ニュースチェック11 2018年11月5日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽・中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

中米グアテマラで日本人女性1人が殺害され、別の日本人女性が大怪我をした事件があったと報じた。女性たちは数年前からグアテマラに住んでいたが、自宅で何者かに刃物で襲われたという。

アメリカのイランへの経済制裁が発動された。原油で圧力を強める狙いがあると報じた。ただ日本を含む8つの国や地域を適用対象から除外し、その期間原油の輸入を認めると発表しているという。トランプ大統領は「制裁は強力で最強だ」と語っている。制裁を受けてイランは強く反発している。日本でも原油価格上昇による影響が出ている。専門家は来年以降も続くようだと原油価格高騰を引き起こすこともありうると語っている。スタジオでは妥協点が見えないので影響が長引くことが懸念されると話題になった。

キーワード
経済制裁
ポンペイオ国務長官
トランプ大統領
ロウハニ大統領

Check 社会・科学 (ニュース)
23:15~

大阪と奈良を結ぶ「第2阪奈道路」のトンネル内で「のぞみ」並のスピードで車を暴走させたとして35歳の男が書類送検された。男は容疑を認めているという。

仮想通貨交換サイト「Zaif」が不正アクセスを受けて約70億円相当の仮想通貨が流出した事件で、犯人に繋がる可能性がある不審な通信を捉えることに世界で初めて成功したという。

東海第二原発について原子力規制委員会は施設の劣化状況の評価に問題がなければ、最長20年の運転延長をあさって認可見通しだという。

立教大学の学園祭に多くの人が集まった。集まった人の目的はアイドルの橋本環奈さんで、トークショーの整理券を求めて多くの人が殺到して6人が軽いけがをしてトークショーは中止になったという。スタジオではどうしてこのようなことになったのかと話題になった。SNSの拡散によってこのような状況になったのではと報じた。

キーワード
第2阪奈道路
のぞみ
YouTube
Zaif
仮想通貨
東海第二原発
原子力規制委
立教大学
橋本環奈さん
工学院大学

Check 国際 (ニュース)
23:20~

アメリカのトランプ政権に対する審判の場ともなっている中間選挙の投票が始まる。トランプ大統領は接戦になっている州を中心に大統領選並の過密日程で遊説しているという。

ジャーナリストの殺害でサウジアラビアが国際的に批判を受ける中で、投資分野で関係を強めてきたソフトバンクグループの孫正義社長は、今後も関係を続けるという考えを示したという。

経済成長に伴って大気汚染が世界最悪レベルと言われているインドでは、ニューデリーでPM2.5の濃度が高まって日中でも薄暗い状況になった。そのため政府はニューデリー周辺の建設や解体工事をすべて止める緊急措置を行ったという。

イギリスのグレートブリテン島を泳いで1周しようと今年6月に出発したロス・エッジリーさんは一度も陸地に戻らず泳いで157日目に出発地点の浜辺に到着したという。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
共和党
ソフトバンクグループ
孫正義社長
ニューデリー(インド)
PM2.5
ロス・エッジリーさん
グレートブリテン島

Check 政治・ビジネス・トレンド (ニュース)
23:23~

グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾンの頭文字を取ったGAFAと呼ばれる巨大IT企業について、政府の有識者検討会は日本企業との取引で問題が指摘されるとして、取引の調査や監視、ルール開示の義務付けが必要という提言をまとめたという。

検査の不正が相次いで発覚しているSUBARUは、今年に入ってもブレーキ検査などで不正が続いており、追加で10万台をリコールすることになったという。対象は「インプレッサ」や「フォレスター」「86」などの9車種になるという。

今回のトレンドワードは「新井は凄かった」だ。現役引退した広島の新井貴浩選手について地元の中国新聞の広告について話題になったという。広告主はOBの黒田博樹さんだったという。

相次ぐ災害で携帯電話が使えなくなる状況が多かったことからNTTドコモは災害対策を強化する計画を明らかにしたという。広い範囲を賄う基地局や衛星を使って電波を発信する車両を増やすとしている。携帯電話の災害対策ではKDDIは基地局機能を持った船の運用を開始したり、ソフトバンクでは臨時の基地局を気球で上げるなどの対策を行っている。

防災対策についてAIの力を使おうという試みがあるという。雨量や水位、SNS画像などをAIで分析して、避難勧告や指示をいつ発表すべきか自治体に知らせるという機能があるという。

キーワード
グーグル
アップル
フェイスブック
アマゾン
中西会長
SUBARU
リコール
インプレッサ
フォレスター
86
広島
新井貴浩選手
中国新聞
黒田博樹さん
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
AI

先読みビズチェック (ニュース)
23:28~

採寸事情が進化しているという。コナカでは専用のアプリを使い身体の前後左右の姿を撮影し、ミリ単位でサイズ計測されて、オーダーメードで来店せずに発注できる仕組みがあるという。アプリは無料提供し、拡大していきたい狙いがあるという。またZOZOでは専用サイトに情報を入力して体型を予測して商品を提供するサービスを強化する考えだという。他にもAOKIでは赤外線センサーで全身計測して、わずか4秒でデータを得られるサービスを行っており、女性用スーツの強化をしているという。

キーワード
コナカ
ZOZO
AOKI

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

西武の10年ぶりのリーグ優勝に貢献した菊池雄星投手がポスティングシステムを利用した大リーグ挑戦を正式に申し入れたという。今後は移籍に向けた手続きに入るという。

西武の浅村栄斗選手が国内FA権行使する意向を球団に伝えたという。浅村栄斗選手はキャプテンとしてリーグ優勝に貢献した選手だ。早速、オリックス・楽天・ソフトバンクなどの他球団が獲得に興味を示しているという。

体操世界選手権から日本代表選手たちが帰国したという。会見には男子団体の選手や女子個人総合銀メダルを獲得した村上茉愛選手が出席したという。

キーワード
西武
菊池雄星投手
ポスティングシステム
浅村栄斗選手
オリックス
楽天
ソフトバンク
飯田光男常務
体操世界選手権
村上茉愛選手
白井健三選手

気象情報 (ニュース)
23:36~

気象情報が報じられた。

BGM:「Yell」超特急

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲は超特急「Yell」だと伝えた。スタジオでは文化祭についての話題で盛り上がった。

キーワード
超特急
Yell
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
長期金利
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送