ニュースチェック11 2019年1月9日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月9日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

中国側に招かれた金正恩朝鮮労働党委員長が訪中し、誕生日だった昨日は北京中心部の人民大会堂で習近平国家主席と会談。晩餐会も開催された。調整が行われている2回目の米朝首脳会談に向け、米国への対応などを協議したとみられる。金委員長は日本時間のきょう午後3時ごろに北京を離れた一方、同じ北京中心部で中国は米国との貿易問題をめぐる協議を行った。トランプ政権は3月1日までの期限に合意できなければ、関税を引き上げる制裁措置の発動も辞さない構えを見せるなか、知的財産権の侵害などについては、意見の隔たりがなお大きいものとみられる。中国情勢に詳しい興梠一郎教授は「米国に対して、貿易問題で手を緩めてくれれば北朝鮮に対して影響力を行使しましょうと取り引きを暗に示したのではないか」と話す。その中国は米国との貿易摩擦によるダメージが大きく、問題解決に向けて尻に火がついた状況にあるという。

キーワード
習近平国家主席
金正恩朝鮮労働党委員長
北京飯店
首脳会談
北京(中国)
中国外務省
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領

Check 社会 (ニュース)
23:15~

厚生労働省は賃金や労働時間に関して全国の事業所を対象にした「毎月勤労統計調査」を不適切な手法で行っていた。従業員が500人以上の大規模な事業所については全て調査することになっているのに、東京都内ではおよそ3分の1を抽出して行っていたという。この影響で調査結果を基に算出される雇用保険や労災保険が本来の額より少なく支給されたケースがあり、その総額は現時点で少なくとも数億円規模に上る可能性がある。同省は遡って差額を支給する方向で検討。

日産自動車の前会長は私的な損失の信用保証に協力したサウジアラビア人の実業家の会社に日産の子会社から16億円余りを不正に支出したなどとして、特別背任の疑いで再逮捕されている。東京地方裁判所では勾留の理由を明らかにする手続きが行われ、弁護側は拘留の取り消しを求めたが、今日、裁判所は勾留の取り消しを認めない決定を下した。弁護側はこれを不服として準抗告の手続きを取った。

旅行ジャーナリストの兼高かおるさんが、今月5日、心不全のため死去。90歳だった。兼高さんは昭和34年から民放の紀行番組でみずから外国を旅行して人々の暮らしや風景を紹介。後日、お別れの会が開かれるという。

扶桑社が発行している雑誌「週刊SPA!」が大学の実名をあげて女子大学生を性的に順位づけした記事を掲載したことに対し、掲載された大学側は相次いで抗議。編集部は扇情的な表現を行うなど、読者の皆様の気分を害する可能性のある特集になったことはおわびしたいと思いますとコメント。

ヤマコウバシは葉が枯れても落ちないことから、広島・三原市の住民グループは葉を使ってお守りのカードを作った。葉のカードは神社で合格祈願を受け、受験生の家族などが持ち帰った。

国立感染症研究所によると、インフルエンザの流行が広がっていて、札幌市・東区のクリニックは早めの予防接種、手洗いを呼びかけている。また、厚生労働省の実験映像で咳やくしゃみの飛沫は約2m先まで飛散するため、マスクの着用が大切。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計調査
雇用保険
労災保険
日産自動車
東京地方裁判所
特別背任
兼高かおるさん
兼高かおる世界の旅
心不全
週刊SPA!
三原市(広島)
ヤマコウバシ
国立感染症研究所
国立感染症研究所HP
インフルエンザ
東区(北海道)

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:21~

太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、日本企業の資産の差し押さえを認める韓国のテグ地裁の決定が新日鉄住金に通知された。外務省は秋葉事務次官が韓国のイ・スフン駐日大使を呼び、日韓両国の間に協定の解釈などをめぐる紛争が存在することは明らかだと述べ、日韓請求権協定に基づく協議の開催を要請。明日、ムン・ジェイン大統領は年頭の記者会見を行うことになっていて、徴用をめぐる問題に言及するのかどうか注目される。

硫黄島では在日米国軍の空母艦載機の訓練が行われている。防衛省は移転候補地となっている鹿児島県の馬毛島について、島の大半を所有する開発会社から約160億円で買収する契約を結ぶことになった。土地の権利関係を整理する必要があることから正式契約には数か月かかる見通しで、政府は引き渡しを受けた後、自衛隊と米国軍が共同で使用できる施設を整備する方針。

脳卒中などによる自宅での突然死を防ごうと、積水ハウスは住宅内にセンサーを設置し、病気による体の変調を早期につかむ「見守りシステム」の開発を始めた。居住者の心拍や呼吸などを計測し、異常があれば警備会社などに連絡が行く仕組みだという。仲井嘉浩社長は「今後、ますます家の役割は多機能になっていく」とコメント。先進的な技術を見守りに活用する

福岡県のベンチャー企業はNTTドコモなどとロボットを開発。会話を通してAIが高齢者の体調を把握し、助けを求める声に反応して看護師にテレビ電話を繋いでくれる。また、愛知・名古屋市の消防局では、過去のデータをもとにAIが算出した、出動件数が増えそうなエリアを色分けした情報を表示したタブレットを活用。再来年3月までの実用化を目指している。

キーワード
秋葉事務次官
イ・スフン駐日大使
ムン・ジェイン大統領
テグ地裁
新日鉄住金
太平洋戦争
徴用
日韓請求権協定
自衛隊
硫黄島
馬毛島
仲井嘉浩
福岡県
名古屋市(愛知)
NTTドコモ
AI

Check 国際 (ニュース)
23:25~

今年3月に迫るイギリスのヨーロッパ連合からの離脱をめぐり、英国議会で条件を定めた協定案の審議が1か月ぶりにまもなく再開される。審議に先立ってメイ首相は支持を訴えたが、反発する議員からの批判は収まっておらず、限られた時間で説得できるかが焦点になる。

アメリカの検察当局が司法妨害の罪で起訴したロシア人の女性弁護士はロシア疑惑をめぐり、トランプ大統領の長男と接触していたことで知られる。今回の起訴はロシア疑惑とは関係のない別の事件に関するものだが、アメリカ側の捜査に対し、女性弁護士はロシアの検察当局の高官と連絡を取り合っていたことを故意に隠していたとされ、トランプ陣営との接触の実態の解明に影響する可能性があると注目されている。

太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、韓国では原告側の弁護士などが討論会を開いた。新たな訴訟を起こす必要性を訴えたうえで、今月、遺族などを対象にした説明会を開くことを明らかにした。

国際的なリスク分析で知られるアメリカの国際政治学者、イアン・ブレマー氏が発表した今年の10大リスクで、最大のリスクを「悪い種」と表現。トランプ政権の統治機能の低下や同盟関係の弱体化などが世界に重大な結果をもたらしかねないと指摘している。

アメリカ・ラスベガスで世界最大規模のテクノロジーの見本市「CES」がスタート。約4500社が出展するなか、日本企業はカメラとセンサーで障害物を回避する電動車いす、大型のディスプレーを搭載した車を紹介。

キーワード
メイ首相
ヨーロッパ連合
イギリス議会
トランプ大統領
ロシア疑惑
太平洋戦争
徴用
ソウル(韓国)
イアン・ブレマー
ラスベガス(アメリカ)
CES

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:28~

滋賀県で毎週木曜日に開店する子供のたこ焼き屋さんでは、小学生は10円で買えるなど大勢の子供たちが集まる。店主で儲けを考えずに出店している水野晃男さんの本業は、栗東市の道の駅の駅長。温かい団欒の場をつくりたいと考えていたなか、地域の子供達に食事を提供する「子ども食堂」をテレビで見たことがきっかけで、2年前にたこ焼き屋を始めた。活動は友人など沢山の人に支えられていて、ネギは地元農家から寄付されたものを使用。水野さんが大切にしているのは、たこ焼きが焼けるまでの子どもたちとの会話。また、お金が払えない子でも拳を入れれば払えるという、「拳骨箱」が設置されている。水野さんは体が続く限り、店を続けていきたいという。

キーワード
栗東市(滋賀)
たこ焼き

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

アジアカップ1次リーグで日本はトルクメニスタンと対戦。前半にカウンター攻撃から先制点を奪われるも、後半に大迫勇也が2点の活躍を見せた。さらに堂安律のダメ押しゴールもあり、日本は苦戦しながらも3-2で勝利。森保一監督は「なんとか勝った感じだが、サポーターの皆さんに勝利を届けられたのは良かった」とコメント。

大相撲初場所まであと4日と迫るなか、稀勢の里は二所ノ関一門の連合稽古に参加し、新関脇の貴景勝を相手に力強い押しや突きを見せて8勝1敗と圧倒した。北の富士勝昭氏は「下半身しっかりしてきた、踏み込みもよくなってきたし。いい稽古だった」とコメント。

キーワード
大迫勇也
堂安律
アジアカップ
稀勢の里
貴景勝
初場所
北の富士勝昭
森保一監督

気象情報 (ニュース)
23:37~

明日の全国の気象情報、予想される降雪量を伝えた。土、日は関東で雪となる可能性がある。

BGM:ドンマイ!! / イトヲカシ

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はイトヲカシの「ドンマイ!!」と紹介。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
ドンマイ!!
イトヲカシ
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送