京にも火山灰が降ることが想定されるという。数ミリの火山灰でも交通に影響が出ることになる。また広範囲の停電や水道設備にもでることから、将来的に考える必要があると専門家は語っている。

フィギュア世界選手権が行われている。女子シングルでは紀平梨花選手が4位という結果だった。また坂本花織選手は5位、優勝したのはロシアのザギトワだった。

キーワード
宝永噴火
藤井敏嗣名誉教授
東京大学
御殿場市(静岡)
横浜市(神奈川)
新宿区(東京)
富士山
フィギュア世界選手権
紀平梨花選手
坂本花織選手
ザギトワ

Check 政治・ビジネス・トレンド (ニュース)
23:15~

特別交付税の今月分の交付額が決まり、ふるさと納税の交付金が多額になっている4つの自治体は特別交付税が大幅に減額されることになったという。

ドライバーの人手不足に対応するために、日本郵便は東京にある郵便局内で、運転席にドライバーがいない自動運転車で郵便物を配送する実験を行ったという。

トレンドワードは「Lemon」。米津玄師のこの曲がカラオケの週間ランキングで52週連続1位を獲得したからだという。

昔のビールづくりの過程を知ってもらうために北九州市門司区の観光施設で、VR技術を使った観光案内が始まることになり、関係者にその技術が披露されたという。

プロ野球観戦もVRで行われているとスタジオで話題になった。どこで見ても球場を端から端まで見ることができるようになるという。利用者からは臨場感を感じるという声が聞かれた。

キーワード
泉佐野市(大阪)
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
特別交付税
石田総務相
新東京郵便局
日本郵便
自動運転
Lemon
米津玄師
オリコン
門司区(福岡)
VR
門司麦酒煉瓦館
ヤフオクドーム

Check 国際 (ニュース)
23:19~

ニュージーランド・クライストチャーチでイスラム教の礼拝所が襲撃されて50人が死亡した銃乱射事件から1週間になり、大規模な追悼集会が行われた。犠牲者は3歳から77歳、出身地は12の国と地域になると報じた。

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが、女性の活躍をテーマにした国際会議に出席するために来日して安倍首相と会談した。

去年9月に北朝鮮に設置された南北の共同連絡事務所について、韓国政府が北朝鮮側が人員を引きあげたと発表した。北朝鮮としては米朝首脳会談が物別れに終わったことを受けて、韓国にアメリカへの働きかけを行うようにと圧力をかける狙いがあるとみられる。

中国・上海でオープンする美術館のこけら落としとして、デジタルアートで知られている「チームラボ」の作品が選ばれたという。スタジオでは中国のアート市場が世界で注目されていると話題になった。

キーワード
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アーダーン首相
マララ・ユスフザイさん
ノーベル平和賞
安倍首相
チョン・ヘソン次官
米朝首脳会談
チームラボ
上海(中国)
猪子寿之さん

Check スポーツ (ニュース)
23:23~

現役生活にピリオドをうったイチローについて、引退を惜しむ声があがっている。会見でイチロー選手は引退について「後悔はない」と語っている。イチロー選手はアメリカに向けて出発したという。

大相撲春場所で貴景勝は高安と対戦。結果は押出で貴景勝が勝利した。貴景勝は取組後に「やれることだけやりたい」と語った。

大相撲十三日目の結果が報じられた。

キーワード
イチロー選手
王貞治球団会長
原辰徳監督
青木宣親選手
田中将大選手
大谷翔平選手
大相撲春場所
貴景勝
高安

ニュース (ニュース)
23:27~

民放ラジオ各局の厳しい経営状況を受けて、民放連はラジオのAM放送をやめて、FM放送に転換することも可能な制度を総務省に求める方針を決めたという。

キーワード
民放連
総務省

Check 社会・科学・文化 (ニュース)
23:28~

長崎市中心部が「副振動」という現象によって、海面が最大1m余上昇したことにより複数箇所が冠水したという。

脳梗塞の治療法である「t-PA療法」という薬で血栓を溶かすという方法が、初期患者に高い効果を発揮していると報じた。そのため日本脳卒中学会は治療の指針を変更したという。

NHK投稿映像大賞のスクープ部門の映像大賞に丸畑裕介さんの映像が選ばれたという。話題部門では森田英幹さんの映像が最優秀賞に選ばれたという。

熊本地震で大きな被害が出た熊本県南阿蘇村立野地区で災害公営住宅が完成したという。吉良清一村長は「村としてにぎわうようにしっかり取り組んでいく」と語っている。

キーワード
長崎市(長崎)
冠水
副振動
t-PA療法
脳梗塞
日本脳卒中学会
NHK投稿映像大賞
丸畑裕介さん
森田英幹さん
熊本地震
立野地区(熊本)
災害公営住宅
吉良清一村長

追跡!トレンドワード (ニュース)
23:31~

南阿蘇村のコーヒーを特集。コーヒーを栽培している後藤至成さんのコーヒー園は収穫期を迎えている。永松文太は自分で焙煎して飲むと「後味がまろやかで美味しい」と感想を語った。後藤至成さんがコーヒーを作ろうと思ったキッカケは熊本地震だったという。コーヒーを復興に役立てるために本格的やろうと思ったという。現在は阿蘇にコーヒーを根付かせるために活動している。コーヒー店を運営している久永操さんや温泉宿の河津誠さんもこの試みに期待しており、協力者も増えている。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
久永屋
清風荘

気象情報 (ニュース)
23:36~

明日の全国の気象情報を伝えた。

今日の1曲:六角精児&松井玲奈「花は咲く~走れ!サンテツver.~」

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲は六角精児&松井玲奈「花は咲く~走れ!サンテツver.~」だと伝えた。

キーワード
日本気象協会
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
花は咲く~走れ!サンテツver.~
六角精児
松井玲奈
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送