ニュースチェック11 2019年3月20日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

きょうは各地で4月~5月並みの陽気となり、長崎市ではサクラの開花が全国で最も早く発表された。東京都心は今年初めて20度を超え、靖国神社では、気象庁の担当者が開花の目安となっている標本木を確認。咲いていたのは4輪で、開花の基準である5~6輪には至らなかった。それでもライトアップの準備は進み、目黒川沿いでは提灯の取り付け作業が行われていた。

フィギュアスケート世界選手権が開幕し、女子シングルショートプログラムで、初出場の紀平梨花は7位につけた。坂本花織は最初の3回転連続ジャンプを成功させ、3つのスピン全てで最高レベルの評価を受けるなど自己ベストを更新して2位。ロシアのアリーナ・ザギトワは冒頭の連続ジャンプを成功させて流れに乗り、その後もジャンプを華麗に決めた。ザギトワは唯一、80点超えを叩き出し、首位発進。

キーワード
名古屋市(愛知)
千代田区(東京)
目黒区(東京)
長崎市(長崎)
標本木
目黒川
サクラ
紀平梨花
坂本花織
アリーナ・ザギトワ
さいたま市(埼玉)
フィギュアスケート世界選手権

Check 社会 (ニュース)
23:16~

20日午後、東京家庭裁判所の出入り口付近で31歳の女性が男に首を刺された。刺した男は離婚調停中だったアメリカ国籍の32歳の夫で、警視庁は詳しい経緯を調べるとともに刑事責任能力についても確認を進めるとしている。

旧優生保護法のもとで障害を理由に不妊手術を強制された女性2人が国に賠償を求めている裁判で、仙台地方裁判所は審理の継続を求めた国の主張を認めず、5月28日に判決を言い渡すことを決定。一連の裁判で審理が終わるのは初めてで、裁判所の判断が注目される。

和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとしたとして、大阪の焼き肉店の経営者らが逮捕された事件で、警察は受精卵の流出元である畜産農家を新たに逮捕。取り調べで容疑者は「国外に持ち出されることは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているという。警察は中国の海南島で牧場を経営する会社の関係者の依頼で、容疑者が売った受精卵などがすでに何度も現地に持ち出されたとみて捜査を進めてい

中国・海南島の飲食店では日本の和牛にルーツを持つ海外産の牛肉が耳目を集め、中国国内で和牛を生産したいという業者は多い。既に受精卵を密かに持ち込んで大規模な農場をつくり、そこの肉が流通しているという話すらあるという。シャインマスカットは中国、とちおとめは韓国に流出したケースが報告されている。

キーワード
警視庁
殺人未遂
千代田区(東京)
旧優生保護法
不妊手術
家畜伝染病予防法違反
NHK
中国
吉野川市(徳島)
海南島
とちおとめ
シャインマスカット
和牛

ニュース (ニュース)
23:20~

イギリスのメイ首相は今月29日にせまったヨーロッパ連合からの離脱について、3か月の延期を要請する手紙をEUのトゥスク大統領に送った。理由として、EUからの離脱の条件を定めた「離脱協定案」について、議長が、内容に抜本的な変更を加えないかぎり再び採決することを認めない考えを示したことを挙げている。EUは今月21日から開かれる首脳会議で対応を協議する予定だが、ユンケル委員長は離脱日の29日までに改めて各国で協議する可能性があるという考えを示した。

キーワード
メイ首相
トゥスク大統領
ユンケル委員長
ヨーロッパ連合

Check 国際・トレンド (ニュース)
23:22~

フェイスブックは個人データをもとに所得を類推し、低所得者に特定の広告が出ないよう対象から除外していたが、市民団体などから批判されてきた。アメリカでは、住宅や求人などの広告を出すにあたって、特定の人たちを差別することが法律で禁じられている。同社は企業が住宅や求人などの広告を出す場合、年齢、性別、郵便番号で対象を絞り込むことができないよう仕組みを見直したという。

残暑が厳しいオーストラリアでは冷房が効いた車の中でコアラが鎮座していた様子を撮影した動画がネット上に投稿された。運転手がドアを開け、何とかして外に出るようにしたところ、コアラは車内から飛び出して樹の上へ向かった。

今日、ソーシャルメディアなどで話題となったワードは「ゲーム参入」。Googleが年内にゲーム市場に参入し、専用機がなくともネットを使ってゲームを楽しめるサービスの提供を始めると発表した。なお、年内開始の地域に日本は含まれていない。オランダの調査会社によると世界のゲーム市場は約15兆円で、うち47%はスマホなどで楽しまれている。これまで、ゲーム市場では専用機を持つ任天堂、ソニー、マイクロソフトが3強とされてきたが、Googleのストリーミングサービスにより、業界の構図が一変するとも言われている。

キーワード
フェイスブック
オーストラリア
コアラ
Google
任天堂
ソニー
マイクロソフト

Check ビジネス・政治 (ニュース)
23:25~

化学メーカーの「宇部興産」が生産した菓子の原料に金属片が混入した可能性がある問題で、ロッテとブルボンも商品を自主回収することになった。ロッテの対象となるのは「チョコパイ」など8つの商品の一部で、合わせて151万個余り。ブルボンは「アルフォートミニチョコレート」など合わせて7つの商品の一部、60万袋余り。この問題では19日に「ヤマザキビスケット」も商品の一部、14万袋余りの自主回収を決めている。

政府は今月の月例経済報告で中国経済の減速を背景に輸出の伸びが鈍り、企業の生産も一部で弱さが見られるとしている。このため、景気判断について、3年ぶりに下向きに修正した。ただ、全体としては「緩やかに回復している」とし、景気は回復局面にあるというこれまでの見方を維持。

EXILEなどが所属する東京の芸能事務所と長野県が協力して地域活性化に取り組むことになり、協定を結んだ。協定にはEXILEのメンバーなどが長野県内の祭りや伝統行事に参加すること、映画、ドラマなどの撮影、放送を通じて信州の魅力を広く発信していくことが盛り込まれている。

キーワード
ロッテ
チョコパイ
アルフォートミニチョコレート
宇部興産
ヤマザキビスケット
月例経済報告
佐藤大樹
USA
EXILE
長野県

Check スポーツ (ニュース)
23:28~

東京ドームで大リーグ公式戦が行われ、マリナーズとアスレチックスが対戦。イチローは9番ライトで先発し、2回打席に立って、1四球ノーヒット。その後、イチローは途中後退。試合はマリナーズが9-7で勝利した。

「東京五輪 聖火リレーのトーチ発表」のテロップが表示。

大相撲春場所11日目、大関を目指す貴景勝はここまで全勝の白鵬に敗れ、3敗目を喫した。

「東京五輪 聖火リレーのトーチ発表」のテロップが表示。

大相撲春場所11日目の主な結果を伝えた。

東京五輪の聖火リレーで使われるトーチが発表された。モチーフは「サクラ」で、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の仮設住宅の廃材から再生したアルミが、約30%使われている。聖火リレーは来年3月26日に福島県から始まる。

キーワード
イチロー
マリナーズ
アスレチックス
貴景勝
白鵬
大相撲春場所
野村忠宏
宮城県
福島県
岩手県
東京五輪
東日本大震災

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:31~

奈良・橿原市に住む女性は生後8か月の子供を育てているなか、わからないことがあると東京・港区にある富士通のコールセンターに電話。企業が雇用する看護師が24時間応じてくれる。同サービスは企業が奈良県立医科大学、橿原市とともに行った実証実験で、相談内容は共有。ある妊婦は「つわりがひどい」とコールセンターに電話し、後日、奈良県立医科大学の附属病院を通院。相談内容を病院側が把握していたため、検診がスムーズに進んだ。また、行政側は相談の頻度や時間帯から心理面などを確認できるという。富士通はこのサービスを全国の自治体などに売り込むことにしている。ニュースのヨミ子は今回の話題にちなんだ川柳を披露した。

キーワード
富士通
橿原市(奈良)
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
23:37~

明日の全国の気象情報を伝えた。

今日の1曲:ABC / JACKSON 5

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はJACKSON 5の「ABC」と紹介。

キーワード
日本気象協会
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
ABC
JACKSON 5
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送