ニュースチェック11 2018年12月10日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月10日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

メイ首相がEU離脱協定案の採決を延期する方針を固めた。あす議会で声明を発表する。離脱協定案は承認される見通しが低いとの見通しが広がっていた。労働党のコービン党首は、「EUとの合意案があまりにひどいため、採決延期に追い込まれた」とコメント。

まもなくノーベル賞の授賞式が始まる。医学・生理学賞の本庶佑さんが出席する。和服姿で参加するという。かつてノーベル文学賞の川端康成も和服だった。本庶さんは7日にはノーベルレクチャーに臨み、一般の人に向けて研究の道のりや意義を語った。ノーベル博物館には直筆の色紙を寄贈した。

ノーベル平和賞の授賞式が行われた。デニ・ムクウェゲ医師は、紛争の続くコンゴ民主共和国で性暴力被害を受けた女性の治療・保護に当たってきた。ナディア・ムラドさんは、ISの性暴力の実態を、みずからの経験をもとに世界に訴えた。

キーワード
メイ首相
BBC
EU
コービン党首
労働党
ツイッター
ロンドン(イギリス)
医学・生理学賞
本庶佑
ノーベル文学賞
川端康成
ノーベル博物館
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル平和賞
デニ・ムクウェゲ医師
ナディア・ムラド
IS
オスロ(ノルウェー)

Check 社会 (ニュース)
23:17~

東名高速道路であおり運転を受けて停車したワゴン車が後続のトラックに追突され、夫妻が死亡した事故の裁判。危険運転致死傷などの罪に問われた被告に懲役23年が求刑された。弁護士は無罪を主張した。14日に判決が言い渡される。

日産の前会長らが金融商品取引法違反の罪で起訴され、併せて日産も起訴された。また直近3年間で報酬42億円余りを過少記載した疑いで、再逮捕された。前会長らは容疑を否認している。

練馬区の専門学生とみられる女性の遺体を福島県まで車で運んで遺棄したとして、無職の男が逮捕された。マンションの防犯カメラに男の姿が写っていた。男は女性の殺害をほのめかしている。

キーワード
東名高速道路
大井町(神奈川)
日産
東京地検特捜部
警視庁
練馬区(東京)
いわき市(福島)

Check ビジネス・科学・トレンド (ニュース)
23:19~

産業革新投資機構の社長ら9人の取締役が辞任する意向を示し、経済産業省の対応を厳しく非難した。機構は9月に発足し、ベンチャー企業の育成などが期待されていたが、役員報酬などをめぐり経産省との関係が悪化していた。世耕経済産業相は、来春までに後任人事など事態収集するとした。

ローソンの店舗に唐揚げロボが登場。自動で調理し、できたてを提供する。客の反応を見ながら全店舗にも広げたいとしている。

LINEのニュースで今年話題になった7人が表彰された。乃木坂46の齋藤飛鳥は、「たくさん取り上げてもらってすごくありがたい」と話した。前澤友作は「お騒がせしてしまい、今日は謝りに来た」と話した。

笑うことでがん治療に効果があるか調べるため、病院で患者らが落語を鑑賞した。大阪国際がんセンターが去年から取り組んでおり、免疫や遺伝子の変化を調べている。これまでの研究で、お笑いを見ると免疫を高めるたんぱく質を出す能力が強まるとする成果が出ている。今回は人工知能で患者の笑いの程度を数値化し、さらに詳しく分析する。

沖縄県宮古島では、島の有志が6年前から笑顔カレンダーを作っている。売り上げで福島の人たちを招待している。これまで54家族186人が招待された。

キーワード
産業革新投資機構
田中正明社長
世耕経済産業相
ローソン
品川区(東京)
LINE
齋藤飛鳥
乃木坂46
前澤友作
くっきー
槙野智章
大阪国際がんセンター
中央区(大阪)
がん
たんぱく質
東日本大震災
沖縄県
宮古島

Check 政治・国際 (ニュース)
23:24~

安倍首相は外国人材を拡大するための法案について、「いわゆる移民政策ではない」などと述べ、制度の必要性を訴えた。憲法改正については、スケジュールは国会次第だと述べた。

政府与党は国土強靭化に向けた2020年度まで3年間の緊急対策案をまとめた。120の河川で決壊を防ぐ工事、重要空港を対象に浸水・耐震対策など、事業費総額は7兆円程度となった。

抗議デモの続くフランスでは、一部が暴徒化して破壊・略奪が相次ぎ、2000人近くが拘束された。マクロン大統領は、新たな対策として低所得者への生活支援を発表する見通し。

マクロン大統領、メイ首相、メルケル首相は「3Mの危機」と呼ばれている。特にメイ首相は、EU離脱協定案が承認される可能性が低く、崖っぷちの状況だ。

キーワード
安倍首相
西日本豪雨
マクロン大統領
パリ(フランス)
メイ首相
メルケル首相
EU

Check スポーツ (ニュース)
23:28~

グランプリファイナルで優勝した紀平梨花が、一夜明けて喜びの声を語った。紀平はフリーで今季世界最高点を更新。ザギトワらを破り優勝した。

日本体操協会のパワハラ問題で、第三者委員会はパワハラとは認定できないという調査報告をまとめた。女子強化本部長が選手とコーチを引き離そうとした行為について、引き離し行為は認められないとし、配慮に欠ける不適切な点は多々あったが、悪性度の高い行為とまでは評価できないとした。日本体操協会は職務停止処分の解除を決めた。

キーワード
グランプリファイナル
紀平梨花
ザギトワ
平昌オリンピック
バンクーバー(カナダ)
大阪府
全日本選手権
日本体操協会
宮川紗江
リオデジャネイロオリンピック
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長

先読み ビズチェック (ニュース)
23:31~

花王が新たな人工皮膚の技術を開発し、メーク直しの手間を省くことを目指している。極細繊維を肌に吹き付け、透明な薄い膜を作り、その上に通常のメークを行う。さらに繊維を吹き付けることで、メークが崩れにくくなるという。メーク落としは剥がすだけ。来年の商品化を目指している。また、パナソニックはメークを貼るという発想の技術を開発した。撮影した顔画像の情報をもとに、その人に合う肌を再現し、シートに印刷。それを顔に貼るだけでメークできる。

キーワード
花王
パナソニック
銀座(東京)
墨田区(東京)

気象情報 (ニュース)
23:37~

気象情報を報じた。

BGM:トワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はトワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」だと報じた。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
トワ・エ・モワ
虹と雪のバラード
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送