ニュースチェック11 2018年11月29日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

テーマ曲:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

日産自動車の西川廣人社長、三菱自動車の益子修CEO、ルノーのボロレCEO代行がテレビ会議にて、協議を行った。日産自動車の前会長が逮捕されてから初めて。協議後、3社は「引き続き、アライアンスの取り組みに全力を注いでいく」としている。今回の協議では提携を維持した上でグループ運営のあり方などについて、意見が交わされたとみられる。ただ、ルノーと日産との間では提携のあり方をめぐり立場が大きく異なる。前者は後者の議決権株式を持ち、ルノーの支配力が強い構図となっている。それでいてルノーの利益は日産が支える形となっていて、日産社内では今の形で株式を持ち合う資本関係を見直すべきとの意向が強まっている。対するルノー側は関係の維持・強化を求めているとみられる。ルメール経済相は「2社のパワーバランスが変わることは望まない」と牽制。

キーワード
西川廣人社長
益子修CEO
ボレロCEO
ルメール経済相
ブルームバーグ
ルノー
日産自動車
三菱自動車
ルノー日産BV
アムステルダム(オランダ)

Check 社会 (ニュース)
23:15~

酒気帯びの状態で車を運転しひき逃げをした罪などに問われている吉澤ひとみ被告は東京地方裁判所で開かれた初公判で起訴内容を認め、「被害者の方に本当に申し訳なく思う」と謝罪した。一方、検察は「被害者が転倒しけがしたことを認識するも逃走し、刑事責任は重い」として懲役2年を求刑。判決は明日言い渡される。

赤木春恵さんが心不全のため、94歳で死去。「おしん」、「渡る世間は鬼ばかり」などに出演し、ドラマや舞台で人間味あふれる役で親しまれた。TBSの「3年B組金八先生」で共演した武田鉄矢さんは「しっかり芸を背負って、赤木さんの年まで頑張ろうと思う」とコメント。

ユネスコは「男鹿のナマハゲ」など仮面や仮装で住民が無病息災などを願う日本各地の伝統行事10件を無形文化遺産に登録することを決めた。行事を通じて子どもたちのアイデンティティーを形成し、地域への愛着を育み絆を強めていると評価している。

北海道胆振東部地震に伴う大規模停電では、泊原子力発電所周辺のモニタリングポストの一部が停止したことなどから、国は24の道府県が設置した、およそ1600基のモニタリングポストを調査した。その結果、13の道府県にあるモニタリングポスト、およそ140基が、停電になると起動する非常用発電機が2日間以上稼働できないなど災害への備えが不十分だったことが分かった。

長野市で水道管が破裂し約5000世帯に影響が出るなど、各地で水道管の破損や漏水が相次いでいる。国内の水道施設は高度経済成長期を中心に急速に普及したが、更新時期を一度に迎えたことで水道事業の経営を圧迫している。こうした中、政府は水道法の改正を目指している。改正案では経営安定化するため自治体どうしの広域連携や民間との連携を推進し、民間との連携では、施設を自治体が所有したまま民間業者に長期間の運営権を売却する「コンセッション方式」を導入しやすくする。これに対し、野党側は安定的な水道の供給ができなくなる恐れがあるとして改正案に反対する考えを示した。

静岡・浜松市では下水道事業で「コンセッション方式」を全国で初めて導入。運営を手がけるのは多くの国で水道事業を手がけている会社で、コストを削減できるという。一方、海外では民営化で問題が起きていて、パリでは民営化された水道事業が8年前に公営に戻されている。吉村和就氏は「水道事業は100年続くものなので、しっかり議論しなければならない」とコメント。

キーワード
吉澤ひとみ被告
東京地方裁判所
酒気帯び運転
ひき逃げ
赤木春恵さん
連続テレビ小説「おしん」
TBS「渡る世間は鬼ばかり」
NHK
TBS「3年B組金八先生」
武田鉄矢さん
心不全
ユネスコ
男鹿のナマハゲ
無形文化遺産
男鹿市(秋田)
泊原子力発電所
北海道胆振東部地震
モニタリングポスト
立憲民主党
鈴鹿市(三重)
佐世保市(長崎)
水道法改正案
コンセッション方式
厚生労働委員会
根本厚生労働相
川田龍平議員
南区(静岡)
パリ(フランス)

Check 国際 (ニュース)
23:22~

太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で韓国人の元徴用工らが三菱重工業に損害賠償を求めた2つの裁判で、韓国最高裁はいずれも三菱重工側の上告を棄却し、賠償を命じた判決が確定。この問題では先月、新日鉄住金が賠償を命じられ、日本政府が国際法違反だと是正を求めている。菅官房長官は「日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すもので極めて遺憾」とコメント。

一昨年のアメリカ大統領選挙にロシアが干渉したとされる「ロシア疑惑」について、複数のメディアによると、一昨年6月にトランプ陣営とロシア人弁護士が面会したことについて、トランプ大統領は事前に把握していなかったと特別検察官からの質問に回答したという。事前に把握していたかはロシアとの共謀の有無を解明する上で重要な焦点で捜査の行方が注目される。

アメリカ・ロサンゼルスでモーターショーがスタート。環境意識の高まりを反映し、BMWが発表した電気自動車の試作車、コンセプトカーなどが注目を集めていた。マツダは、燃費も向上させた新しいガソリンエンジンを搭載した主力の小型車「マツダ3」、日本名「アクセラ」の新型モデルを発表。

ヨーロッパでは最新のドローン技術の発表会が開催された。アウディやエアバスは空飛ぶタクシーを開発し、10年程度での実現を目指す。また、ライドシェア大手のウーバーは電動式ヘリコプターを使って人の輸送サービスを実用化しようとしている。日本では空飛ぶ車の運行ルールについて、検討中だという。

キーワード
菅官房長官
三菱重工業
新日鉄住金
徴用工
韓国最高裁
トランプ大統領
ロシア疑惑
アメリカ大統領選挙
BMW
マツダ
マツダ3
アクセラ
電気自動車
ロサンゼルス(アメリカ)
ZDF
ウーバー
アウディ
エアバス
ドローン

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:27~

お湯で溶かす必要がない赤ちゃん用液体ミルクを江崎グリコが国内で初めて開発したと発表した。紙パックは常温で半年間保存可能だという。同社は厚生労働省の承認などを得て来年春にも販売を始めたいとしている。

今の国会では初めての衆議院憲法審査会が開かれた。だが、立憲民主党や国民民主党などは、与野党の合意がないまま開催が決まったことに反発し欠席。審査会は新たな幹事の選任のみを行って、数分で終了した。自民党は今の国会で憲法審査会に「自衛隊の明記」など4項目の党の憲法改正案を提示することを目指しているが、野党側は反発を強めているうえ、会期は来月10日までで日程も限られているため提示は困難な情勢となっている。

東京・原宿に明日、試着専用の店がオープンする。専用ディスプレイの前で顔写真を撮影すると3Dになった自分のキャラクターが出てくる。キャラクターに店にある服を試着させて気に入ればネットを通じて購入する仕組みとなっている。オープンするのはユニクロと同じグループのGUで、国内最大級の衣料品通販サイトを運営するZOZOなどに、実店舗の強みを生かして対抗する戦略。また、ZARAが5月から8月までの期間限定でオープンした店舗では試着して気に入れば店の端末かスマートフォンのアプリで注文できるなど、各社はネットに対抗しようと模索。一方、ニューヨークではアマゾンドットコムがサイトの評価を活用し、星4つ以上の商品を陳列する店がオープン。リアルの店舗とネット通販との融合が進む。

キーワード
水越由利子
江崎グリコ
厚生労働省
憲法審査会
憲法改正
立憲民主党
国民民主党
GU
ユニクロ
ZOZO
アマゾン・ドット・コム
ZARA
ネット通販
ニューヨーク(アメリカ)
原宿(東京)
港区(東京)

AI ヨミ子のニュース (ニュース)
23:31~

ソーシャルメディアなどで話題となったのは、本日11月29日にあたる「いいにくいことを言う日」。企業なども参戦し、目薬で知られる製薬会社は「疲れ目には目を閉じて、寝るのが一番」、バイクの販売会社は「バイク乗っててモテたことないです」などとツイート。一方、沈黙は金に関するツイートも見受けられた。

キーワード
いいにくいことを言う日

Check スポーツ (ニュース)
23:34~

バドミントン全日本総合選手権 女子ダブルス2回戦ではロンドン五輪銀メダリストで、今シーズン限りでの引退を表明している藤井瑞希・垣岩令佳ペアが高橋礼華・松友美佐紀ペアと対戦した。高橋・松友ペアが2-0のストレート勝ち。試合後、4人はこれまでの健闘を称え合った。

サッカーJリーグで現役最年長51歳の三浦知良が横浜FCのJ1昇格をかけたプレーオフへの意気込みについて、「絶対に勝つという気持ちでピッチに立つだけだと思っている」とコメント。

日本ハムの清宮幸太郎が初の契約更改に臨み、推定1800万円で、来シーズンの契約を結んだ。ルーキーイヤーは53試合に出場し、王貞治氏の1年目に並ぶホームラン7本を打ったが、課題も残った1年だった。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
藤井瑞希
垣岩令佳
バドミントン全日本総合選手権
ロンドン五輪
リオ五輪
三浦知良選手
横浜FC
札幌(北海道)

気象情報 (ニュース)
23:37~

明日の全国各地の気象情報を伝えた。

BGM:愛唄~since 2007~ / whiteeeen

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はwhiteeeenの「愛唄~since 2007~」と紹介した。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
whiteeeen
愛唄~since 2007~
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送