ニュースチェック11 2019年3月18日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

オランダで発砲事件があり複数のけが人が出ており、警察はテロの可能性があるとして、詳しく調べているという。これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報は入ってないという。

ロック歌手の内田裕也さんが亡くなった。ザ・ビートルズの前座も務めたこともあったロック歌手だが、反骨精神と型破りな行動力が時として問題になることもあったという。また妻の樹木希林さんとの型破りな夫婦関係も注目された。内田裕也さんは生前に樹木希林さんについて「本当に感謝している」と語っていたという。

ゼクシィのCM映像。

オランダの発砲事件で新しい情報。地元の市長はこれまでに3人死亡し、9人がケガをしたと発表したという。

東京オリンピックの招致をめぐる贈賄疑惑でフランス当局から調査を受けているJOCの会長が、19日に退任の意向を表明する見通しだという。退任についてスポーツ庁の長官は「正式に発表されたわけではないので、特にお話することはできない」とコメントしている。

キーワード
ユトレヒト(オランダ)
内田裕也さん
オノ・ヨーコさん
ザ・ビートルズ
樹木希林さん
ゼクシィ(CM)
内田也哉子さん
東京オリンピック
東京パラリンピック
JOC
竹田恒和会長
IOC
スポーツ庁
鈴木長官

Check 社会・科学 (ニュース)
23:18~

探査機「はやぶさ2」は小惑星に金属の塊を打ち込み穴をつくる世界初の試みを来月5日に実施するという。そこで可能であれば小惑星内部の観測や岩石採取を行うという。

新種を作り出す研究開発が行われている最新の遺伝子操作技術である「ゲノム編集」を利用したゲノム編集食品について、早ければ夏にも国への届け出だけで販売できるようになるという。

猫のねぐらになっている三重県鈴鹿市内の建物に設置された防犯カメラの映像に、猫に危害を加えるような人物の映像が相次いで記録され、警察が動物愛護に関する法律に違反してないか調べているという。

びわ湖のコイの目線での水中の撮影に初めて成功したという。スタジオでは実際に撮影された映像が報じられた。こういった撮影手法はバイオロギングと呼ばれており、世界的に広がっている手法だという。

キーワード
はやぶさ2
ゲノム編集
曽根博仁教授
浦郷由季事務局長
鈴鹿市(三重)
動物愛護法
びわ湖
バイオロギング

Check 国際・トレンド (ニュース)
23:22~

ニュージーランドでイスラム教の礼拝所が襲撃されて50人が死亡した銃の乱射事件で、容疑者の男はニュージーランドで免許を取得後に、合法的に銃を入手していたという。事件を受けてアーダーン首相は銃規制の強化に向けた法改正案を来週月曜の閣議までに発表するという。

トレンドワードは「点字ブロック」。3月18日は「点字ブロックの日」だと報じた。昭和42年に世界で初めて点字ブロックが設置されたからだという。

スタジオでは「車いすでも入れる店」を紹介しているサイト「車イスでも入れる美味しいお店」もあると紹介した。バリアフリーに関する情報が充実しているという。

キーワード
クライストチャーチ(ニュージーランド)
アーダーン首相
点字ブロック
点字ブロックの日
車イスでも入れる美味しいお店

Check スポーツ (ニュース)
23:26~

マリナーズと巨人のオープン戦にイチローが出場した。ただイチローは3打数0安打で24打席ノーヒットという状況で終わったという。試合は6-5でマリナーズが勝利した。

フィギュアスケート世界選手権が開幕する。大会に向けて羽生結弦選手が帰国した。また注目されている紀平梨花選手は直前の調整を行った。

大相撲春場所で貴景勝は千代大龍と対戦した。結果は貴景勝が勝利した。

大相撲九日目の結果が報じられた。

キーワード
イチロー
シアトル・マリナーズ
巨人
フィギュアスケート世界選手権
羽生結弦選手
紀平梨花選手
大相撲春場所
貴景勝
千代大龍

Check ビジネス・政治 (ニュース)
23:29~

施工不備が相次いで明らかになったレオパレス21は原因や背景について、外部の弁護士による調査委員会の中間報告を発表した。それによると、当時社長だった創業者の指示で設計図とは異なる材料を使う方向性が示されたとしている。

消費税率の引き上げに伴い、低所得者と子育て世帯対象に販売されるプレミアム付き商品券について、政府は子供がいる世帯の販売について、2016年4月2日から今年9月30日生まれの子供がいる世帯を販売対象にする方針を固めたという。

電動車いすで移動しながらタブレットを利用して丸の内エリアを観光してもらう実証実験が始まったという。

キーワード
レオパレス21
消費税
プレミアム付き商品券
丸の内(東京)

先読みビズチェック (ニュース)
23:32~

液体ミルクが国内で販売開始されるという。江崎グリコの液体ミルクは常温で半年間保存が可能だという。明治では災害用の備蓄も想定し、常温で1年間保存が可能になっている。液体ミルクが知られるようになったのは東日本大震災などの災害がきっかけだ。液体ミルクなら粉ミルクと違って水が必要ないことから欧米の液体ミルクが届けられた。そのため国内でも販売希望が多くなり、国が製造や販売に必要な基準を定めて開発が進められた。また液体ミルクの誕生によって共働き世帯での育児にも変化が出てきたという。時間短縮になり育児の負担を分散できる効果が期待できる。

キーワード
アイクレオ赤ちゃん ミルク
江崎グリコ
明治ほほえみ らくらくミルク
東日本大震災
松田克也社長

訂正 (その他)
23:37~

ニュースの訂正が報じられた。

気象情報 (ニュース)
23:37~

明日の気象情報を伝えた。

今日の1曲:Level 42 「Running in the family」

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲はLevel 42 「Running in the family」だと報じた。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
Running in the family
Level 42
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送